ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門台を作り始めましたが、寒くて寒くて!

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 1/7 , 閲覧 381

巣門台を作り始めましたが、作業場は風がビュンビュン入るので、寒くて寒く堪りません。途中で止めました。早めの晩酌をしています。

厚さ38mm、高さ90mm、幅(外径)280mm。5台作る予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13675598843093428772.jpeg"]

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/7

こんばんはkyuchanさん

今日は寒いので晩酌で充分温まって下さい。明日もお休みにしましょうね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/7

たまねぎパパさん

週末は、更に寒くなるようです。巣籠もりします。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/8

kyuchanさん、こんにちは。

2✕4材を用いていらっしゃるのでしょうか?


出来上がったものはどの様になるのでしょうか。参考にしたいので、よろしかったら出来上がったものの画像のアップをお願いします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/8

kyuchanさん おはようございます。

本日(8日)岡山はとても寒いです。

整頓された作業場ですね、我が家はぐちゃぐちゃです。

コーナークランプ便利がいいですね。

スライド丸鋸欲しいのですがなかなか手が出ません。

風邪をひかないように。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/8

Karuizawa Basicさん

こんにちは、2✕4材を使いました。巣箱の部分は、厚さ38mm、幅180mmを使っています。長さだけをホームセンターでカットしてもらっています。組み立てだけです。

我が家の巣門は、5か所から出入りできるように作ります。正面、横・後・底が金網です。

出来上がりましたら、参考に投稿いたします。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/8

cmdiverさん

こんにちは、見えない部分はゴチャゴチャですよ。写真は、木くずをブロワーで吹き飛ばした直後なので、少し奇麗に見えるだけです。机は、子どもが使っていた勉強机です。

以前使っていたコーナークランプは、小さいもので直角になり難いものでした。大きいものに買い替えたばかりの初仕事でした。今度は、直角になりズレなくてビス打ちが楽になりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/8

Karuizawa Basicさん

こんにちは

新しい巣門台は作成中ですが、古いのが有りますので、参考に投稿いたします。

正面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9353418618272695678.jpeg"]


上から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/532957795627903537.jpeg"]


底板を引いて、夏バージョン。底には7mmの金網が有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6328004057108314496.jpeg"]


側面と裏側。7mmの金網をガンタッカーで止めて有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/455730207395323391.jpeg"]


金網を内側に張ったタイプですが、外側に張ったタイプも有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10295211235818275419.jpeg"]


安くて、とても便利です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17831515308926743872.jpeg"]


7mmの金網と金ハサミ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5666639541192791789.jpeg"]


作成中。側面と裏側を開けた木っ端は、防寒対策に使えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12885257151618157582.jpeg"]


木っ端のサイズが合いません(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1837171157402271475.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/8

こんばんは(^^)

巣箱作りとても参考になります!

詳しい御投稿感謝します(^^)

昨日金網7ミリをホームセンターで購入したので、次はカインズでガンタッカーを購入します!

いつも詳細な御投稿助かります♪♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/8

Michaelさん

こんばんは、参考になりましたら幸いです。

投稿中