ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
悩ましいけど、なるようにしかならないとも思える。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 11/18 , 閲覧 443

悩ましいチビ群を2群見守っている。

まずは名古屋のチビ群から

そばにいた最強群がいなくなったのが9月の半ば、そこまで分蜂してからどんぶりいっぱいくらいの蜂の数で巣営してきたチビ群だが蜜源がこちらの群に渡るようになり、巣板を伸ばしてきたが、スズメバチからの籠城も含め、結果は1段と数センチまでしかたどり着けなかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1021988899718642866.jpeg"]

そして4日前からの子だし。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9717214925855597465.jpeg"]

ハチ子が運び出そうとしているのをお箸で掴んで「見せて!見せて!」とやるのだが、咥えた蜂子を離さない。息を吹きかけても離さないので、そのまま運ばせて落ちたところをゲット。まだまだ幼虫だ。

蜂を飼い始めて給餌がいつも失敗になるので、ほとんどやってこなかったが、今回も実に悩ましい。巣板が1段しかない。気温が下がったので蜜を貯めようとする志向になった場合は、子を出すだろう。給餌をして、蜜を貯める方に出れば、子出しは進むと思うし、かといってメンバー増やさず行くのもどうかと思う。

餓死しない、貯蔵に回さず繁殖を促す給餌の仕方.。。。。なんてわかるかい!

強群の置き見上げを少し巣箱に入れてきた。明日の子出しの確認だ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11938686097401775179.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9987068458824906540.jpeg"]

花粉の持ち込みは順調なので、この陽気で好転してくれることを祈る。


床下回収群。

外勤がたくさん出ている時間帯で十分蜂はいるようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/413687570164384560.jpeg"]

小一時間時騒ぎがないかを確認したが、、、残念ながらなかった。

こちらもこの陽気に花粉の持ち込みは順調だ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8107834129943657860.jpeg"]


チビ群は両方とも同じ悩みを持っている。

給餌過多は育児を妨げる。給餌なしは越冬できる可能性を下げる。いい感じに給餌ができるように様子を見ながら手加減する。



<番外1>

郡上の蜂は一回り大きいというのをビデオで撮っておこうと、ハチマイッターに変更してビデオ撮影。(めんこいので、ぜひアップでご覧ください。)




<番外2>

秋の蜜源のために、今年は夏に選定を入れ、花数を増やした皇帝ダリア。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16744137470034165498.jpeg"]

うまく分かれたんだけど、皇帝ダリアの空を目指したい気持ちは制御できず。

やっぱり3m越え!でも花の数は去年の5~6倍はある。成功!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3485735943816238112.jpeg"]

倒れたのは蜂の観察がしやすくてなかなかよろしい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8033504373746865064.jpeg"]

近くの竹やぶの皇帝ダリア。うちから飛んだのは間違いない。ここも剪定で少しカットして花数を増やしてある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7319860918741426534.jpeg"]

ブンブン賑やかなのだが・・・来ているのは全部セイヨウミツバチ!残念!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14660412682639792357.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17713645883291001432.jpeg"]

この近所で誰がセイヨウミツバチ飼っているんだろう。。。

チビ群の貯蔵蜜、盗蜜に来ないでね。っていうか、今はなんで盗蜜にこないんだろう。弱小だから対して蜜を貯めていないのばれてる?不思議。


<番外3>

まだまだうろうろしているオオスズメバチたち。。。。これが雄であれば、何しに来ているの?なんだけど・・・自らネズミ捕りシートに捕まっていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12089686612343637514.jpeg"]



もう来ないでください。

コメント15件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/18

こんばんは

拡大で見ました、「入れない~出れない!何なのよ~」って騒いでました、可愛いけど~本当にでかいですね(;^ω^)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/18

nojiさん こんばんわ

* 床下回収群 … 外側の茶色の露出巣板が空なら、春にかけてスムシの侵食防止のため、時期を見て切除した方が良いと思います。今は触らない方が良いかな。

* 郡上の蜂 … ニホンミツバチは群毎の体のサイズの違いが大きいです。当方はハチマイッターへの出入りの様子を見て、最下段と次段を拡げてやったりします。このままでは厳しいと思います。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/18

T.山田さま、こんばんはー!

頭通して、通れなーい!!ってやってるのかわいいですよね!

しばらくこのビデオで癒されます!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/18

葉隠さま、こんばんは!

はい、産卵が確認できるまで触らないとこうと思っているので待ってるところてす。増えてくれたら覆えるようにカットします。

普段はスズメバチマイッターを着けているのでスムーズに出入りしています(^_^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/18

nojiさん、こんばんは。

減築タワーマンション1Fはリニューアルされ育児房らしき盛り上がり見える気がするけれど。少なくとも新巣に面する付近の色が新しい蜂蝋の色。

生まれた新蜂は未だ幼虫のお世話中で時騒ぎは未だ先でしょうね。

2番目に作り始めた巢脾が薄くもう一枚ある様にも見える。間隔広くて間違ったのかな。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/19

ネコマルさま、おはようございます!

巣の経過をまとめました。

<回収翌日>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2171931894655136671.jpeg"]

<回収5日目>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7646377326243333600.jpeg"]

<回収5日目 巣碑追加時>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14690722310242730492.jpeg"]

<回収25日目>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17492423824524402229.jpeg"]

ここで長い巣板を近くに入れすぎているのかもしれません。スペースなくて太くできてないかもしれませんね。

もう少ししたら一番左のを上げてみます。一番右のが天井にのみ着いているのでそれを切らないようにしないといけないですね(^-^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/19

nojiさん、おはようございます。

薄い二枚、角度からそう見えただけでごめんなさい。

天井から降りる巣板も育ってるでしょうし隣と接続されてたり有るかも。天井板外しは注意要りますね。

蜂の居る上桟天井板に付けられてて不思議では無いですね。パン切り必要?。

無理そうであれば開けない方が良いかも。幸いにも開けられたら左の蜜確認。軽ければ抜くか短い冷凍レストランと差し替え。冷蔵じゃダメよ。まあ無くっても良いけれど。餓死?心配であればキャンディーボード入れたら良いのでは。色々な弊害避けられます。

左2番は平屋に減築ですね。

とにかくエイヤーで開けちゃダメですよ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/19

ネコマルさま、こんばんは!

今日はレストランの巣板(茶色の巣板)のリフォーム屑を運び出す子たちが多かったです。もう少し彼らが何をしたいかを見極めて手伝おうと思います。

ャンディーボード、調べました。理解しました。オオスズメバチに襲われた群の置き土産の手持ちハチミツがかなりあるので、それをまずやって・・・と思いますが、、、どちらのチビ群も蜂の数が少ないのでそんなに消費もなさそうです。

回収するときは「ダメ元」で、や!っとやろうと思っていましたが、あれだけ苦労して助けていただいた群なので、今はエイヤーとはしないですよ!(^-^;まず蜂がどうしたいのかを見極めますm(__)m

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/19

nojiさん、こんばんは。

何したいか理解するのは難しいですね。有るからとあげるのは無用かもね。非常食用意してアカリンの対象考えておけば何もしなくてもきっと春を迎えてくれますよ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

ネコマルさま、こんにちは!

子出し群は相変わらず子出ししているみたいです。

理解するのは本当に難しいですね。消滅に向くのを止めるのも人間には難しいのかもしれないと思います。

このまま春の結果を待ちます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

nojiさん、子出しは幼虫とサナギを分け考えると良いのでは。サナギは正常に育たず出房出来ないものは当然ですが自分で出られず出された物。掃除の意味合い強いかな。

サナギは房内で死んだり育たないのが出されるのですが病気以外では餌不足や温度保持出来ないなどでしょう。気温下がり蜂玉から外れた物は自ら出て落ちたりもします。これは季節の変わり目に見られますね。多量が続くので無ければ良いのでは。何方にしても要らない介入は避けたいですが難しい。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/23

nojiさん

>今日はレストランの巣板(茶色の巣板)のリフォーム屑を運び出す子たちが多かったです。

今やっと読みました。すみません!

これは差し入れた巣板をいよいよ使うつもりですね。古い部分を齧り落として修復(?)、良い調子ですよ~!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/24

ネコマルさま、こんばんは!

子出しは一旦止まっているようです。底板に落ちている子もいたので蜂玉から離れた子かもしれませんね。子の整理も終わったと判断して、2月くらいまで何とか生き延びてほしいものです。どっちも。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/24

テン&シマさま、こんばんは!

はい!なんか空巣をいじってますよ。いい感じです!

まだググっと蜂の数が増えているわけではありませんが、減っていないのでヨシにしております!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/24

nojiさん、こんばんは。

底板に落ちてる幼虫見えた様ですね。少しは安心出来るかも。房で正常な反応しない幼虫も出されますがその区別難しく此方は病気が疑わしい?。

投稿中