ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
やっと山の冬支度完了。かな?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 11/15 , 閲覧 186

今年は雪は早いんじゃないか?と地元の人に聞いたので急ピッチで冬支度をする。

山の上はまだまだ雪は少し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15082359407056344033.jpeg"]


ブルーべりーの雪囲い完了!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8466964600152591144.jpeg"]


チビビビーツリーも雪囲い完了!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8497454491346654583.jpeg"]


除雪車が入る目印も新しくして・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6418857031864670418.jpeg"]


手を加えたい待ち箱回収。雪に閉ざされたら待ち箱とフローハイブの箱を作る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6313449699013544394.jpeg"]


今シーズン使う用の薪は家の周りの雪のかからないところに設置完了

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7262682411821637875.jpeg"]


<番外1>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16714703694007336676.jpeg"]

いつも外気温を知るために外の温度計まで見に出ていたが、今回センサーが別の温度計を導入。外に行かなくても家の中で温度がわかる。ワンダフル。


<番外2>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3753222889819775912.jpeg"]

今年はブルーベリーの実を採るより成長させる方に世話をした。結果シュートがたくさん出ていい感じである。来年も同じ作戦で成長を促す。


<番外3>

紅葉も終わり、すべて葉は落ちた。もう犬のうんこは見つけられない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1615684094379016837.jpeg"]

この写真の中にうんこが1つ写っている。nojiは踏まずに歩けたのか?!

コメント5件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/15

nojiさん こんばんわ

犬のうん〇は左手50cmぐらいですか? 気を付けて歩いてください。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/15

papycomさま、こんばんは!

正解です!きれいに踏みました(^-^;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/16

おはようございますnojiさん

雪国は巣箱だけでなく、木々も雪の対策が大変ですね。温暖地からすれば一苦労も二苦労もありますね。お疲れ様でした。ブルーベリーが成長していて楽しみです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/16

たまねぎパパさま、おはようございます。

ゴールデンウイークに全部外したのに、また雪囲いするというこの暮らし。地元の人たちは毎年やってきているのに敬服します。根雪に遅れると何年もの努力はパーになるので、遅くとも11月終わりまでにはやりたいところです。

もうブルーベリーを植えて7年になりますが、痩せた牧草地跡に植えたので、こちらも少しでも手助けと思っています。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/16

たまねぎパパさま、今年のモミジの結果です。

葉の先から縮れて、落葉もできませんでした。今年も失敗です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9501435479104495969.jpeg"]

これは手助けしてやれないので天候任せですねー。

投稿中