ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピンクのマーガレットを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 12/6 , 閲覧 366

夏の間に勢いの衰えていたマーガレットは初秋になって勢いが出始め11月中旬に蕾を確認し下旬からはちらほらと開花し始めました。そのピンクのマーガレットに我がちびっ娘が訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5493467700724871950.jpeg"]


花の名前:マーガレット

花言葉:「心に秘めた愛」「真実の友情」

撮影機材:スマホ(iPhone 6s) f/2.2  1/663 ISO-25  Flash:non

撮影日時:2020.12.05  10:02  場所:自宅庭

コメント13件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 12/6

このちびっ娘を撮影しているともう一匹の羽音が耳元に近づいてきました。嫉妬?

[uploaded-video="52177e90376811eb8b5e4d9c0b2dd4f0"]

手前にピンクのマーガレット、キンリョウヘン鉢の上辺り左後方にはピンクの山茶花、右後方には皇帝ダリアと同色系の花々が続いています。何れもちびっ娘達の良き蜜源と花粉源です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17529607719083058235.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/6

養蜂をされている方は色々なお花や木を植えられていますね。初めて見るお花も多く、勉強になります(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 12/6

Michaelさん こんにちは

ご覧いただきありがとうござます。

狭い庭と菜園に所狭しと多種雑多な物を植えています。飼養を始めてからはミツバチ達の訪花実績のある物ばかりを植える様になりました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/6

ACJ38さん こんばんは

ピンクの花にも蜂さん似合いますね、綺麗です。ピンクのマーガレットは蜂さん達に人気の様で毎年訪れてますね、動画の最後の方に左隅をかすめていったのも蜂さんに見えました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 12/6

hidesaさん こんばんは

おっしゃる通り、動画の最後に左隅をかすめたのはもう一匹のちびっ娘でした。どうやら撮影に参加したかったのか、それとも嫉妬していたのかは訊ねてみないと分りませんね。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/6

ACJ38さん、今晩は。何か新しい物を植えようと思うと、後で気づくとミツバチさん達の好きなものになります。( ^∀^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 12/6

有亀園じーじさん こんばんは

同感です。気づけばミツバチ達の好みそうな木々や草花を選んでます。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/6

ACJ38さん、遅くなりましたが、すごーくいいショットですね‼️いつも楽しみにACJさんの写真を拝見させてもらってます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 12/6

有亀園じーじさん

ご高評のコメント恐れ入ります。

また『いいね!』もありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/7

ACJ38さん おはようございます☀

両方ではないでしょうか、私もかまってよ、そして撮ってって、それにしてもAⅭJ38さんは蜂さん達に好かれていますね~。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 12/7

hidesaさん こんにちは

両方だったのでしょうか。蜂語のわからないもどかしさが何とも言えません。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/10

ACJ38さん こんばんは。

この度は、素晴らしい貴お写真の何枚かが38qaカレンダーに採用され、誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。

カレンダーが到着するのを楽しみに待っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 12/10

南麓の風と共にさん こんばんは

いつもお褒めにあずかり恐縮するばかりです。今回は奇しくも6,7月と表紙に採用していただけるとのことでカレンダーの到着を心待ちにしています。

投稿中