ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
開花が進むサザンカ、蜜蜂来てるかな!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 11/15 , 閲覧 341

前々から目をつけておいたサザンカが満開になりましたので観察に出掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11456428127949262621.jpeg"]

しかしながら八重咲きのため蜜蜂はいませんでした(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17455159425070877282.jpeg"]

スズメバチの徘徊飛行のみ確認出来ました(TT)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3705719029658969631.jpeg"]

こちらは白いサザンカ、日の出直後でまだ訪花無し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3998549622862539973.jpeg"]

白いサザンカは・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9560292582302433216.jpeg"]

茶畑↓に咲く茶花の大きなものに見えます(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10741185091929364585.jpeg"]

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/15

おはようございますハッチ@宮崎さん

サザンカがもう咲いているのですか?早いですね。茶畑に花が咲けばミツバチも来てくれそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/15

たまねぎパパさん、おはようございます(^^)/

茶畑はもう一月前から咲いています。今も開花中ですからかなり長期間蜜花粉を提供し続けてくれています。

サザンカも咲いてきてよい香りを漂わせています(^^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/15

ハッチ@宮崎さん

八重咲のサザンカに訪花が無いようですが、他のサザンカ、茶畑に訪花はありますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/15

茶畑や他のサザンカには訪花しています(^^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/15

ハッチ@宮崎さん

他のサザンカ、茶畑に訪花しているのですね。

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/15

改良されて豪華な花ほど花粉を出す部分が花弁に変化しまた花蜜も分泌しない模様(/o\)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/15

ハッチ@宮崎さん こんにちわ。

今年植えたサザンカが一月前から咲いてはいましたが最近になって探索が訪れ、今日初めて数匹が吸蜜していました。昨日までいたスズメバチが最低気温4.3度の今日は来てないのでそのせいでしょうか。これからたくさん来るものと期待してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15858471541330830658.jpeg"]

10:45

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/15

artemisさん、この白い八重咲きサザンカは見栄えもいい上に花粉も提供してくれるみたいですね(^^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/15

ハッチ@宮崎さん

垣根の槇が枯れてきたので10mほど植え替えました。数十種類の中から色と形で選びましたが恩恵ありそうでよかったです。^ ^

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 11/15

こんばんは。

家の八重咲きの山茶花です。

みつばち訪花してますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11816693401375656711.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8923244705728332095.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/15

ひろみさん、鑑賞も出来て蜜花粉源にもなるとてもいいサザンカですね(^^)

投稿中