ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちょっと過激なレタスランチ❕

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2020 12/18 , 閲覧 198

前日誌でレタス大好き群の様子を写真でお伝えしましたが、もう一つの大好き群で、動画が撮れました。 〔巣箱内の様子を撮ろうにも、この時期巣門枠の扉を開けて撮ろうとすれば、パニくって状態が変わってしまうだけでなく、私も無事ではいられません! 今回巣門前に出してくれてラッキーでした (^_^)/~ 〕 2020-12-18 11:50

[uploaded-video="a141c8d0410f11ebadac3fe44b1b1550"]

巣門前に持ち出したのは清掃係の蜂でしょうが、それらしい蜂は見当たらず、きっとあきらめたんでしょうね。

これを観ていると、清掃係は 底板上よりも 晴れの日中 陽が当たる巣門前の方が、仲間が元気に食事ができるから 運び出しているのかも? とか 私に新鮮なレタスの葉のお代わりを催促しているのかも? といろいろ考えてしまいます。 ・・・ 勿論 考え過ぎですけどね~ (-"-)

尚、今後給餌するのは『サニーレタス』に決定しました。 理由は ①葉を1枚ずつ剥いでちぎって与えられること、それと ②葉が割と平らなので 巣門外に出しやすい ためです。

一方、他の4群は興味も示さず、搬出もしないので しばらく与えていません。

この後は私の妄想なのですが、うちのレタス大好きの2群は、図書館で分蜂した群とその群の追分蜂群です。 図書館群は元々樹上の開放的な空間に巣くっていましたが、当然オオスズメバチの猛攻を受け、命からがら建物の床下に逃げ込みました。 こういった経験があったからこそ、(もうこれからは心配はないのですが) オオスズメバチへの対抗手段として 臭い消し成分を摂取するために 必死にレタスをかじっているのでは?と思い、本能の偉大さを痛感している今日この頃です !(^^)!

コメント3件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/18

こんばんは(^^)

蜜蜂さん達 美味しそうにレタスを齧っていますね!本当に好きなんですね~

水分補給って訳では無いですよね?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 12/19

Michaelさん、おはようございます。

この食べ方は、嫌々仕方なく食べているのではなく、夢中でむさぼってますね!

水分補給も多少できているでしょうが、主目的ではないと思います。与えているレタスの葉はさほど水分が多くはなく、すぐにしんなりし、かじられて小片になるとカラカラになりますが、まだかじっている蜂もいます。 一方 水をたっぷり含む芯の部分は、与えても外周をかじる程度で廃棄されます。

またうちのレタス大好き群は2群とも、幸い蜂数が多い状態を維持しているお陰で、巣箱内には彼女たちの活動の証である『結露水』がたっぷりありますから、水分確保は十分なのではないかと考えます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/19

ハニーエイトマンさん

おはようございます。

そうですか…ふと 水分補給が目的なのかと思いましたが、違う感じですね(^^;;

しかしレタスを貰って蜂さん達も大盛り上がりですね〜可愛い!

投稿中