ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
チェーソー使用中に、木くずが目に入りました。眼科医に取って頂きました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 1/27 , 閲覧 1,006

三脚の三人兄弟です。

奥の長男は、造園会社で働いていましたが廃業により、我が家に来ました。真ん中の次男は、ホームセンターから新品で来ました。手前の三男は、先日不要になったものを、知人宅から来ました。

今日は、実家の柿の木を三脚(三男)を使って、チェーンソーで伐採していたところ、木くずが目に入ってしまいました。そりゃ~痛いのなんのって! 涙がボロボロ止まりません。堪らず、眼科医院へ行きました。

ピンセットで取って頂き、目薬を処方されて、先ほど帰宅しました。やはり、ゴーグルは、付けないとケガをします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16026879730258889328.jpeg"]

コメント36件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/27

こんにちわ❣️

大変な目に遭いましたね。何事も基本を守らないと思わぬ結果を生みますね。私も気をつけたいと思います。お大事に❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/27

kyuchan様 こんにちは、痛かったでしょ。お察し申し上げます。他のか所に比べて目の痛みは格別ですから、十分お気を付けください。私もチェーンソーを良く使いますので、気を付けたいと思います。

お大事になされてください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 1/27

私は、ハウスの鉄骨切断で、何度も屑鉄が入りました

土曜日に入ってしまった時の、月曜日までの長いこと長いこと

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/27

ひろぼー様 本当に十分お気をつけください。特に鉄粉は眼球を傷つけ、悪くすると失明につながります。

また、年取ると治るのにも時間がかかるようになりますので、十分お気をつけください。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/27

ふさくんさん

こんばんは、本当に痛い目に会いました(笑)

何事も初心を忘れないよう、心掛けたいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/27

ブルービーさん

ゴーグルを持っているのに、持参しませんでした。女房に叱られました!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/27

ひろぼーさん

こんばんは、今日は診察していたので助かりました。医院へ13時30頃行きました。しかし、午後は15時から。

診察までが長かったです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 1/27

kyuchanさん、こんばんは。

大変な目にあいましたね、目に異物が入った時の痛さは忘れられないですね、おさっし申し上げます。子供のころにはもみ殻、最近ではボール盤のキリコが入ってしまい眼科に飛んで行ったこと思い出しました。暖かくなったのでチェーンソーで杉の丸太を加工しようと思っていましたので、早速ゴーグルを探し出し、すぐにつけられるよう用意させていただきました。なれるとついついおろそかになりますが、安全には常に気配りが大切ですね。注意喚起に感謝です。お大事にどうぞ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 1/27

kyuchanさん

本当に痛いですよね

トラック、軽トラ、ワゴン、全ての仕事車にアイボン乗せてます

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/27

おいもさん

こんばんは、眼科医のお陰で、今は痛みがなくなりました。油断は禁物ですね。

お互い、気をつけましょう!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/27

ひろぼーさん

なる程、毒吸引器は用意して有りますが、アイボンね~!

早速。ありがとうございます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/27

kyuchanさん こんばんは

大変な目に遭いましたね。私もロケットストーブを作っていてペール缶をグラインダーで切っていて切子が目に入ってしまいました。ゴーグルを探しましたが見当たらず後の作業は金切りハサミでやりました。やはり基本は大事ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/27

hidesaさん

こんばんは、グラインダーのゴミですか。聞いただけで、痛そうですね!

危険を伴う作業には、安心安全に配慮するのが基本でしたね。

退会済みユーザー
投稿日:2021 1/28

kyuchan さん どうもです【^o^】

災難でしたね チェンソー・刈払機作業する際には防護メガネと

耳栓・防振手袋をすることは必至と思われます お持ちでした

防護ズボン・安全ブーツがあればさらに良いと思われます。

作業時には水入りのペットボトルを持参しています 目にゴミが

入った場合 水入りのキャップを目に当て上を向いて目を

パチクリして洗眼しています。

ご安全に!

以上です【^L^】

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/28

kyuchanさん おはようございます。

お見舞い申し上げます。

私と同じことをされましたね。

一寸だからまあーいか、での失敗ばかりでしょっちゅう眼科医にお世話になりました。私みたいに網膜剥離にならなかっただけでも幸いでしたね。

剥離が大きかったので2回に分けてレーザーで焼きました。

これに懲りて保護具はつけて作業してください。

保護具はよいか!

ヨシ・・・!!!

お大事に。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

おはようございます(^^)

大変でしたね!

私も草刈りをする時メガネをしないで作業をして目に砂や草の木の破片が入ってしまう事があります。

応急処置でコップに並々と水を入れて瞬きをして洗浄しています(^^;;

作業気を付けて下さいね!

お大事になさって下さいね^^(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/28

onefanfanさん

今日、昨日に続き伐採した木を、更に小さく切ろうと思います。メガネ等を装着します。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/28

cmdiverさん

医師には、擦らず早く来てよかったですと言われました。やはり、剝がれてしまうそうです。点眼液は、昨日と今朝けました。今は、まったく痛くありません。懲りました。

今後、気を付けます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/28

Michaelさん

医師には、目薬では取れない奥に入っていたと言われました。参りました。お陰様で、今は全く痛くありません。気を付けます。

皆さんに、ご心配おかけいたしました。

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/28

道具を使用しているといろいろな事がありますよね!

自分もチェンソーで足の指を落としそうになった事があります。安全靴を履いていたのでだいじにいたらなくて大丈夫でした、注意して作業してください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/28

Sisimaruさん

足の指、私は安物の雨靴です。

足の置き場所でついつい、刃が足に向かう事があるのでしょうか?

安全靴を買わなくてはと思いつつ、躊躇していましたが、、、心配になりました。

チェンソーの刃はどこにでも、吹っ飛ぶのですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/28

kyuchan

ゴーグルは習慣になると、掛けてないと不安になります。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/28

Sisimaruさん

お久しぶりです。足の指を落としそうにですか、それは大変でしたね。チェーンソーなど機械ものは怖いですね。

今日は、ゴーグルを使用して作業しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/28

おっとりさん

そうですね、コロナ感染防止に手指消毒やマスクが日常生活になってきました。チェーンソーや刈り払い機には、ゴーグル着用が習慣となるように努めます。

今日の作業には着用しました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

kyuchanさん

それは大変でしたね^^;瞼は大きなポケットのようになっていますものね…

お大事なさって下さいね!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/28

Michaelさん

ご心配おかけいたしました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/29

kyuchanさん、こんにちわ。

目に異物混入という事態にお遭いになって、さぞ大変だったでしょう。大事にして下さいね。皆さんからのアドバイスを参考に安全作業でお願いします。

以下私見です、聞き流して下さい(笑い)

眼鏡、コンタクト使用の方もおられますが・・・眼鏡をかけておられればゴーグル選びも大変ですね(私は眼鏡着用者です)

①作業自体の安全第一にゴーグルを選ぶ。ゴーグル着用で他にの事故という事も有ります。(視界が広いゴーグルを使用しています)

②他の作業環境によってゴーグルを選ぶ。高温、多湿な場所、またヘルメット、マスクを着用すればどうしてもゴーグルがどうしても曇ります・・・。(曇り止め薬も有りますが、空気穴がゴーグルに開いているのも有ります)

③ゴーグルしていても鉄粉、砂粉、粉塵が舞っているいるような場所は後ろから風が来るように位置して作業する。

④同、鋸・チェンソー作業で上向きでの切断作業は極力止めましょう。

⑤ゴーグルを外す時は下を向いて目をつむって外し、ゴーグルは綺麗に洗ってケースに保管しましょう。

⑥顔の洗顔はまずは目をつむって粗方の埃を落としてからにしましょう。

⑦万一異物混入が有れば(もう少し我慢・・・は止めて何を置いても即、目は擦らないようにして、洗面器に水を入れ顔突っ込んで(目を開け、目玉を回しながら)目をパチパチして見て下さい。手持ちのペットボトル水でも水道蛇口の流し水でもいいと思いますが目を擦らないで洗って下さい(水が無ければアイボンを使用はとてもいいと思います)

また鉱物系の粉じんは30分もすれば目の粘膜が粉じんを巻き込んでしまい、洗っても落ちません。切子や切断時の鉄粉はカールしています。目の粘膜に喰い込んでいたり、涙で錆びて粘膜に付着したり巻き込んでしまいそのまま病院という事が殆どです。鉄粉等は結膜炎の元です。が出来たらその場で除去しましょう。

水で流せなくて何かコロコロしているようで有れば、早く誰かに瞼ひっくり返してでもコロコロしているような場所が解るように目の玉を動かして中を見て貰う事です(コロコロしているような場合は大体目のいい人、又は虫眼鏡で解ります) 清潔なガーゼーかテッシュで目に傷を付けないように擦るようにして取ります(旋盤での切子はなかなか難しいですが、早ければ大体取れま。そこまでしてからでも遅くありません、病院に行かれたらいいと思います。

⑦は云うのは簡単でまた家の近くで作業していたらの場合ですね。準備する物が大変ですから・・・、でも病院も結局取るのは見て取っていますから・・・。

病院では、何故か過去の異物混入が発見される事が多々有ります・・・

以上偉そうに書きましたm( _ _ )m。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/29

雄山さん

え!校長先生か保健室の女医さんみたいにお詳しいですね。

kyuchan、お大事に!

ゆーさん、私も車運転の時とかは眼鏡です。

普段は度が入っていないくてもよいので、そこらへんに余っているゴーグルを使っていますが、もう少し強度のある樹脂系が良いのかな~と思っています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/29

おはようございます!(^_^)v

大変でしたね。

私は山での伐採作業と言いますか、チェーンソーを使用の作業には必ずこの様な物を装着して挑んでいます。

一つの保険ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9853084252355327082.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13054437675897732386.jpeg"]

チェーンソーはホントに便利な道具ではありますが、一つ間違うと命を奪い兼ねない道具です。

お互いに初心に帰り作業に挑みましょう(*⌒∇⌒*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/29

ロロパパさん

金網の防護素晴らしいです。

作業していて、こういうのが必要と感じた事が度々あります。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/29

雄山さん

おはようございます。詳細な注意事項ありがとうございます。本当に詳しくご存知ですね。

特に、ゴーグルの外し方は参考になります。昨日も作業を行いましが、慎重に行いました。

ゴーグルは、サイドからも入らないタイプですが、曇ってしまいました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/29

ロロパパさん

おはようございます。これは、頭全体を保護できるので良いですね!

購入を検討させていただきます。

退会済みユーザー
投稿日:2021 1/29


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2386078841532356913.jpeg"]

kyuchan さん はじめお集りの皆さん どうもです【^o^】

以前の仕事で常用していたメッシュ防護メガネ+耳栓一体型です。

防護メガネ曇り皆無⁉️と聴力障害防止対策品です、チェンソー・

刈払機作業者には職業病として白蝋病と聴力障害者が多いですよ。

以上です【^L^】

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/29

onefanfanさん

こんばんは、耳栓付きですか。これも便利な道具ですね。ただ、大きい木くずは防ぐことが出来ますが、目に入るほど小さなゴミは通ってしまうかもしれませんね。

又、職業病は気を付けたいですね。アドバイスありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

kyuchanさん こんばんは。

私もロロパパさんと同じヘルメットを使っています。

ヘルメットに防音耳当てがセットになっていますよ、優れものです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/29

cmdiverさん こんばんは

防音耳当てがセットになっているのが良いですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

投稿中