ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
水仙が咲き始めましたが、ミツバチの訪花は無いようですよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 12/29 , 閲覧 542

今年も、庭や家の周りに植えた水仙が咲き始めました。

しかし、ミツバチの訪花は見られません。水仙の花には蜜がないのかな❓

咲き始めた水仙

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7683422414636464093.jpeg"]

水仙はシュッとして、白い花が清楚と清廉さを感じますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6155376689761654532.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/29

こんにちは!

ブルービーさんのスイセンは八重咲きで豪華ですね(^^)/

花粉葯が花弁に変化していない一重の水仙なら花粉出すだろうと思いましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8498504153397065031.jpeg"]

こちらにも蜜蜂の訪花はありません(/o\)

参考 https://38qa.net/32828

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 12/29

ブルービーさん こんにちは

きれいなスイセンですね。我が家のスイセンはやっと芽が出てきたところです。早咲きのものでもまだまだ花が咲くまでにはなりません。でも、スイセンは良い香りがしますよね。私の好きな花の一つです。

ミツバチたちは花の香りにはあまり関心が無いのでしょうか? それとも香りだけで蜜は無しですかね。いずれにしてもミツバチが訪花しているのはまだ、見たことがありません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/29

こんにちは(^.^)

畑に植えた水仙は漸く花芽が上がってきた感じです。

水仙を沢山植えたのに…もし蜂さん達が来ないとしたら…ショック^^;

でも香りが好きだから良しとします^^;

今年は大変お世話になりました!来年もよろしくお願い致します(*^_^*)

良いお年をお迎えくださいね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/29

ブルービーさん コンニチワ! せっかく皆さんがスイセンの花を楽しんでいるのに水を差すようですが、教えておかないと、と思い書きますね。スイセンは全草が有毒ですので、ミツバチが知っていると自分は考えますね。間違っても食べたりしないようにして下さいね。綺麗の裏には猛毒が潜んでいますよ。それでは良いお年をお迎え下さい。後は自分で検索して下さいね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/29

papycom様 こんにちは❣️ コメント有り難う御座います。

早生の花もまだなのですね。そう言われると、やはり、九州の方が暖かいのですね。

嘗て、水仙は、この時期にお生花で生けてました。とても良い香りが家の中に漂い幸せな気持ちにしてくれました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/29

Michael様 こんにちは、コメント有り難う御座います。

水仙を植えられたのですね。色々な種類の水仙を植えられたのでしょうね。か我が家には、屋敷の周りにいっぱい芽が出ています。何時、誰が植えたものかわからないけど、数種類植っているようです。

高い物や珍しい物は有りませんが、花の少ないこの時期、家の周りを華やかに飾ってくれます。

年末寒波が、かなり強いそうですので、お体に気をつけて、健康に新年をお迎えください。

来年も宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/29

onigawara様 こんにちは、ご忠告、有難うございます。

嘗て、ニラと水仙と間違えて食して、亡くなった方がいらっしゃいましたよね。

これから、かなり強い毒性があることが分かりますね。

注意が必要ですね。

有り難う御座います。

福岡も寒くなるようですので、ご自愛ください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/29

こんにちはブルービーさん

水仙きれいに撮影されていていますね。水滴が花をよりきれいにしてます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/29

たまねぎパパ様 こんにちは、今朝は、急に寒くなったことから、霧が掛かっていましたので、それが花に付いて、水滴になってました。

これで、日が当たるとキラキラして綺麗なのですが、雲に掛かって日差しはありませんでした。

年末には、今シーズン最大の寒波が来るそうですので、お体大事になさって、元気に新しい年をお迎えください。

1年間お世話になりました。来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

良いお年を❣️

投稿中