ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
11月26日の日誌 育っていました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 11/26 , 閲覧 166

天候晴れ(昨年も一昨年も晴れ)最低気温8度、最高気温17度。

3年経ったので掘ってみたコンニャク芋。立派に育っていました。女房は手作りコンニャクでも作るのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8824805604023461279.jpeg"]

そして雑草を刈っていたら植えても無いのに知らない間にカボチャが育っていました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15479308626708260387.jpeg"]

天ぷらにしてくれたら喜んで食べるんだけど、いつも2〜3個食べたら満足するので、面倒だと言って頼まない限りなかなか作ってもらえません。

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/26

こんばんはふさくんさん

コンニャク芋なんですか。コンニャクを作る以外に方法が無ければ手作りコンニャクが出来上がるでしょう。(^^)/

我が家も昨日薩摩芋掘りをしていると南瓜が2個、今日草刈りをしていると2個出てきました。昨年ふさくん所も中の種を畑に捨てませんでしたか?南瓜は強いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/26

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

捨てた場所からかなり離れていたので、知らない間にツルが伸びて行って思っても無い所で結実したものと思われます。カボチャは放っておいても簡単に栽培出来ますよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/26

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ こんにゃく芋は万が一にも生を食べたりしないで下さいね。救急車を呼ぶことになりますよ。自分はコンニャクは藁灰こんにゃくを作っています。是は絶品ですね。絶品手づくりコンニャクで検索して下さい。永田勝也氏の本が出てくると思います。この本の通りにすれば絶品と言えるコンニャクが出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/722317408672698385.jpeg"]

茹で上がったコンニャクを水で冷やしている所ですね。後はシンリィスライスしてわさび醤油で頂きます。絶品中の絶品ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/26

onigawaraさん 今晩わ❣️

コンニャクはさすがに自分で作ろうとまでは思いません。でも、詳しい説明有難うございます。いつも気にかけてくれ感謝しています。またよろしくお願いします。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/26

こんばんは

私も先日手作りのこんにゃく頂きましたので、田楽のみそたれを初めて作り(今どきは何でもネットで作り方出てますね)食べたのですが、手つくりのこんにゃくは美味しいですね~わさび醤油も美味しそうですね、今度試してみます(*^^*)

でもこんにゃく芋って作るのに3年もかかるのですか~びっくりです有難く食べなくてはですね~(;^ω^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/26

T.山田さん 今晩わ❣️

そうなんですよ。コンニャク芋は3年育てて掘り上げるそうです。ここから手作りコンニャクを作れば純粋な芋コンニャクが出来ますので味も良いと思います。上手く出来るかどうかは不明ですが(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/28

ふさくんさん

おはようございます!

立派に大きく育ちましたね!放任栽培は良く育つと言いますから・・・。 ♪~( ̄ε ̄;)

onigawaraさんの以前の投稿で手作りコンニャクは絶品のコメントがあっていたのでコンニャク親芋3年物4kgを購入し来年植え付けで準備万端で用意しています。

◆Oops!

コンニャク親芋3年物なので来年4年物になり大きくなりすぎて食べられないかも…。生子(キゴ)が取れ種イモが出来ればそれでよし!

投稿中