ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
復活出来そうな分割4群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 12/29 , 閲覧 2,971

応援合同した分割4群は活動低調でしたが13度と若干気温低いながらも今日は蜜と花粉集めの活動してました。乱暴な分割6群には未だ未だ蜂数有り大人しくなってなければもう一度応援として連れて来ましょうね。関連日誌    https://38qa.net/blog/143778

[uploaded-video="c0c016d0498e11eb9d19e3f38672d7aa"]

合同難しいと読む今の時期でするのも意味有りそう。

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/29

合同成功祈る、

匂い同じにする、テクニックは、、何ですか?

来年日本蜜蜂でしてみます。参考に教授お願いします⤵️

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/29

隔壁入れ、女王2つ、は?、、隔壁取れば、後はどうなりますか?、、解らないことばかりです。宜しく⤵️⤵️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/29

西洋さんとニホンミツバチでは違いますよ。

合同は状態読んで必要な下拵えと手順で出来てます。次回はもう少し難易度上げたい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/29

ネコマルさん、こんにちは!

今の時期に合同実験!?    結果は楽しみですが微妙な時期ですね。

こちら宮崎の今日は日差しもあり暖かくなりましたので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18027289559604553404.jpeg"]

出入り活発なのに触発され、先ほど開箱して内検~巣脾枠引き上げて写メしちゃいました(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/29

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

満積載な花粉蜂ですね。昨日は賑やかでしたが今日は寒く静かです。

自分も蓋開けるだけの内検、上検と分割板と余り枠抜き保温板と差し替えました。

荒い群れからの応援合同、ニホンミツバチに活かせる何かが見えれば良いのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14178835784719679776.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/29

ネコマルさん

日本蜜蜂で、してみます。飼育、日本蜜蜂全て巢枠で、数年飼育してます。コツコツして見ます。有り難うございます

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/29

金剛杖さん、女王蜂欲する無王状態はひとつのキーですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/29

ネコマルさん

小まめな、内検査、私の1番出来ないことです。日本蜜蜂なので、巣箱自家製、です。内見しやすく、改良考えます。

投稿中