ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蕗の薹(ふきのとう)が出て来ました

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2021 2/2 , 閲覧 121


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12102566324285977564.jpeg"]

上を向いて梅の花2分咲きました。下を向くと蕗の薹(ふきのとう)ですね。山茶花も満開!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15786054686274183955.jpeg"]

ペール缶で作ったロケットストーブスタイルで木切れ草木を燃やして灰や炭を庭にまいています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6408813520202116742.jpeg"]

収穫した蕗の薹は茹でて酢味噌で一杯頂きました。大人の味~至福の時を味わいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/349703175653673961.jpeg"]
0

コメント2件

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/19

こんばんわ!

私は、ふきのとうは天ぷらで食べるのが一番好きですね!

昨日、自宅畑でもようやくふきのとうが取れましたよ!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/19

かすぴーさんへ ふきのとうの花・埼玉県と熊本市では一ヶ月以上違いますね!!日本列島は長い!!天ぷら美味しいですね自宅では蒸して酢味噌で2回ほど頂きました。大人の味わいです。ふきのとう今は伸び切り花が咲居ています。

変わり(私は初めて見ました)山野草ですね。そしてブドウ糖も肥料としてですね。糖分は土の中の微生物の餌になりますので正解ですよね、私はマイエンザを作る時エサの三温糖使うのですが!植木鉢の山野草に直接と初めて聴きました!目から鱗デス、今日も液肥替わりにマイエンザを薄めてジョロしましょう。  連絡有難う御座いました。

投稿中