ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
今回の寒波は長引いていますね~。イチゴやトマト給液装置の凍結防止対策です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 1/10 , 閲覧 197

大変寒い日が続きます。一昨日は最低温度-5℃、日中も-1℃でこの3日間は雪模様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10768012987782688885.jpeg"]

それでも、大晦日よりは積雪量が少ない感じです。サラサラ雪なので風で飛んでいきました。

低温:凍結対策が必要なので、イチゴやトマトハウスの給液装置のある小屋を石油ストーブで暖房しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9925207036959857599.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11288504002233089486.jpeg"]

イチゴ栽培ハウスはすっぽりと雪で覆われています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13501877695342056670.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7502869434176948338.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2673805332525366308.jpeg"]

給液装置が凍結したら大変な事になるので、こんな時に昔ながらの石油ストーブが重宝します。タンクを満タンにしてトボトボと燃やすと半日は暖が取れます(^―^)。

コメント7件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/10

旧型の石油ストーブはいいですね。これで湯をわかせば、加湿できるし、上で餅もやけます。石油ファンヒーターはそうはいきません。

それにしても、寒さだけでなく雪対策、ご苦労様です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/11

yamada kakasiさん おはようございます。

旧型の石油ストーブは、停電でも動いてくれますから手放せません。お茶を沸かしたりつまみを焼いたりと・・・、熱燗が飲みたくなってきました。

今日も朝からイチゴの収穫・調製・出荷です。頑張ります(^―^)。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/11

wakaba-どじょっこさん

>旧型の石油ストーブは、停電でも動いてくれますから手放せません。

このお言葉の先例になるようなことを経験しました。

スキーで宿泊した友達の別荘で過ごした時のことです。豪雪の重みで送電線が断線しました。その結果停電しました。それなのに、それなのに、友人曰く、「さむいじゃないか、早くストーブをつけろ」ストーブは、電気でないと動かない石油ファンヒーターであることを、忘れていたようです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/11

yamada kakasiさん こんばんは。

笑い話みたいですね~。アハハ。。。(^-^ )。

いよいよの時は、しちりんと豆炭もしくはたどんで対応します。この寒波で我が家は木炭があり、しちりんが4台稼働中です(v^ー°)。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 1/11

wakaba-どじょっこさん

島根の雪は凄いですね!雪の中ハウス栽培ご苦労様です。ご隠居さんかと思いきや専業の現役さんでしたね!蜂は受粉用の飼育ですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/11

尾崎 兼光さん こんばんは。

私の住む島根県安来市は、10haにも届きませんが県内最大のイチゴ栽培地域です。営農組合の新規導入品目として特産品であるイチゴ振興を図るために参入しました。初心者マークで試行錯誤しながら頑張っています(^―^)。

後継者不足で、農業従事者は高齢化しており、還暦を過ぎ孫がいる私でも若手です。アハハ・・・!

私の飼育は日本蜜蜂なのですが、イチゴ交配用には西洋蜜蜂を利用しており、ちびっ娘達の飼養技術の勉強や経験に勤しんでおります(^-^ )。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 1/12

wakaba-どじょっこさん  こんばんは!

いちご栽培ですか!新規参入できるパワーに敬服します。作業が大変の中に養蜂も多数群飼育で、「若い者には負けられない」と根性、強健な身体が素晴らしいですね!私も見習いながら、歳の割にはそこそこ頑張って若返っています。

投稿中