ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒いのでハチが飛ばないです

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2021 1/17 , 閲覧 437

正月に子供たちが来て、スマホの操作を教えてくれたので、できる気になっていたが、老夫婦だけでは、バンザイ、どうしていいかわかりません。取り敢えず送ってみます。ハチ

コメント27件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/17

こんにちは。ちゃんと日誌投稿出来てますよ。スマホで写真撮影は出来ると思いますが次は写真添付に挑戦してみたら如何でしょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/18

おはようございます、タナカモリヒロクンさん!

初日誌投稿おめでとうございます(^^)/

写真や動画を添付した日誌(非公開でも投稿可)は、例えば昨年の今頃はどうだったかなぁ!? と思い出す際など後から見返したりするのにとても便利です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14319712774423965819.jpeg"]

記録を兼ねて沢山投稿なさってください(^^)

疑問点は質問コーナーへ、それから花に来た蜜蜂写メが撮れたらコンテスト https://38qa.net/contest/040 に応募も出来て楽しみも増えます。

情報共有して日本みつばちライフを一緒に楽しんでいきましょう

(^-^)/

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/18

ネコマルさん、、?!ありがとうございまーす!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/18

やみくもに、弄っていたら、届くようになったのかなあ?

写真も,おくつてみます

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/18

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございまーす、やみくもに、触っていたら行くように‍♀️なったのかなあ?ハチ 写真を撮ったが、送る方法が分からない、もう少しいじってみます。ハチ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/18

タナカモリヒロクンさん、こんにちは。

はい、写真付きの日誌や質問を楽しみに待ちます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/18

ネコマルさん、ありがとうデモ、後が続かない、撮った写真が、送れない。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/18

なぜかな?撮った写真が送れない。イライラします。ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/18

この返事が、誰に行くのかさえわからない。いろいろな人から連絡いただいたみたいだが、頭の回路が、こんがらがって来た。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/18

タナカモリヒロクン様 こんにちは❣ これでいいんです。相手の方を特定したいときには、最初に相手の方のお名前を入れればいいと思います。

それ以外は今のように書いて投稿すれば周りの方々が見ていて、私のように興味のある者が、お返事を差し上げる事になりますから、何でも書いてください。その内に慣れてくれば、お写真を一緒に送ったり、過去の投稿を添付したりできるようになりますよ。

一緒にゆっくりやりましょう。蜂さんと同じです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/18

ブルービーさん、ありがとう、少し元気が、出て来たかな、気長に,付き合ってください。ハチ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/18

タナカモリヒロクンさん

コメント欄に+マーク出して下さい。

するとこの様なアイコンが出ます。左が写真、中央が動画。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16649739166857368164.jpeg"]


写真のアイコンクリックで以下に。選んで下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4597997289900395130.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/2

ネコマルさん こないだ教えてもらったことを、実行したいが、何故かなあ?機械音痴です、スマホが、いうことを聞かないんです♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/2


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13419942367106920125.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/2

タナカモリヒロクンさん

出来たじゃないですか。無理やりいうこと聞かせましたか。笑

あらら良さそうな樹洞たくさんですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/29

ネコマルさん こんにちは大分前の話ですが 写真の送り方を 教えてもらいながら お礼も 言っていなかったのです。今頃 気づいたのですが そのときは ありがとうございました 遅ればせながら 感謝 しております。  ハチ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/29

モリヒロクンさん、こんにちは。

出世して改名されたのですね。おめでとうございます㊗️。ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/29

ネコマルさん こんばんは その節は 大変失礼しました 名前が 長すぎたので 性を カットして モリヒロクンにしました。もう少し いじりたいのですが、もう少し 時間をください。  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/6

モリヒロクンさん     こんにちは!雪でやることが無く過去のメールをひっくり返していて、貴兄の初投稿写真の沢山の樹洞を見つけました。見事ですね❕ ドリルで穴開けをした後でチェンソーかノミを使って穴を開けたのですか?木の材質は杉ですか? 教えて下さいな(^_-)-☆

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/7

清爺 初入居2021.5.4さん こんにちは 以前の台風被害の 家の周りの 倒木処理材なのですが 杉が殆どです!外径35センチ未満なので 使い物にはならないと思います。メールを見ていたら ハイブリッドは 入居率が 高いとの事 だったので 思いつくまま 練習してみましたが ドリルは 無理みたいでした ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/27

モリヒロクンさん お早う御座いま~す(^_-)-☆ お元気そうですね、オミクロンも終息に向かうと良いんだけどネ! 2月に入ったら孫と同行し草津にスキー(^_-)-☆の計画で2か月ぶりで《蜜蜂さん》の様子が見れそうです。頑張っているかな?

お江戸でぬくぬくしている間にCCDの犯人が【ネオニコ】&【地球温暖化】他?が濃厚に成った。且、林さんの報告で以前に貴兄が言っていた『有機農産物』を摂食すれば、子供に蓄積された【ネオニコ】が体外に排出されるとの期待が出来そうです。チョイト(-。-)y-゜゜゜をしてDIYで工作をしていました(^_-)-☆


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15698204308478672673.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4265967661053915136.jpeg"]

山小屋で使う燻製器《Fumoir》を作ってみました!(^^)! 次回の草津が楽しみです。

(-。-)y-゜゜゜も出来たので、そろそろ《ネオニコ問題解決隊》のお仕事に戻りたくなりました\(^o^)/

正規隊員の貴兄&我々に賛同された仲間と連絡を取りたいな?と考えましたがお互いに《フォロワー》同志に成るのが便利のようですね。先ずモリヒロクンさんのフォロワーに成るをクリックしましたので受諾して頂きたくお願いのメールです(^_^)/~ nakayan、ブルービー、j&H、金剛杖、雄山さんにも順に《フォロワー同志》のお願いをしてゆきます。

思い付きですが、38Q&A会員さんで【蜜蜂さんの失踪】の経験をお持ちの方を探して、実態調査を我ら《解決隊》の初仕事にしたいと思ったのです。

時間の有る時に会員さんリストを覗いて、【蜜蜂さんの逃去&失踪】の書き込みの有る方のお話を聞いてデーター作りをしたいのです。

もっと先にコレから始めようというアイデアが有りましたら、是非教えてくださいナ・・・・チョイト思いついたので=他に浮かんでこないので(-_-メ)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/27

清爺 初入居2021.5.4さん こんにちは お久しぶりです。手頃な 課題だと思います。 多分 全員が 経験者だと 思っていますので 情報収集 整理が大変だと思われます。パソコンもなく スマホもうまく使えないモリヒロクンでは 手に余りますので 清爺さんの、頑張りを 期待致します。  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/29

モリヒロクンさん  お早う御座います(^_-)-☆  モー君の期待に応えようと会員名簿のトップの方々に片っ端からMAILを送っておりますよ(^_-)-☆

モー君に進捗を報告しようと、会員名簿から送ろうと思いましたが、清爺はモー君をフォローしていますが、モー君が清爺をフォローして呉れないと、直接MAILが送れないとコメントが出ます。お互いにフォローし合う必要があるのですね。このMAILを見た後でフォローするを頼みます(^_-)-☆

未だ10数名にしか【薬害:ネオニコによる失踪】の経験数を教えてを送ってませんが、いくつか回答が有りました(^_-)-☆

それと、モー君の書き込みにも何件かにぶつかり、全国のランキング上位の方々とご懇意なのが見て採れましたよ\(^o^)/、モー君自身は【ある日内検したら内勤蜂が殆ど失踪して居なくなった!】という経験はありませんか? それと名簿に順番に聞いてまいりますが、モー君が38Q&Adeお顔の広い事が分かったので《この会員さんから先に当たれ!》という会員さんを教えて頂けると有難いですね(^_-)-☆ ヨロシク❕

返事のあった会員さん(回答順)

1.金剛杖さん大阪:越冬群数は平均で30%

2.風車@埼玉さん:失踪は30% スズメバチ・薬害・病気:薬害の詳細を再確認中

3.雄山さん島根県:6群が越冬中100% 腰が痛いのにお見事!

4.papycomさん栃木:6群⇒5群 アカリンダニ・女王交尾不良・産卵停止

5.ひろぼーさん佐賀県:21群⇒9群  6群が隣家の蜂ジェットで壊滅!

6.ブルービーさん福岡:一昨年75%越冬、昨年9群⇒2群20%越冬

《薬害の証拠:失踪》はここまででは比率は低い感じです。埋もれている数字をもっともっと掘り起こさないと、【ネオニコ断固反対】の看板をもってデモるのは難しいですね。一歩・一歩前に進みましょう(^_-)-☆


以外に過去に触れあった会員さんが回答を下さっている感じです(^_-)-☆

モー君も心当たりの会員さんに《働きバチの失踪の有無》を尋ねて貰えれば回答率が高いかも知れませんよ。やはり人脈は強いよね(^_^)/~

それでは、フォローのクリックを宜しくね\(^o^)/

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/30

清爺 初入居2021.5.4さん こんばんは真夜中の 2時に 目が覚めたので メールを広げてみました。スマホ音痴なので 意味が通じるか分かりませんが やってみます。それと モリヒロクンは ネオニコによる 失踪は有りませんし 友達からも 聞いたことは 有りません。今のところ 幸運かな!  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/30

モリヒロクンさん  お早う御座います、清爺も寝付いてから凡そ2時間サイクルで目が覚めます。頻尿ですかね? 夕食後何時にcoffeeを飲んだら何時に眠く成り、何時に目が覚め、2度目が何時?朝6時半頃に目覚めたい❣とcoffeeを飲む時間を色々変えて探っております!(^^)!

9時pmに飲んで、12時に眠り、2時半から3時にトイレ、そのまま健康な目覚め・・・・位が良いかな?となりつつあります\(^o^)/

いつも、前置きがながくてゴメン(-_-メ)

【ネオニコ】由来の群の全員失踪は経験無しですか? 金剛杖さんも、経験無しで、逃去は管理人のミスと捉えていました。 但し、その他の理由で越冬出来る群数は平均で20%位、30%もあれば10群にも増えてしまうって。

それにしても70%~80%の群れ若しくは蜜蜂さんが無くなったら大問題だよね❕・・・・・これが実態なんだよね。 小学校の新入生が翌年までに80%も居なく成ったら大パニックだよね!・・・蜂さんの世界では食料事情などから自動調節されて越冬が出来る蜂数が決まるらしい・・神秘的だね・・・モリヒロクンさんの巣箱の周りは蜜源が昔から豊富なのかも?

この間、TVでキョンと云うのが南房総で大繁殖!とやっていました!鹿肉も美味いので《キョン・ステーキ》や《キョン・カレー》が売り出されるみたいですよ(^_-)-☆ 《蜜蜂さん》に影響がないと良いね?

2月23日にいすみ市のオーガニック給食のオンライン学習会に参加します。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/30

清爺 初入居2021.5.4さん こんにちは キョンは 犬ぐらいの大きさですね。通院中によく見かけます。

学習会は 不自由な体なので 欠席させて頂きます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/11

清爺 初入居2021.5.4さん こんにちは。

コメントするのは、多分、初めてだと思います…。

今後とも宜しくお願い致します。<m(__)m> ペコリ…

自分は、宮崎県児湯郡内の山手側にて、今年、初入居したばかりですので、まだ消滅や逃去は、まだ経験しておりませんです…。

何か問題でも起きましたら、ご報告させていただきます…。(´▽`*)>

投稿中