ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンにヤット花芽?が !

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2021 1/20 , 閲覧 344

キンリョウヘンにやっと花芽らしき芽が出てきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7120849280507204617.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5161788823347423552.jpeg"]

2芽確認できました。 ^_^

4上旬からの分蜂に向け、開花調整 間に合うのかな〜

フォアゴットンフルーツは、1鉢は蕾が見えてきました♪  もう1鉢はまだ芽が硬そうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3920912104010338793.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11196708189631246603.jpeg"]

同じ時期にほぼ同時に花芽ができていましたが、玄関の置き場所が少し違っただけで、これだけの差が出てしまったのですね。

初めての開花調整 難しそうです σ^_^;

コメント3件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/21

龍魂さん お早うございます。

早い芽、遅い芽、いろいろな花芽が出てきましたね。

日々最低気温-10℃前後の拙宅より、御地は温かなちいきだと思います。これからの急速な生長が楽しみですね。

小生も拙宅の花芽情報アップしておきました。

https://38qa.net/blog/151122

ご閲覧いただければ幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/21

龍魂 様 こんにちは、キンリョウヘンに待望の花芽が付いたようですね。まだまだ付きますよ。期待しておいてください。

それにしてもフォアゴットンフルーツの花、早いですね。蕾の数が沢山ありますねこれだけ咲いたら豪華でしょうね。然し、この時期にこの状態だと、分蜂迄持たせるのは至難の業ですね。後は、もう一鉢とキンリョウヘン頼りですね。

私のキンリョウヘンにも花芽が付きましたので、開花調整のつもりで玄関に入れてます。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 1/21

南麓の風と共にさん こんにちは

こちらも寒いところですが もっと寒いところのようですね。

花芽情報 拝見しました。

私は開花調整は今回が初めてです。先輩方に教えていただき 4月10日前後からの分蜂時期に開花させたいですね〜^_^

こちらこそ どうぞよろしくお願いします。

こちらも意外と寒いところです

今年の最低最高気温です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6584973115713817247.jpeg"]

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ブルービー様 こんにちは

フォアゴットンは2鉢とも10月下旬に芽を見つけたときは同じくらいの大きさでしたが、玄関内の置き場所が少し違うだけでこれだけの差が出てくるんですね。難しいですね。

今は置き場所を入れ替えて置いています。

キンリョウヘンはようやく花芽らしきものを見つけたんですが、これからもまだまだ出てくる と教えていただき、去年の8本ぐらい咲いて欲しいなと期待しています。

今後とも よろしくお願いします。

投稿中