ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020.11.29. 本日ブルービーさんご来訪! 本当に楽しく素晴らしいひと時でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2020 11/29 , 閲覧 892

本日、福岡のブル-ビーさんご夫妻が遠路はるばる山梨県内に来られ、拙宅にもお立ち寄りいただきました。拙宅と同じ八ヶ岳南麓のJoe‘s bee さんも駆けつけてくださり、ほんの3時間ほどでしたが、我が家の拙い蜂場回りや蜂談義はもちろんのこと、あれやこれやと歓談は尽きることなく、あっという間に夕方になってしまいました。拙宅からははるかかなたの九州の蜂友さんとの対面、なんと楽しく素晴らしいひと時であったことか。仲立ちはこのサイトです。38qaのご運営者にも心より感謝です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4357903077357862752.jpeg"]

写真は右手前がブルービーさん、その奥がJoe‘s bee さんです。ネット上ですので、正面からのご尊顔を掲載できなくてすみません。

ブルービーさんご夫妻、今頃はハイウエイを西へ西へとご走行中と思います。くれぐれもお気をつけてご帰還いただきますようお祈りいたします。有難うございました。

コメント33件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/29

今晩わ❣️

蜂友談義は話が尽きる事は無かったと思います。素晴らしい出会いが出来て本当に良かったですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/29

こんばんは南麓の風と共にさん

本当だ、ブルービーさんが写っていますね。もう九州に向かって帰られているのですね。

蜂仲間とのお話は楽しいですよね。私もそちらに行く時はご訪問させていただきたいですね。(^^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/29

ブルービーさんの所に訪問するQAユーザーさんあり、そのほかネコマルさんの利き蜜会や四国へのユーザーさんらの訪問など、研究会が中止になってもあちこちでミニオフ会開催の模様、何とも羨ましい感じです(^^)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 11/29

こんばんわ~

素晴らしい出会いですね~。何よりです( ^)o(^ )。

ブルービーさんにもお世話になっています(ありがとうございました)

南紀の風と共にさん 今後もご指導のほどよろしくお願いいたします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/29

「朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや。」ですね(^^)/~~~
同好の士だと、なお一層話がはずみます。

私たちも、長野の出かけた時に、地元のハチ友さんに歓迎していただき、キノコ狩りお誘いいただきました。山中を文字通り這いまわりました。それにしても、寒いところの人は、酒が強いですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/29

南麓の風と共にさん こんばんは

またミツバチの輪 が広がったようですね。素晴らしい出会いと蜂友さん達に 乾杯!!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/29

ふさくんさん こんばんは。

いつも最初にコメントいただき、うれしいです。

本当ですね。蜂友さんとのお話し最高のひと時でした。

ふさくんさんともいつかお会いしたいです。有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/29

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

またまた早々にコメントいただき、うれしく思います。ミニオフ会の情報有難うございました。

小生も含めて、ほんとうにあちこちで蜂友さんの繋がり、ありがたいことです。このサイト・38qaさんのお陰、運営さんにも心より感謝したいです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/29

tototoさん こんばんは。

こちらこそお世話になります。

鳥取・島根も、5~6年前、観光バスでの出雲大社巡りで通りました。tototoさんにもいつかお会いしたいですね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/29

南麗の風と共にさん こんばんは。

いつもお世話になりありがとうございます。

蜂さんが取り持つご縁の輪、どんどん膨らんで大きな、大きな輪になり、同士の皆さんにより素晴らしい世界が広がっていて。何処まで広がるのか楽しみですね。ご活躍ありがとうございます!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/29

yamada kakasiさん こんばんは

同好の士、本当です。小生、少年時代は伝書鳩の飼育、現役時代の趣味は、錦鯉の飼育、その後アマチュア無線にも、そして今は蜂さんと…、同行の士との談義は、いつも幸せな気持ちになれますね。

信州にもお越しとのこと、小生も信州で25年勤務しましたゆえ、信州は愛知に次いで第2の故郷、今もその頃建てた家が千曲市に残っていますので、時々行ってます。

yamada kakasiさんにもいつかお会いして、アドバイスいただきたいです。

有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/29

hidesaさん こんばんは。

いつもコメントいただきありがとうございます。

このサイトがきっかけで最初に対面でお会いできたのは、hidesaさんです。ありがたいことです。おかげさまでだんだん輪が広がりました。

九州のブルービーさんにまさか本当にお会いできるとは思っていませんでしたゆえ、今日は本当にうれしかったです。ブルービーさんの奥様ともゆっくりお話しできた家内も、大変喜んでいました。

有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/29

彌助さん こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。

先日はお声もかけずに、大府市を離れ、失礼しました。所用で東海市富木島町や大府市高丘町の親類、その他を回った後、守山区の同級生(養蜂研究所所長)にお会いして、急ぎ足で八ヶ岳南麓に帰ってしまいました。

彌助さんともいつか是非お会いしたいです。今後ともよろしくお願いします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/29

あれ? 先ほどたまねぎパパさんに返信差し上げたはずなのに、ここに残っていない。小生が最後のクリックを忘れたのでしょうか。ごめんなさい。

たまねぎパパさん こんばんは。

(先ほど返信差し上げたつもりの文章は)確かたまねぎパパさんは、福岡でブルービーさんとお会いしておられるのですよね。それで、写真一発判明なんですね。

ブルービーさんはほんとに話題豊富で、お人柄の良い方。そのこともあって、お話が尽きませんでした。楽しかったです。

たまねぎパパさんもきっとそうだと思います。長距離ドライブなさるようですので是非こちらにもお越しください。楽しみにしてます。

(小生の返信が消えたわけ、今判明。返信終了前に、玉ねぎパパさんの九州行きの日誌を再度確認したくなり、そちらを開いたためにこの返信が消えたのでは…。それを小生が返信したと思い込んでいたものと思います。まことに失礼しました。)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/29

南麓の風と共に様 今晩は、本日は、お忙しい所、丁寧な対応を頂き有り難う御座います。南麓の風と共に様のお陰を持ちまして、j oe`sbee様ともお会いすることができ、蜂のお話やキンリョウヘンランのお話などでとても盛り上がることができ、とても感謝いたしております。

家内は、奥様からとても優しくお話しして頂き、初めてお会いしたとは思えない程、親しくして頂いたと、とても喜んでいました。

心に響くものが多く有りましたが、中々、上手く表現出来ません。感謝と喜びの二言でお礼申し上げます。

今、湖東三山PAで明日の朝まで休みです。

明日は、出石蕎麦を食べに行ってから帰宅します。

有り難う御座います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/29

ブルービーさん

遠路はるばるお越しいただいたのに、たいしたお持て成しもできませんでしたが、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。家内も奥様とゆっくりお話しできたようで大変喜んでいましたし、Joe`s Beeさんもいい機会だったと喜んでおられました。有難うございました。

新名神高速でなく、関ケ原経由の名神で行かれたのですね。湖東三山PAでは、ご睡眠を十分にとられてください。

出石蕎麦なら、天橋立・京丹後経由かな、それとも、北近畿豊岡自動車道でコウノトリの郷・豊岡直行かな、と種々想像しております。

ご安全・ご無事でのご走行を心よりお祈りいたしております。

有難うございました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/30

南麓の風と共に さん

お早うございます。

ブルービーさんが来訪されたの事。ネットが無ければ遭うことが出来なかったはず。養蜂される仲間が38QAで養蜂以外に、例えばモグラ退治、家庭菜園、料理等等 議論が付きません。その議論・情報交換で輪が広がり縁が出て来ます。小生にも遠路はるばる淡路島からたまねぎパパさんが来訪頂き親交を深める事が出来、南麓の風と共にさんと同じで楽しい時間を過ごす事が出来ました。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

これから寒くなりお体には十分留意されお過ごし下さい…。 【^L^】

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/30

大野ジョウさん  お早うございます。

コメント有難うございます。仰る通りですね。このサイトのお陰で、皆様と繋がることができました。まさか、九州からお越しいただけるとは…、思いもよりませんでした。大変気さくで、お人柄の良いブルービーさんと直接対面でき、同席してくださった近くのJoe`s Beeさんと共に楽しいひと時を過ごすことができました。

たまねぎパパさんの九州ご訪問の日誌、拝見させていただきましたよ。

大野ジョウさんともいつかお会いできますよう願ってます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/30

こんにちは。昨日はとんだ手違いですみませんでした。どのようなきっかけでこのような素晴らしい出会いができたのか?興味ありますね?(笑)ちなみにブルービー様から聞いたのですが、依然東京在住時には私の県代表の観光地である袋田の滝付近が実家である方が部下だったそうです。その部下様の在住地から、当地にある国際観光ホテル「五浦大観荘ホテル」に御嫁(おかみ)に来た方がホテルの現社長で私の1つ先輩の奥さんです・・・不思議!ちょっと変な文章ですみません・・・仕事中で(放置タイム)焦ってます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/30

はち大好きさん 昨日に続き、コメント有難うございます。

ブルービーさんも現役時代はあちこちご転勤があったようで、いろいろつながりがあるのですね。

小生、現役時代に仕事でつくばや水戸、日立等からも呼んでいただき、お伺いしたことがありますが、今となっては、そんな折に五浦温泉や袋田の滝まで足を延ばせばよかったと後悔してます。

今、小生の次男(40代)が単身赴任で水戸の子会社(エレクトロニクス関係)に出向しています。

茨木もいいところですね。今後ともどうぞよろしくお願いします。

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/30

南麓の風と共にさん

昨日も大変楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。蜂も引き寄せるだけでなく素敵な人たちも引き寄せる、南麓さんのお人柄にいつも敬服しております。カブトムシまでやってきて、生物多様性の見本のようなお庭をまた探検させてください。ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/30

Joe‘s beeさん こんばんは。

こちらこそ、急なお誘いにもかかわらず、駆けつけてくださり、ブルービーさんと共に楽しいひと時を過ごさせていただきました。いただいたヤーコンも早速家内に調理してもらい美味しかったです。有難うございました。

お褒めのお言葉を頂戴し恐縮してます。メッセージ欄での写真添付、有難うございました。早速瞳輝く子らにカブトムシさんとの出会いの場を作っていただき、心よりうれしく思います。

有難うございました。

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/30

南麓の風と共にさん

ヤーコン早速召し上がっていただき嬉しいです。奥様の手にかかって一層美味しくなったと思います。健康野菜だそうです。

カブトムシの幼虫ですが、なんと初めて見る子供と養教がいてびっくりです!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/30

Joe‘s beeさん

ヤーコン独特の食感、美味しかったです。

メッセージの写真で拝見した、養教さんの前で右手をついて中腰でカブトムシの幼虫をのぞき込むジャンパーの子の真剣な姿。「少し重かった」はこの後出た言葉ですよね。まさに「浸り込む」とはこのことですね。これから素晴らしい展開が始まりそうです。

有り難うございました。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 12/1

南麓の風と共にさん・・・こちらこそ・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/1

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。説明を読む前はブルービーが南麓の風と共にさんかと思っていました。前に見た写真と感じが似て居ましたので、皆さんお若いですね。最高ですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/1

onigawaraさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

コメント有難うございます。ブルービーさんのお陰で、八ヶ岳からはるかかなたの貴県に親近感が生まれました。このサイトに感謝、嬉しいことです。

小生より11歳も若くて、スマートなブルービーさんとお間違いになられて光栄です。

onigawaraさんも例の別荘の件、ストーブの件が落ち着かれましたら、是非こちらにもお越しください。

有難うございました。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 12/1

南麓の風と共にさん様へ・・・意外と近いところまでこられておりましたね?日立は目と鼻の先です。友人も沢山います。どこかでつながってたりして。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/1

はち大好きさん 再々コメント有難うございます。

そうですね。茨木からもお招きいただいたのは現役時代のことで、すでに退官後10数年、今年は喜寿を迎えました。今は信州や愛知での定期的な会議が少々残るのみとなりました。

人って意外なところで共通の知人がいたりしますね。今後ともどうぞよろしくお願いします。

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/1

南麓の風と共にさん

彼の観察記録に顎が詳しく描かれていて、それを見た1年生が、自分の絵には顎がなかったことに気づき、3つも顎付きの幼虫の絵を今朝描いていました。私たちがミツバチに夢中になるように、子供たちもカブトムシに夢中です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/1

Joe‘s beeさん 子らの学び合いって、それですよね。

小生、かつて、動的応答成長論・教育論を主張しましたが、子どもは、いや大人になっても、人は日々、様々な人や物、事とやりとりし、これらについて考えたり、探求したり、互いに学びあったりして成長するんですよね。

瞳輝く子らの素晴らしい姿のご報告から、小生も思わず学ばされました。有難うございました。

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/2

南麓の風と共にさん

自然と学び合いが発生し、それが持続する仕掛けを工夫することは、巣箱を置くことと似ていると思いました。まだまだ私もたくさん学ばせていただこうと思います。ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/2

Joe‘s beeさん まさにそうですね。ありがとうございました。

投稿中