ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂は巣箱でまるく~なる~!!(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 1/19 , 閲覧 429

昨日、たった一群になってしまった美浜群を見に行って来ました。

車を停め、草の中を30m程歩き、巣箱を見るまではちょっとドキドキ!ですね! カメラを持ち巣箱の前に立っても蜂っ子達の出入りは無い!! まさか!? 恐る恐る内検窓を開けると。


[uploaded-video="d1674e005c6611ebaf5cf5cc0f88aec2"]

「ホッとしました」(^.^)/~~~  寒さのせいで出入りしてないだけで無茶苦茶元気そうで、嬉しくて!(^^)! 今年も頑張ろう!!と勇気をもらいました(^^)/

おとなしい群ですが、流石に今の時期はヤバいですね!面布は一応被って居たけど、突然一匹の蜂っ子が飛びかかって来ましたね。

4面巣門のうち3面はガムテープで塞いであったけど、前面も少しだけ空けてガムテープで塞いで来ましたが、暖かい所なので冬囲いは何もしてません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12432738393611452235.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6334315735340813947.jpeg"]

流石に畑は草ぼうぼうで・・暖かくなるまでお預けです!"(-""-)"


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15738958441177761400.jpeg"]

コメント19件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/19

こんにちはjirochoさん

立派な蜂球していますね。これは何の心配もいりませんね。分蜂が早くやってきそうです。準備をしないといけませんよ。(^^ゞ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/19

たまねぎパパさんこんにちは(^^)/

悲しみの中の朗報ですが、ミツバチは「一寸先は闇」ですからねえ( 一一) この場所はとにかくオオスズメバチが凄くて! 昨年もトラップで女王を100匹近く捕らえたのに、3群やられましたから今年はオオスズメバチ対策が第一ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/19

jirochoさん

女王100匹捕獲ですか?私は70匹でした。でも1群やられましたね。私も残りの1群だと思いますので頑張りましょうね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/19

jirochoさん こんにちは☀

立派な蜂球ですね、これなら取り敢えず安心ですね。此方は日中も気温が上がらず内検できませんのではっきりしませんが、叩くとシュマリングが聞こえるのでまだ蜂さん達は居るようです。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/19

jirochoさん こんにちは。

女王蜂100匹って、凄いというかなんというか、ハンターですね。

ハチさん元気なので、また増やしていけ、楽しみですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/19

こんにちわ❣️

元気な蜂群で良かったですね。実際に見るとホッとしますね。今年の春も大スズメ蜂の女王捕獲頑張って下さい。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/19

jirochoさん こんばんは。

良かったー、と大声で叫んでしまいました。巣門近くまでいっぱいに塊り、ぶら下がって最高。本当によかったですね。お写真を拝見しただけで、小生まで元気が出てきそうです。

ところで、どこかで見たような風景。〇〇の里からK駅に行く道かな?と思ってしまいました。いい所ですね。時節柄お体お大切に。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/20

hidesaさんkoこんにちは(^^)/

さぶいなあ! 一昨日美浜群の元気さを見て、本当に元気をもらった!!毎日大変だけど、あの蜂球見たら俄然ヤル気が沸いてきた!(^^♪

冬囲いの心配も要らんし、良いわあ~!(^.^)/~~~

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/20

jirochoさん こんばんは

さぶいね~、でも週末は暖ったかくなるようですよ。久し振りに元気な投稿を見て安心しました。またの投稿楽しみにしております。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/20

hidesaさこんばんは(^^)/

まあ、カラ元気を装ってますが(^^)/・・本心は経験した者にしか分からない辛い心境です・・

くよくよしたって帰って来ないんだから、前向きに頑張ります!!(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/20

南麓の風と共にさんこんばんは!

仕事中返信をしようと途中まで書いたんですが、忙しくて今来たら消えてました?"(-""-)"

>〇〇の里からK駅に行く道かな?と思ってしまいました。

良く解りますね!? 多分そうだと思います(^^)/ エ〇せんべいの里から知多半島道路の入り口を経て、何とか美術館の信号の次の信号を右折した直ぐ近くです(^^♪

もう少し近いと良いんですが、何せ1時間かかります"(-""-)" 今は草ぼうぼうですが、元気な蜂っ子の姿を見て俄然元気になりました。 頑張ります!!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/20

たまねぎパパさんこんばんは!

オオスズメバチ、本当に凄いですね!!

生態系を崩す?かと心配しましたが、あそこは半端無い勢いで攻めて来ます、何か良い対策法が有ったら教えて下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10650856693393213092.jpeg"]

昨年の写真ですが、2Lのペットボトルにこんなのがイッパイになるまで入って居ました。それも一度だけではありません(; ・`д・´)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/20

ふさくんさんこんばんは!

名古屋も寒いです( ^ω^)・・・

オオスズメバチも時間があればもっと真剣に対処出来るんでしょうが、何せ現役のため思う様になりません・・ 良い知恵があったら教えてください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/21

Karuizawa Basicさんおはようございます!

全てが女王では無かったかも知れませんが、昨年の写真を見ると5月半ばですので働きバチも居たかも知れませんが?スマホに凄い動画が入って居るのですが、以前はスマホから再編集できたのに今は出来なくなってしまい何で??

ペットボトルの上の方に入り口を作り、入り口いっぱいまで蜂が入り危なくて近づけないのでキンチョールで殺してから下に下ろす位イッパイ入って居ました。ペッタンコと一緒で助けてホルモンを出し、ドンドン入って行くんでしょうね?

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/21

jirochoさん、おはようございます。

昨晩の長野は、寒かったですよ。

知多半島なんて、あたたかそうでいいですね。長野県民は、暖房具いらないのじゃないですか(笑)


スズメバチ、成分が良いのじゃないかな。

私は、何をどうすればよいのかわからないから、焼酎、カルピスグレープ、はちみつ、砂糖、それに酢をいれています。ネットで調べて、他の方が使っているものを全て入れている感じです。

今年捕獲したのは、5匹ほどです。あんまり成績良くないのですが、普段もスズメバチを見るわけではないので、こんなものかと思っていますが、蜂ヒゲおじさんのセイヨウミツバチの置き場には、キイロスズメバチがホバリングしていたので、やはりいる所にはいるのでしょうね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15664598962330558948.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/21

Karuizawa Basicさんおはようございます。

スズメバチトラップ(ペットボトル)の中身は、私も色々試しましたが、一番入るのは芋焼酎と砂糖と酢も入れますが、カルピスだのファンタグレープだの試しましたが、グレープジュースが一番入る気がします。

今年は働きバチの退治に皆さんが作っている、網で一度入ったら出られない様な物を試してみたいと思って居ます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/22

たまねぎパパさんこんにちは

昨年の地主さんの巣箱へのオオスズメバチ攻撃の様子です

[uploaded-video="130d9db05c8411eba81fe72b52ab6a24"]

コレだけ籠城されたらたまりません‼️

結局逃居されました

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/22

こんばんはjirochoさん

我が家の1群とそっくりです。これだけいればどうすることもできませんよね。ふさくん方式のネットを被せるのが一番ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/23

たまねぎパパさんoおはようございます!

私の巣箱は全てふくさん式ネットをかけてあったんですが、妻の具合が悪いのもあり見に行けなかったし、結局は同じ様に籠城されてしまいその間にスムシに入られて逃居でした。

30mmの板厚なので入る事は出来なかったけど、入り口はガジガジかじられて居ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16950669712884873244.jpeg"]

投稿中