ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場201211「 びっくり、こんな所(地上10m以上)に蜂の巣が!」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2020 12/11 , 閲覧 290

今日は暖かったので、竹やぶの手入れをしました。一坪に4〜5本にして置くと来春良いたけのこが生えると言われていますが、夏は暑くて蚊に刺されますし、木枯らしが吹き出すと寒さが老骨に応えます。今ごろが丁度良いタイミングです。

びっくりしました。先端近くの笹の中に蜂の巣があったのです。竹林の上端部、地上10m以上、遮るものもなく風が強く吹く位置です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/777034392746678749.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9957287026588387766.jpeg"]

風に揺れる竹笹の先端、どうやって巣を作りどうやって子育てをしたのでしょう?

大変な努力だったでしょう!   暫し絶句!

コメント9件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2020 12/11

ちいおか2539さん 竹藪の手入れお疲れさまでした。竹の上端にあったハチの巣ですがどんな蜂が巣を作ったのか興味ありますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/11

ちいおか2539さん、mito38さん、こんばんは!

キボシアシナガバチ、ヤマトアシナガバチが巣房蓋が黄色のアシナガバチになります。

凄い高所に営巣してたのですね。ビックリです。

都心には何十メートルものピルに蜜蜂が住まわされていますが、案外いけるのかも(^^;

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 12/11

mito38さん こんばんは

話題になっている外来の蜂が「高い所に巣を作る」と聞いていましたので、一瞬、これを疑いました。でも、まだ九州には上陸していないはず、と思い直しました。取り越し苦労ですよね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 12/11

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます。

黄色い巣房、こんな特徴のある蜂がいるのですね。初めて知りました。

ほんと、凄いところに営巣したものです。感心しています。

高い所の営巣にはどんなメリットがあるのでしょうね?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/11

ちいおか2539さん こんばんは.

ハッチ@宮崎さんのコメントのとおりで,ヤマトアシナガバチかキボシアシナガバチのいずれかになります.いずれの種類も巣はあまり大きくはなりません.

参考までに巣の画像を添付します.それにしてもこんなに高いところに巣を作るとは・・・.ビックリです.

ヤマトアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16626903439373628331.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7533844896087567973.jpeg"]

キボシアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/856867907400245642.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 12/11

都市のスズメバチさん こんばんは

写真付きのコメントをありがとうございます。同じアシナガバチでもずいぶん感じが違うんですね。勉強になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/11

都市のスズメバチさん、画像参考になりますm(__)m

ヤマトアシナガバチは、大きさとか巣の形とかわからなければコアシナガバチに見間違えてしまいそうな紋様してるのですね(^^)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/11

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

確かにコアシナガバチに似ていますネ.コアシナガバチは,当地方には生息していませんので,どこかへでかけない限り見ることができません.

関東では結構普通にいるようですので,機会があれば見てみたいものです.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/11

都市のスズメバチさん、

自宅周辺では見掛けなかったコアシナガバチですが、1度保護して少し増えました。

https://38qa.net/blog/61989

これ見てなければ巣の特徴や紋様に注意をはらうこと無かったでしょうから気付けなかったと思います(^^)

投稿中