ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
自然の恵みに改めて感激!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 12/11 , 閲覧 263

久しぶりにシイタケの原木を眺めていたところ、落ち葉が盛り上がっているところを発見。

もしやと思って落ち葉を払うとなんとシイタケが隠れていた。 人に気づかれる事もなくのびのびと育った様子で、なんと20センチを超えていた。 落ち葉に保護されていたためか、しっとりとしてジューシーで美味しそうなにおいがしている。 見つけたからには今晩は焼きしいたけということに決定、焼きしいたけはこれ一つで十分すぎる大きさだ。 大きく育てようとしても乾燥してしまったり、虫に食べられたりとなかなかここまでは大きくならないが、自然のなりゆきに任せておくと、こんなにも大きくなることを発見し、自然の力の偉大さに今改めて感激している。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2004691434657093864.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10103474903926859609.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12637014804582710784.jpeg"]

コメント10件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/11

おいも様 こんにちは、本当にシイタケかと思うほどに凄い大きさのシイタケですね。こんな大きさになるのですね。我々が目にするのはせいぜい10㎝程度でこれほど大きく成ったものを見ることは有りませんね。自然からのクリスマスにはちょっと早いプレゼントですね。

焼きシイタケにして焼いた時の香りと味を楽しんでください。

我が家は、3年が経過した榾木を、12月の最初の日曜日に撤去しました。もっと待ってればシイタケが出たかもしれませんね。(来春かな❣)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 12/11

ブルービーさん、こんにちは。

コメントありがとうございます、今まで大きくしようと水をかけたりいろいろなことをしましたがなかなか大きくならなかっただけに、びく利しました。 3年目の原木を撤去とのことですが、少し早すぎませんでしょうか、私は木がしっかりしていれば5年程度使用します。 かなり古くなったものでも地面に伏せておくと、再度復活することもあります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/11

おいも様 実は撤去したのには訳がありまして、来年の分蜂に向けた準備で、榾木を置いていたところを整理してミツバチの箱を置けるようにしました。本当は、家内から叱られました。(相談も無しに捨てたので。)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/11

今晩わ❣️

原木椎茸は結構大きくなりますよね。乾燥が続くとなかなかなか思うように育ちませんが、適度な雨が降ると一気に大きく成ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3915154443473249162.jpeg"]

言われるように落ち葉に隠れていると目残りで気付いた時にはオバケサイズとなっている事が良く有ります(笑)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 12/11

ブルービーさん、こんhばんは。

それはいけませんね、蜂さんの居場所も大切ですが、奥様に内緒はいけません。 これからというときになんてことをと、叱られたのではないでしょうか。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/11

おいもさん  こんばんは

大きく育ちましたね、焼き椎茸は美味しかったでしょう。私も7日妻の実家に置いてきた榾木を見に行ったのですが何本か倒れていて一つも有りませんでした、以前から置いてあった榾木にも何も有りません。どうやら猿に目を付けられた様でそれで何本か倒れていたようです。今度網を掛けようと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/11

こんばんは(^^)

驚くほど立派で柔らかそうな椎茸ですね!

私も皆様の椎茸栽培を拝見してホームセンターで広告の品特価の椎茸原木を購入しようと思いお店へ行きましたが、既に完売でした(^◇^;)がっかりです^^;

何をされても器用にされますね~私も見習いたいところです(^_^;)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 12/11

hidesaさん、こんばんはコメントありがとうございます。

お猿さんがいたずらですか、困ったものですね、おそらくおいしそうに育っていたのではないかと思います。

ここでもお猿さんは来ますが、なぜかシイタケは手を付けません、というか人間様がとるのが早いのかもしれませんが・・・。

ミカンは大体収穫しようとした前の日に取られることが多いです、おいしい時期をよく心得ています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 12/11

Michaelさん、こんばんは。

おほめにあずかり恐縮です。これはたまたま見落としていたので、落ち葉に保護され適当な湿度と温度が確保されて大きくなったものと思います。 ホームセンターでの原木販売は、春先までありますから時々確認されるとよいと思います。本来は春にコマ打ちのが普通ですので、春に手に入れたほうが良いのではと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/11

おいもさん

なるほど~(^.^)では時々春先ホームセンターの椎茸原木をチェックしてみますね(^。^)いつもありがとうございます(o^^o)

投稿中