ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱巣箱の巣門・底板部を作る

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2021 1/11 , 閲覧 507
 覚え書き♪

重箱巣箱の巣門・底板部を作っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5897419250258016652.jpeg"]

4面巣門・底板前傾斜。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11127752173506180788.jpeg"]

内検と底板清掃の為に前側が大きく開きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2660620367286086888.jpeg"]

前面から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15221771116869575801.jpeg"]

4面巣門&前傾斜 それでも残るゴミを前を開いて掃除します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11501260532316421678.jpeg"]

1年使ってみて、具合が良いので 複数使用して検証する予定です。

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/12

前面傾斜が気にいりました。

これは底に溜まったもの(液体・個体)が前へ流れて来る事が狙いですよね。

真似したい」と言うか同じような事を考えていました。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 1/12

Chibaさん コメントありがとうございます

ゴミ屑の排出と、底板の濡れた時の排出目的です ^_^

底板にこびりつくゴミ屑を掃除するために前開きにしています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/12

龍魂さん

やはり、結露かなにかで床が濡れる事があるのですね。

四面巣門のようですから、雨も入っても、自然にながれだしますからだいじょうぶですね。

床板が坂でも、日本みつばちは困らないと思っています。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 1/12

龍魂 さん。はじめまして。丈夫そうで、安定した底部にみえます。が 平らな地面ではなく斜めの斜面に設置する時は、ブロック等で地面を平らにするのでしょうか。また4隅の支柱は木ですと1年ぐらいで消耗してしまいそうですが対策を教えてください。私は4隅の支柱はアルミアングルを使ってます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/12

龍魂さんこんばんは、私は底は引き出しにして居ますが、底板の傾斜は使い易いようですね。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 1/12

Chibaさん 底板を傾斜させる理由の一つは、濡れていた底板に羽根が貼り付いて動けない蜂さんがいたことでした。

yntku2さん 設置するときはブロックやビールケースを水平に設置して置いています。地面に直置きだと腐って来るのが早いかもしれません。私の場合では 脚が木材でも腐ったり朽ちてきた事はありません。(丸3年は大丈夫でした)     具合が悪くなったら、巣門・底板部を予備のものに取り替え、外した巣門・底板部は修理します。ミツロウワックスを塗ってもある程度効果があると思います。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 1/13

カッツアイさん コメントありがとうございます^_^

引き出し式も使用していますが、巣門も兼用していますので、引き出し部等が濡れたりして膨張すると引き出しにくかったりする事がありました。 底板を下に開く形にしたら、簡単に開けられて掃除もとても簡単でした。

これからも検証して改良していきたいと思っています。

投稿中