ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Q&Aの皆さんは良い方ばかりと思いますが私に近づく人はどうも非常識な人が多い気がしますが皆さんのご意見をお聞かせ下さい

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 2/13 , 閲覧 718

以前にも投稿しましたが、実家の敷地に15年以上も無許可で巣箱を置き、悔しいかな輩の捕獲率は凄い!丸太胴、角胴と言う事もあり重箱の私は不利! 一昨年7~8個置いてあった巣箱を「もうこれ以上増やさないで!」とお願いしたら黙って全て撤去し、ゴミだけが・・

私の群は、逃居・消滅で結局ゼロとなり(;´д`)トホホ

今は美浜のたった一群のみとなり、今年に賭けてボチボチ準備をしている最中に昨日地主さんの奥さんが来て○○さんが巣箱を3個置いたらしいで!」と言われビックリ!!

以前にも書きましたがこの○○さん相当のベテランさんで地主さんとは高校の同級生らしい! 3年前まではどの様に置いてあったのかは知らないけど数年間待ち受けを置いてあったらしいのですが、入居しないと諦め撤去! 一昨年の春に地主さんが俺も置きたいと言うので作っている巣箱を見せてもらったら小学生の工作!? 僕が作り直すから一緒に置かせて下さい、で、あの時は待ち受けルアーの力は凄いと思ったけど一発ツモ!!

順調に育ち昨年春に待ち受けを4箱程置き期待して居たら、地主さんから○○さんが待ち受け箱置いたみたいだよと連絡があり、行って見たら4箱も置いてありビックリ!! 私もチョットイラっとして「自然入居は仕方ないけど強制捕獲は遠慮してくださいね!」と電話したら「俺は岐阜に50も待ち受けを置いてあるからそんな暇は無い!」と言いながら私が行く度に防犯カメラを見ればいつも写っている。

[uploaded-video="b5a935d06dd111ebaf5f13acd033b0f6"]

悔しい事に初心者の私に比べ遥かにノウハウは知って居て、私のルアー付きの巣箱を無視されて2群入居。幸いにも最後に私にも一群入居してくれてホッとしたのも束の間でオオスズメバチ攻撃で私のを含め2群逃居され○○さんも一箱は避難?して何処かに持って行き、結局は私の1群のみの状態。

昨日地主さんの奥さんのメールを見て流石の私もチョット切れました!

「奥さん待ち受け3箱置いて来たので楽しみにお待ちください!」

私の土地でも無いし、あまり言えないけど奥さんに○○さんが巣箱を置くのは良いけど、昨年どっかに持って行った群を元の場所に戻してください!と、そうでないと僕の巣からの分蜂を狙い撃ちだしアンフェアです。

完全に私はなめられてるし怒り心頭です(; ・`д・´)

昨年の待ち受けルアーは探索蜂すら来なかった気がしますがまた今年も高額投資せねばならないので(;´д`)トホホ・・・・です。

皆さんが私の立場でしたら怒れませんか??

コメント30件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 2/13

jirochoさん こんばんわ

お怒りごもっともと思います。やはり、大人ですので礼儀はしっかり守ってほしいものです。近くに先に待ち箱や飼育箱がある場合、いくら自然の中とは言え、待ち箱を置かせて頂いても良いかぐらいの確認をしてほしいものです。たぶん、聞かれればたとえ嫌であってもお互いに尊重しあってミツバチ談義などをしながら仲良く養蜂できるのではないでしょうか。

地主の奥さんを介在して それも勝手に置いていくのは非常識と思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/13

papycomさんこんばんは!

有難うございます。

>待ち箱を置かせて頂いても良いか

これは多分同級生の地主さんとのやり取りとなって居ると想像します。動画を見ても私には友達になれないタイプ?に感じます(笑)

あれだけオオスズメバチ攻撃で撤去したから恐らく今年は来ないと想像し、輩の置いてあった場所に置く予定迄して居たんですがねえ"(-""-)"

もし、輩が自分の巣箱を持って来なかったら・・私もそれなりの対策は考えています(^^♪

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 2/13

同級生の方は地主とのことであり、あまり迷惑などは考えないでしょうが『一言』「先に置いている方がいるので確認して仲良く置いてくださいね」ぐらい言ってほしかったものです。まあ、あの画像の輩ではその名ことは無頓着に自己中で進める方に見えますね。見かけで判断しては悪いですが・・・

これからは競争になるようですので負けないようにしっかり頑張ってください。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 2/13

jirochoさん,こんばんわ

なかなか難しい関係ですね。しかも待ち箱設置は事後報告とは、そうとうなツワモノでしょうかね。

私の所も同様な事(飼育群の周囲に待ち箱設置)がありますが設置者不明で声を掛ける事もできません。

jirochoさんの事例でしたら、地主さん(もしくわ奥さん)から輩に対して「入居群は私にくださいな」とでも言ってもらえませんかね~。「楽しみにお待ちください」とは、そーゆーことなんでしょう。って。

地主さんの所有群になれば、飼育管理をやってあげても良いのでは!。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/13

動画にある、2組の箱がjirochoさんのですよね?

正面が南向きでしょうか?私としては、蜜蜂が好む設置場所ではないような気がします。(入っても巣落ちする様に思えます。)

敵に勝つには、より良い場所に!ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/13

papycomさんありがとうございます。

>あの画像の輩ではその名ことは無頓着に自己中で進める方に見えますね。

やはり( ^ω^)・・・

同感して頂き嬉しいです(^.^)/~~~

昨年全てルアー付きの私の待ち受け箱無視されて2群輩の巣箱に盗られた後は、それなりに対処して、最後は私の気持ちを分かってくれた蜂っ子達、今年もその手で輩の所に行かない様に(#^.^#)頑張ります!!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/13

こんばんは(^^)

jirochoさん

その方 本当に困ったちゃんですね~^^;

私の敷地内にも名無し巣箱ちゃんが置いてあります。去年 集落の方に教えて頂き始めて知った次第です(^_^;)

どなたかの物かわからないのでそのままにして居ます。

お隣さんも私の敷地内に勝手に除草剤を散布したり、その方のゴミを燃やしたり、切り出した材木を置いたり、野菜を植えたり(^◇^;)

私がその方の娘位の年齢なのできっとナメられているんだと思います^^;

どうやら悪気はなく素のようなんです。

ただ ご近所なので我慢しています^^;一応 仲良くしています^^

ただ このサイトに登録して気づいた事が…

こちらのサイトの千葉県の会員のさん(何度も名前を変えられている方)に…所有地ってあなたの土地では有りませんよ!ただ御国から借りているだけです!だから自分の土地だと思わない事です!そう言われてしまいました(^◇^;)

きっとその方のお考えと同じかも…(^_^;)世の中にはそう言う考えの方も居られるという事なんですね~

御腹立ちとても良くわかりますが…相手にしない事ですよ。

きっとそんな方は何処かで他の方と衝突されています(-。-;

折角の楽しい趣味が楽しく無くなりますね。距離を置くか、全く今まで通りを通し切るか…離れるのが一番です^^

元気を出して!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/13

jirochoさん こんばんは

借りている土地と言うのがイマイチ強く出れない所ですね。ここは輩より早く入居させて見返してやりましょう。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/13

ハニービー2さんこんばんは!

>待ち箱設置は事後報告とは、そうとうなツワモノでしょうかね。

>地主さんの所有群になれば、飼育管理をやってあげても良いのでは!。

相当なツワモノと思います(@_@)

昨年初めて入った巣箱も輩が作った巣箱に私が「媚薬」を塗布してあげた巣箱で、その後に輩が自分の巣箱を4箱持って来たと言う話です(^.^)/~~~

でも、でもでも!輩の巣箱に入居後は私なりに何とか自分の巣箱に入ってくれる様に対策はやりました(笑)

今月23日に見に行きますが、輩の入居した巣箱を置いて無かったら明らかに私の分蜂群を狙い撃ち!ですからねぇ!それなりの対応は十分考えています。お人好しの私ですが「目には目を歯には歯を」デス!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/13

テン&シマさんこんばんは(^^)/

>動画にある、2組の箱がjirochoさんのですよね?

一つは私のですが今は有りません。

設置場所も限られていて、置き場所も十数メーターの範囲ですから場所取りも中々難しいです。やはりお借りしている以上は地主さんが一番!その後に、と言う順番が礼儀ですから・・なかなか難しいですね!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/13

hidesaさんこんばんは(^^)/

阿南もコロナが出て大変みたいです。

田舎故、何処の誰かも特定されてしまい(わかって)大変だと思います。

今帰省したら名古屋ナンバー、石投げられるかも!?(笑)

>借りている土地と言うのがイマイチ強く出れない所ですね。

先程地主さんの奥さんが気を使って電話いただきましたが、輩の巣箱に入居出来ない様に祈りつつ、それなりの(書けませんが( ^ω^)・・・)努力?はします!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/13

Michaelさんこんばんは(^^)/

有難うございます。

>こちらのサイトの千葉県の会員のさん(何度も名前を変えられている方)に…所有地ってあなたの土地では有りませんよ!ただ御国から借りているだけです!だから自分の土地だと思わない事です!そう言われてしまいました(^◇^;)

ちょっと話が違うかもしれませんが、過去に私色々経験していますが

民法総則 第162条【所有権の取得時効】ご存知ですか?

結構面倒で、解釈の仕方で難しい話ですが、実際に沢山ある話です。

私の実家、父が亡くなり隣の爺さんが田畑を使ってくれて草刈りもしなくて助かるなあ!位に思って居ましたが、ある時この法律を知り菓子折り持ってお礼に行き「こう言う法律があると知ったので賃借契約をお願いします」と申し出たら「おお!俺は知ってるぞ!と言われ、丁重に頭を下げ500坪位の土地10年契約で100円で契約書を頂きましたが、法律って怖いですよ!

>元気を出して!

有難うございます、昨年妻を亡くし元気は無いけどミツバチも居るし、前向きに頑張ります!

来週からは以前から興味のあった「太極拳」〇じゅうの手習いで頑張ります(^.^)/~~~

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/13

jirochoさん こんばんは。

大変ですね。同情いたします。hidesaさんと同意見でもありますが、せめて、jirochoさんの巣箱か、巣箱の横に立て札でも出されて「この近くに無断で巣箱を置かないでください」と大きく書かれたらいかがでしょうか。

素朴な素人考えですみません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/13

jirochoさん 今晩わ❣️

自分の土地では無い事は難点ですし、輩との直接交渉も得る事は少ないようですね。

取り敢えずは輩に負けない工夫が一番かと。

>目には目を

黙って実行しましょう(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/13

jirochoさん

162条知っています(^_^;)

国から土地を借りているというなら…この畑諸々だけ国との借地契約辞めたい所です(^◇^;)この一部だけ辞退な~んて無理なんですけど…

昨年奥様が他界されたのですか?それは寂しくなられましたね。

私は母が早くに他界しましたが…御葬式の数日後位からが本当に寂しくなりました。

でも 趣味があるという事は良い事です^^

特に生き物と接する趣味は心が癒されますね。

太極拳ですが…私の茶道のお仲間も太極拳されておられます。体幹が鍛えられて良いようですよ(^。^)

その方と合わないって感じるようなら…近付かない事ですよ~余計なストレスを抱え込む事になりますからね(^。^)~

ストレスが一番身体に悪いです(^^;;

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/14

papycomさおはようございます(^^♪

昨年私の高価なルアーを無視されて輩の巣箱に2群入居後は悔しいからそれなりの努力はしました(^_-)-☆

おかげで私のに1群入居してくれたので、今年は行く度に「輩の巣箱には入居しませんように!」とお祈りしようと思います(笑)目には目を歯には歯を!!です(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/14

南麓の風と共にさんおはようございます!

悔しいかな輩の巣箱は独特な巣箱で、完璧な放任主義みたいです。動画に写っている手に持ったものは巣箱の底に巣くずを撒いて居ます。蟻んこが入らないのかな?とも思いましたが・・

巣箱の置き方も独特で、全て低く置きます、高くてもブロック一つ(10cm)屋根もたいした屋根では無く雨が降れば巣門回りなどベチャベチャ!

それでもそれを貫いているみたいなので、彼なりの考えもあるんでしょうね!? 販売もしている様子で地主さんから一瓶頂いたのがあるのですが、ザラメ砂糖が結晶化したみたいで、嫁さんも食べなかったですね。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/14

jirochoさん、おはようございます。ご心中お察しいたします。トラブルがずっと継続している事が一番のストレスですね。

私が素人考えで早期解決を考えると弁護士無料相談所等ですが、早く解決が出来てストレスから解放されます様、心からお祈り申し上げます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/14

可能かどうかは分かりませんが、私だったら今の蜂群を、全く違う他の場所に移動して、この土地には「ダメ元で、数打ちゃ当たる?」の考えで、自然巣からの入居を待ちます。しかしもしも入居したら、私の場合ですが、それも移動するかも知れません?

だって、今の所って蜜蜂からすると環境があまり良くなさそうに思えるし、何よりも、誰かさんとの軋轢(ストレス)の日々を送る事になるのが目に見えていますから。

ただ・・・、置かせて貰ってる地主さんには申し訳ないので、その点をどうするかですね?

言える事は、移動に適した時期は、段数の一番低い今と、入居直後でしょうか?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/14

great samuraiさんこんにちは(^^)/

そうですね!ストレスは身体に一番よく無いですね!

幸い私は楽天家で人に聞いていただくだけでストレス発散できるタイプみたいで、ため込むタイプでは無いと思います!(^^)!

が、結構気は長くない方で・・・目には目を歯には歯を・・

>弁護士無料相談所等ですが

そんな大げさな事は出来ないけど、まあ何個置かれても輩の巣箱に入居する事は多分無いと思います!(^^)!

巣箱の底に巣くずを撒いて居ますが、蟻んこが来ない様に行く度に巣箱を守ってあげようと思って居ます(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/14

ふさくんさんありがとうございます

ハイ!黙って昨年から実行しています!(^^)!

今年も頑張ります(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/14

テン&シマさんこんにちは(^^)/

私も2群以上入居してくれたら田舎に持って行くつもりです。

アカリンダニとか注意が必要でしょうが、今の所はその気配も無いので案していますが。 ところで暫く天板も開けてないのですが、メントールも残って居るのかいないのか??この時期の追加はしても良いんでしょうか??

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/14

jirochoさん

私の場合、一昨年の3月だったかな?メントールは一度だけ、ダニ除けシリカと一緒に入れた事があります。その後、4/25に分蜂したのを確認しましたが、アカリンダニが残ってると思い、捕獲しませんでした。

メントールはその一度入れただけです。追加もしていません。

要するに、メントールに関しては良く解りません。当然、危ない薬はもっと分かりません。使うつもり有りませんから。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

テン&シマさんおはようございます!

今の時期には気温が低いしメントールが揮発する事は無いのでしょうが、23日に行ってみて追加して来ようかなと思って居ます。それよりも私の前回の?投稿写真を見て頂くと解りますが、150mm3段積みですが、その下の巣門枠(150mm)まで蜂でパンパン状態なので継箱をいつやるか?迷って居ます。知多半島は暖かい所なのでボチボチ蜂っ子達も活動し始めているだろうから23日でもOKなのかなあ?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/15

jirochoさん、おはようございます。

実際に巣板が何処まで有るのか分かりませんが、出来ればどなたかが書かれていた、ホースで息を吹き掛け、蜂にどいて貰えば分かるんじゃないでしょうか?

私の場合、柔らかいホースがないのでロール芯(紙パイプ)で吹掛けました。曲げられないので思う様には行きませんが、それでも、ある程度は上に移動してくれました。しかし・・・、巣板は見せて貰えませんでしたね。

今の時期は下へ新しく作るのではなくって、古い巣板を齧って作り替えてると思われますから・・・、継箱のタイミングはもう少し後でも大丈夫かも知れません。

ただし、jirochoさんの場合はそう度々行けないんでしょうから、早めに継箱してても構わないのかも?とにかく、実際の巣板位置を把握出来ると良いですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

テン&シマさんこんにちは(^^)/

返信遅れました!!スミマセン、友人の所に一泊でサインポール(床屋でグルグル回ってるやつ)の修理に行って来ました(^^♪ コロナで飲みにも行けないので彼の家でイッパイ飲んで朝帰り! 昨日から太極拳に入門しました。先生がイマイチだったから続けようか迷ったけど、体験だけで終わるのも悔しいから申し込んで来ました。

>今の時期は下へ新しく作るのではなくって、古い巣板を齧って作り替えて>ると思われますから

そうなんですか!?来週は暖かくなるみたいだし、メントールの追加と、一応継箱は持って行きますが、知多半島は暖かいし、巣箱の内径が220mmなので巣牌が伸びだすと一機に伸びるし、迷うところです!(^^)! とりあえずは「フーフー!」してみます(^.^)/~~~

どっかの輩は巣箱を置きっぱなしで何にもやらないんですが、地主さんが脳梗塞で倒れもう行けないので、今年も私が草刈りをする羽目になりそうです(泣)

輩が空箱をこの時期に置いたので、何となく焦りますね!(^^)! まだ2月だから慌てなくても良いと思いますが、昨年は早くに待ち受けルアーを買ったら在庫??だったのか?探索蜂すら来なかったので少し遅らそうと我慢してますが、ぼつぼつ注文しなければいけませんね(#^.^#)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/17

jirochoさん

地主さんの同級生なら、jirochoさん以上に、気の利いた事やってくれても良さそうに思えますが…?

ここのQ&Aに書き込みされる方ってホント、お人好しですよね~。

ところで箱内寸220ですか。しょっちゅう行けないなら継箱しといた方が安心かも知れませんね。でも、誰かさんに分蜂群取られる位なら、今の3段の内に他所へ移動して、そちらで分蜂群を捕獲し(もちろん自然入居も可)、2群以上捕獲出来たら、地主さんの所に持って行くと言うのが私のお勧め。

とにかく、他人事ながら読んでて、今のままじゃ悔しいです。相手をぎゃふんと言わせるには、まず移動じゃないでしょうか?

いくら待ち受けルアーを付けたって、蜜蜂が「ここはイヤッ!」って思う場所では意味ないですから。

他に無いからと仕方なく入ってくれたとしても、あの写真からすると巣落ちの危険性高いです!後ろのトタンと、ほとんど陰になっていない屋根・・・。う~ん、暑そうです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

テン&シマさんご心配ありがとうございます<m(__)m>

動画の巣箱はひとつは地主さんのです。一昨年初めて私の巣箱を置かせて頂いた時、とりあえず常識としてまず、地主さんに好きな所を2か所選んで頂きその後に私も4箱程置かせて頂いたのですが、昨年撤去してもうそこには有りません。(地主さんのは有りますが・・)

何せ畑の一角で十数mの範囲にしか置く場所も無いですからねえ!昨年私の元巣の近くに地主さん2箱、私が6箱置いてあるのにその輩がさらに4箱置きに来たんだから相当な神経ですワ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9630108331768293950.jpeg"]

私のたった一群はこれです!(^^)! 木陰でとても良い場所だと思います。

>相手をぎゃふんと言わせるには、まず移動じゃないでしょうか?

と言っても、長野に行けば山ほど置き場所はあるんですが、中々場所移動も難しいですね!

>地主さんの同級生なら、jirochoさん以上に、気の利いた事やってくれても>良さそうに思えますが…?

動画を見てそんな輩に見えますか??(笑)会ったことも無いけど、防犯カメラでは度々見てますがそんな輩では無いと思います。

>誰かさんに分蜂群取られる位なら、・・・・

昨年2群盗られて?からそれ以降は輩の巣箱には入居してません!お人好しの私でも限度と言うものがありますからねえ(笑)まあ、あまり言えないけど色々対策はしました(^_-)-☆  だからその後に入ってくれたのが上の写真の群です。23日に行って来ますが、自然相手だから解りませんが、多分今年は輩の巣箱には自然入居はしないと思います(^.^)/~~~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/17

jirochoさん

若輩者の私が言うのも申し訳無いのですが…どちらかと言えば その地主さんに問題があるかと思います。

私が地主なら後から来られた方には先に巣箱を置かれている方がおられるので…ご遠慮頂くようにお断りしますよ。

借地契約書を取り交わした時に条件が書いてあったと思います。

ただご自分の土地では無いので厳しいかと思います。

我が家は全員お人好しなので この30年ほど色々な方に無料で土地を(電気代、水道代無し)お貸ししていました。皆んなさん御高齢になられて病気などで家庭菜園を辞めてしまわれて荒れ地になっていましたが…^^;

なのでどなたか勝手に巣箱を置かれているのかと…こちらのサイトを見られていて心辺りの方数名メッセージを頂きましたが…残念ながらどの方も違いました(^_^;)申し出して下さったら置いて頂くのも有りなんですが…。

人の怨み妬み嫉みは1番怖いと思っています。趣味は楽しくしてこそ趣味かと。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/18

Michaelさんこんにちは(^^)/

>どちらかと言えば その地主さんに問題があるかと思います。

地主さんも昔からの知り合いで、まあ、類は友を呼ぶ!( ^ω^)・・・ですかねえ(笑)

私長年この仕事をして居ると100人100通りのお付き合いをする事に長けていると思います。勿論自身が生きて行く上で仕事上マイナスにならない様に!と言う事が前提で言葉一つでも100人でもそれ以上でも使い分けます。

>趣味は楽しくしてこそ趣味かと。

言われる通りだと思います!(^^)! しかし、筋を通さない人間は私はダメですね!商売から離れれば、嫌いとなったら徹底的にやる方かも知れません(#^.^#) 神様はきっと私の巣箱の方に入れてくれると信じたい・・・なあ(笑)

養蜂を始めて7年目?初めて入居してから4年目!?ですが、「コレがミツバチ!!」と言う苦い経験ばかりですが、結構楽しくやってます(^.^)/~~~

投稿中