ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
サルスベリの種からこんばんわ

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 1/31 , 閲覧 275


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3452986599148171310.jpeg"]

最近の夜なべメニュー。サルスベリ見かけては果実を回収→ゴシゴシやって種を分離。

左がシマサルスベリという、屋久島以南に分布する物。残念ながら数はすごく少ない。湯水の如く生えてくるアカメガシワ、サキシマフヨウ、オオバギ、ハゼ辺りに比べると、パイオニア種としてはヘッポコな類いだと思う。花の色は白のみで、花そのものはサルスベリより一回り小さい。

右が庭木として出回っているサルスベリ。中国南部原産。赤と白と、紫と花の色も色々ある。

果実も種子も大人と子供ぐらいの差がある。花粉源としてどちらが優れるかは不明だが、サルスベリの方が開花期間が長い。花も大きく、見た目はやはりサルスベリの方が美麗だ。使い分けるなら、街路樹の歯抜けや、公共施設に寄付するならサルスベリで決まり。地域の生態系に配慮しつつ、なら在来種は山の深いところ用かな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10298599282514461241.jpeg"]

希に、種が虫喰いになっている。何と小さなゾウムシが出てきた…もちろん種類はわからない。サルスベリ、ゾウムシで検索すればなんとかチョッキリと出るが、違う。こんな小さな種子に食べるところがあるのが驚き。

…今年は上手に育てたい。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/31

古ちゃんさん、こんばんは!

サルスベリは大きく仕立てて樹幹の綺麗な大木にしてあるのと、街路樹のように毎冬には枝のほとんどを剪定し無くしてあるコンパクト仕立てのものの2形を見ます。

いづれも夏の熱い時期にそんなに多くない程度の訪花蜂を見掛けます(^^)/

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 2/1

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。

街路樹のサルスベリ…毎年モアイ像かってぐらい剪定されていますね。

剪定なしだと、ちょっと小さいけどケヤキっぽいスタイルになりますね。実はこうした姿は最近まで知らなかったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/4

古ちゃんさん、おはようございます!

3年前のスケッチ大会で、割と大きめなサルスベリを描いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5809946343383649928.jpeg"]

春に新芽が出る頃のものです。毎年冬に伸びた枝を切り取られるようですが樹肌がツルツルと美しい感じでした。

実家近くにあった自然樹形仕立てのものを見に行きましたが、家が取り壊され整地し他に移植されたのかサルスベリ含め樹木が失くなっていました。せっかく古ちゃんさんの日誌に貼ろうと考えて出掛けたのですが、残念です(/o\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/11

実物、こんなのです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11223635855583648077.jpeg"]

もっと大きな樹イメージしてましたが昨日写メしたらそうまでなかった(^^;

投稿中