ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
皇帝ダリヤ12月23日越冬しました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2021 1/13 , 閲覧 220


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16491207083618026998.jpeg"]

皇帝ダリヤの節の上を少し短く、下を長くカット上向きが分かるように!!バケツに入れる準備で冬越しします。10本取れました。新聞紙をバケツに敷き周りに1日分~2日分の新聞紙です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7305987005632143714.jpeg"]

封をする前に水分を新聞紙内側に含ませます、皇帝ダリヤが春先まで乾かないように!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/380550680639750127.jpeg"]

更に古新聞紙を乗せて、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7044610978043460888.jpeg"]

上蓋用の古新聞1日分を紐で結び越冬準備完了です。この数日の氷点下積雪情報!!熊本市でも今年は心配です。春に成り芽が出でくれる事、楽しみにしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9773427234838550396.jpeg"]

コメント3件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/13

春日ぼうぶら様 お早うございます。

私は、たまねぎパパ様から頂いた皇帝ダリアを挿し木にして玄関廊下に置いています。毎日、早く芽が出ないかと見ていますが、未だ芽が出る様子は有りません。挿し木してからまだ4日ですから当然と言えば当然ですけどね。(笑)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 1/13

ブルービーさんへ たまねぎパパさんからいい物頂きましたね!!ダリアは霜に弱い静岡県御殿場市の義理姉から蕾が出来たころ霜にやられて花は見れない!!(毎年~今年もラインで皇帝ダリヤの写真送信しました。今年は暖かく花が見れたそうです。)

私の今年・皇帝ダリヤは3~4mが台風でポッキリ折れて脇から出た芽からやっと遅く花が咲きました。ここでヒント、1m育って剪定すると脇芽から次々に芽が出て高さ調整出来て花沢山咲きますよ~今年の夏~秋楽しみですね!!元株は毎年芽が出て来ます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/13

春日ぼうぶら様 有り難う御座います。1mで剪定すると、脇芽が出て、たくさん花が咲くのですね。

そうすると、高さも制限されて、幾分風に強くなるのですかね。

今年、上手くいけばやってみたいと思います。

ご教授頂き有り難う御座います。

投稿中