ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
妄想癖。蜂飼育への妄想は止まらない。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 11/14 , 閲覧 312

今回、3週間で大きな巣枠をいっぱいにしたネコマルさんのセイヨウミツバチの実力を目の当りにしていつかセイヨウミツバチを1群飼ってみたいと思っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1689434030514633317.jpeg"]

セイヨウミツバチの飼育をいろいろ見ていると・・・巣箱1箱普通に売ってる!私の環境が整えばその谷には身を投げることができるな。


名古屋の蜂場は彼らを満足させるほどの蜜源はない。

やはり無限の蜜源を持つ郡上になる。糖度の低いさらっとした美味しい蜜が採れる郡上で飼育したいのだが、ここは本職の養蜂家があきらめた熊の産地。その問題は変わらず存在している。


こういうプレハブを買って、中に巣箱を置く。その周りを電柵でぐるぐる巻きにすれば、お世話もらくちんだし、スズメバチの対策も簡単。これは郡上でのニホンミツバチの飼育にと考える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17409829076506263156.jpeg"]


ヒグマ生息地の犬友が教えてくれた防護柵。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8012760152087226014.jpeg"]

思うに、名古屋のオオスズメバチと郡上のオオスズメバチの攻撃を比べると。断然名古屋のオオスズメバチの方が大量に飛来するし、今もまだくるくらい執拗だ。

郡上のオオスズメバチも熊も北海道のヒグマも、ほかに食べるものが多くある地域はそれほどしつこくない。(今年の熊の活動は別として。)

これでヒグマから守れるのはヒグマが肉食を好むからかもしれないが、興味深いところだ。



ならば私はこれを使おう!イノシシの捕獲柵

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1638620335197850604.jpeg"]

オオスズメバチ対策で全面10㎜の金網が張りやすい。そして電柵をこの箱を囲めば完璧じゃないか??


セイヨウミツバチの飼育ノウハウを調べだしても、妄想の先は熊対策だ。残念。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/14

熊も鹿も居ない私の飼育地域は恵まれているなぁと感じます。

ただしオオスズメバチは沢山やって来てます。今年はその時期も一月早まり例年どおり11月になってもまだ続いています。

蜜源環境も春に片寄りがあり夏場に枯渇期があるため越冬より越夏、特に西洋ミツバチ飼育では大変な感じです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/14

おはようございます!

熊さん対策は大変ですね~でもその猪枠では電柵突破したら破壊されそう、ひっくり返すかも、ヒグマ対策のは頑丈そうです、後ひっくり返されないよう固定しなくては~プレハブの窓に鉄枠付ければもっと良いかもしれません。 私もそう言いながら、離れた所に(車で1時間位)畑用の土地が有るのですが、隣の畑で電柵張ってあるのを見ると、イノシシ対策らしいのですが、サルも出ますし二の足を踏んでます。(;^ω^)

ミツオ 活動場所:大分県
投稿日:2020 11/14

こんにちは!

今年セイヨウを飼育し始めましたが、結構な頻度で箱を開ける必要があるので、(落ち着いて)開け閉めしやすい環境は非常に重要に感じました。という点で、選択肢の中ではプレハブが良いように思います。(蜂蜜の香りもある程度遮断できそう)

電柵は鼻などの粘膜に当たらないと効果がイマイチのようです。当地でもイノシシ以外の獣には効かないので、熊にも効きにくいと思われます。

プレハブの耐久性に期待するか、ワイヤーメッシュで囲うとかでしょうか…

あとは、4km圏内くらいにセイヨウの蜂場がない場合、新女王が交尾できないので3-5群程度飼育する(多いほど交尾成功率が上がる)か、毎年女王蜂を買う(貰う)か、女王を作る時期だけ移動するか…と言うことになります。近所の養蜂家の話を聞いてみるといいかも?(1群程度ならあまり問題にされないはず…)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/14

ハッチさま、こんばんは!

越夏が難しいんですね!置こうと思っている山は開花が5月末から10月頭までなので蜂たちがどう過ごすかも想定できませんし、越冬のために下山してから、また苦労がありそうですねー。セイヨウミツバチは奥が深いですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/14

T.山田さま、こんばんは!

電柵突破されたら、木造家屋でも突破されますね。電柵が命ですな。

熊にサッシごと、窓を付き抜かれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2792630669457862112.jpeg"]

窓があった場所の下にかわいい肉球が写っています。

プレハブもイノシシ柵も15万円コースなのでそれに電柵つけると高額ハチミツになりますねー。悩ましいです。

ここはイノシシも猿も出るのですが、イノシシも猿も巣箱は狙わないので大丈夫だと思います。巣箱を狙うのはハクビシンとアナグマ、熊ですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/14

ミツオさん、こんばんは!

山は数年前に養蜂業の人たちはいなくなってしまったのでセイヨウミツバチは見かけなくなりました。そうですか、、、交配の心配もあるんですね。ニホンミツバチは自然巣が多いのでこちらは大丈夫ですが、セイヨウミツバチはその心配もありですか、、、

地元の人たちは熊にやられたら残念!とあきらめているようです。一か八かですね。

そうなんですよ。ここらで電柵使って蜂の箱置いている人いないんですよ。ここらの熊には無駄なのかもしれません。

こう考えると、1群でも飼育できているのが本当にラッキーってことなんですねー。よくわかります。

ありがとうございました!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/14

>プレハブもイノシシ柵も15万円コースなのでそれに電柵つけると高額ハチミツになりますねー。

それだけじゃ済みませんよ~。洋蜂を飼うとなると、それ用の道具を一式揃えなきゃいけませんから。ホント、スリル満点の道楽になっちゃいます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/14

nojiさん、西洋さん置くなら2群とか3群が何かと便利ですよ。春先の1群から3群程度での冬越し入りは出来るのでは。

工場でパレット使いますがこの2種は使えそうに思います。

鉄製で重いからツキノワグマでも動かし壊し出来そうに無いので電柵要らずかも。開閉出来る蓋要るけれど中古で5000円くらいで手に入るよ。軽トラに2個載るけれど無理すれば4個載せられる。巣箱3個入るかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7419203522740158268.jpeg"]


折り畳み式。これも蓋要るね。巣箱2つ入るかな。転がされるかもで基礎に固定が良さそう。アンカー打てれば行けるね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4126209997965611606.jpeg"]

冬眠明けは蜂蜜食べに来なければ秋早目にパレットに入れれば熊は避けられるのでは。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/15

ネコマルさま、こんにちは!

パレットのアイディアありがとうございます!1枚目の写真のいいですね!頑丈そうです!いろいろ見てみましたら、横がスライドになってて引き出せるのもありますね!イノシシ罠より良さそうです!

みなさまのおっしゃるように2~3群保持がベストなんですねー。研究します!いつもありがとうございます!

投稿中