ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
コロナにはマスク、チェーンソーにはゴーグル着用。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 1/28 , 閲覧 284

昨日に引き続きチェーンソーを使って、木の伐採と伐根をいたしました。勿論、目にはゴーグル、手には牛革手袋、足には長靴(安全靴買いたい)で作業しました。

沢山実が成るミカンの木は、実家から我が家の畑に移植しました。根付いてくれると良いのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13142684140973576389.jpeg"]


買ったままで、今日初めて開封しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/971956135102211316.jpeg"]


保存方法が悪く、縁が曲がってしまいました。作業後、枕の中に入れるプチプチを、型として当てました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17711934716199282609.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4917310634942728545.jpeg"]

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/28

こんにちわ❣️

安全装備は手抜き無しで(笑)

大きな根を綺麗に抜根していますが、まさか人力で?

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/28

kyuchanさん

今晩は!

小生も2週間前にスライド鋸・卓上鋸で巣箱作成中に切粉が目に入り、目薬したり水で洗い流したりで目が真っ赤になり暫くは往生しました。

今日も鋸作業を行いましたがちゃんと防護眼鏡をつけて安全作業でした。

小生も10日前くらいに、4年育った銀寄栗を根から掘り出し山に移植しましたが手作業の根からの掘り出しが大変でした。kyuchanさんも柑橘樹を数本の移植は大変だったと思います。お疲れ様でした。

◆Oops!

山に移植した銀寄のその後確認していないのでどうなってることやら…。多分春先には芽が出ていると楽観しています?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/28

ふさくんさん

こんばんは、人力で抜きました。ユーチューブで、抜根方法を勉強しました。

意外と簡単に出来ました。又、椿など違って、細い根なので根付いてくれると思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/28

大野ジョウさん

こんばんは、農作業には細心の注意をしないと痛い目に遭いますね。

移植は、休眠時期なので、根付いてくれると思います!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

こんばんは(^^)

蜜柑の木 華麗に抜けたんですね~

我が家の荒地にも柑橘系の大きな棘のある樹齢50年程の3m程の木がありますが…お花が咲いているのを一度も見た事がありません^^;勿論実がなっているのも…^^;

一体何が原因で花が咲かないのかわからぬまま1年が過ぎました(-。-;

沢山実のなる蜜柑の木…羨ましい!私もそんな蜜柑の木が良かった^^;

私は畝を1つ潰してプラムを3本植えてみました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/28

Michaelさん

こんばんは、地球温暖化の影響なのでしょうか。群馬県でも甘いミカンが収穫出来ます。この木は、妻の実家で育ったもので、樹齢50年ほど経っています。毎年、大きくて沢山の実を成らせます。

義母から、柿やミカンの木の伐採を依頼されたものです。伐採せずに移植できるかなと思い、樹の周りを掘ったら、以外の簡単に抜けました。又、実が成るまで年数がかかるでしょう。

プラムを植えられましたか。花も実も楽しめますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/28

Michaelさん 今晩わ❣️

実は我が家にも20年ほど全く花も咲かず実も生らない柑橘系の木が有り、実が生らないのなら切ってやろうと話をしていたところ、翌年突然実を生らせ、以後毎年鈴なりになっている木があります。何の木か分からなく、肥料もあげないので酸っぱいですが、大きな実です。このままでは切り倒されると危機感を感じて実を生らし始めたのかな?と思っています(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

ふさくんさん

なるほど…確かにこの荒地に何の危機感も無く生えているので…この辺で危機感を感じてもらいましょうか(笑笑)

本当に何の柑橘なんだろう…今は巣箱の風除けに再利用(^◇^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/28

Michaelさん

ノコギリを持って軽くトントンと叩いて、「実を付けないなら切ってやるからな❗️」と脅しを掛けて見て下さい(爆笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

ふさくんさん

それって…日本昔話のカニ⁈ほんとに切り倒してしまいたい(^◇^;)

投稿中