ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
セイタカアワダチソウ自体はどんな匂い?

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 11/9 , 閲覧 519

セイタカアワダチソウがどんな匂いしてるか知らなければ何も始まらないと1本切り取り持ち帰り。次のお試しは本体と若い花の匂いの変化。写真は2軸から外した花房。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7427893262849306069.jpeg"]

半分はそのまま、残る半分は潰し2包で様子見ます。残りはそのまま室内置き。既にそれなりに微妙な匂い漂います。

今日切り取った一本。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14026033413258871945.jpeg"]

犬臭い系統の手掛かり感じられれば良しです。

コメント28件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/9

セイタカアワダチソウの新芽は良く天ぷらにして頂きますが、今日は近くのセイタカアワダチソウを嗅いでみましたが、何処が臭いのか?ですね。臭いと言う人は、自分がセイタカアワダチソウの中で、実験すれば悩むことは無いのでしょうがね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

onigawaraさん、そうです。外で花の匂い殆どしません。今日発送しましたよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

室内置きし未だ3時間未満なのに同系統の匂いの帯が漂う気がします。

置いたのはたったこれだけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14816676530424299878.jpeg"]

匂いの出どころとして怪しさ急浮上。室内でこれ以上増やすのは微妙。花と茎のコンテナボックス作ったら答え出る気がします。

どなたか追認しませんか。

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2020 11/10

ネコマルさん

晩秋の巣箱周りの匂い 背高泡立草ではないかもと思います。今年の晩秋は強く匂ったのは 15箱中1箱です。

背高泡立草の花の匂いを嗅いでみても 巣箱周りの匂いと違いました。

似ている匂いと思われるのが ツワブキ の花ですが ツワブキは野生に群生して無いので この花も巣箱周りの匂いの源ではなさそうです。

流蜜期の栗の花が咲き始めると 巣箱周りは栗の花の匂いがはっきり分かりますので 背高泡立草であれば 花と同じ匂いがしそうですが?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

今朝部屋に降りて臭うの期待したのですが草の匂いで変わった感無しでした。でも花に期待してコンテナボックス作戦します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

GT38に乗っていましたさん、おはようございます。

其方では晩秋の巣箱周りで臭うのですね。強弱が有り一群は強いと。

蜜若しくは花粉が関係してるであろうとつながる物探してますが難しいですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

ネコマルさま、おはようございます!

1日経って、少し匂いが減っていると思います。あ、うちが寒いのか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

nojiさん、おはようございます。

匂い立つのは温度が関係しますね。チャイで思い付きお題を出す事にしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10


利き蜜チャレンジャーの皆様に卑怯な後出しのお題です。笑

①    トースト

②    ホットミルク

を試して頂きましょうね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/10

ネコマルさん

私、トーストに塗る場合はハチミツを加熱したくないから、焼いた後で塗ります。

ここで試すのは、塗ってから焼く、と言う事ですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

テン&シマさん、こんにちは。

どちらでもお好きにどうぞ。楽しむのが先です。塗って焼く、焼いて塗るの違いもありそうですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/10

今さっきハチミツ届きました。沢山、有難うござ居ました!

感想を書き込むのは、まだ色々試してからにしようと思いますが、書き込む場所は?

皆さん書き込むと長くなりそうだけど、バラバラになるのも困るので、感想のコーナーを新たに作られますか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

テン&シマさん、おはようございます。

早かったですね。

その通りですね、こんなの読みたくない方もいらっしゃるでしょうし。どなたか旗上げて下さると良いのですが。テン&シマさん如何でしょう。

38まあや 活動場所:北海道
投稿日:2020 11/10

蜂がアワダチソウの蜜を吸い、酵素と混ざるとあの独特な匂いがすると聞きました。またしばらくすると、はちみつの匂いも変わるようです。

私のところは今年はアワダチソウが咲いてから一週間後あたりは巣箱のまわりはすごくくさかったですが、また一週間後には匂いは消えていました。不思議ですよね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

38まあやさん、ありがとうございます。

色々言われてますね。実際には何だろうと試してます。時間と共にの変化も見たいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

誰か其々の座長していただけないかな。

感想

トースト

ホットミルク

くらいに分けてが良さそうですが。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/10

えっ?ネコマルさんがまず、「感想コーナー」を立ち上げ、そこへ皆が感想を述べるんじゃないんですか?

①(ハチミツ自体の臭いと味の)感想

②トーストで試した感想

③ホットミルクで試した感想

・・・とで種類分けすると言う事ですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

テン&シマさん、①が主ですがグチャグチャになりそうでは。予めトーストとホットミルクくらいは別にしたらって思いました。noji さんにもどれか持ってとお願いしてます。どう始まるかは分かりません。

ナカムラ 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 11/10

とどきました^^^ありがとうございます。ーーー凄い臭いが^^^

また後で。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/10

ネコマルさん 承知いたしました。

今日の夜到着予定ですので、勿論、その儘、食した感想を書き、更に、明日の朝トーストとホットミルクで試してみましょうね。

本当にお世話になります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

ナカムラさん、よろしくお願い致します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

ブルービーさん、ここの多くの方に迷惑おかけしそうで。

関連のスレッドに上手に集まると良いのですが。よろしくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/10

ネコマルさん 迷惑やなんてとんでもないです。ネコマルさんの努力のおかげで、皆さんが長年疑問に思って、議論を重ねてきたことがやっと解決するのです。素晴らしい事です。

養蜂家にとって、これは画期的な事であり、ネコマルさんの努力と勇気のお陰で、本当に有り難い事です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

ブルービーさん、ありがとうございます。

でも簡単には解決しそうに有りません。絞り込みと幾つかが除外の見通したてば充分でしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

noji さんがスレッド上げて下さいました。

此方に宜しくです。

https://38qa.net/blog/139255

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

戻します。

今日は豊川市まで行く都合が有り豊川河川敷で花穂詰んで来ました。直ぐに暗くなりましたが底面から5センチ程度の量と成りました。日毎の匂い確かめましょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4947417901750729152.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/10

背が高く育ったセイタカアワダチソウは終わりに近く

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11219468864240774687.jpeg"]

除草後に育った低いものが咲いている感じです。

花の香りはそんなに悪くは無い感じ(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

2番花?とは言わないか刈り取られてからの花。此方でも同様、低い花は盛りです。

昨夜は似た系統?臭みに移行前かの感じ受け再現したい中です。それから本当に有るのか出るのかセイタカ蜜。小さな花の蜜腺探しも。

投稿中