ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
楽しい大人のお遊びのお時間( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 2/13 , 閲覧 367

皆様、こんばんは!(^_^)v

今日は変な時間に目が覚め、時間が出来たので久し振りの投稿となります(笑)

昨日、相棒の自宅に遊びに行きますと、素晴らしい丸太テーブル発見!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3665443370854321061.jpeg"]

これは私が以前にお遊びで玉切りした物をお持ち帰りした物だそうです。

良い感じでしょう。

あらら……早速私の物欲心が目覚め、お昼過ぎてましたが誘いますと、相棒の二つ返事でお山へ切り出しです(笑)

ちなみに、この子を切り出しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11679737544928449117.jpeg"]

悪戦苦闘する事三時間……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7254517228647194292.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14219098232668088748.jpeg"]

9枚切り出して来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15571020905688722474.jpeg"]

小さく見えますが、みんな良いサイズです。

その中の私の一番のお気に入り(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/639540637644294642.jpeg"]

良い感じでしょう( ≧∀≦)ノ

このテーブルの横に置きましょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12967927397627325093.jpeg"]

シーズンにはここからお茶でもすすりながら分蜂の見張りします(笑)

肝心の我が家自宅のチビッ娘達ですが、約2ヶ月振となる2月5日内検の様子です。

A群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1095912924639421359.jpeg"]

B群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6333751866613947025.jpeg"]

D群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10386031473802458269.jpeg"]

E群 この群は我が家でNO2の強群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5349331281363325558.jpeg"]

G群 我が家でNO1の強群です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9198916688104341500.jpeg"]

I群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4982285822648880903.jpeg"]

どうにか6群全群が越冬出来そうです。我が家のチビッ娘達頑張りました!(^_^)v

番外編

我が家の誘引隊の様子です\(*⌒0⌒)b♪

先ずは、フライング気味の赤花キンリョウヘンから。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2834975130326385176.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16358589282670799575.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/746774754357507159.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17506948369109130040.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15044922083745571744.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12298131443197012770.jpeg"]

2月8日より開花調整に入ってます(*⌒∇⌒*)

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/13

ロロパパさん、おはよう!?ございます!

どの群もいい状態で越冬明けを迎えられ、来るべき分蜂シーズンが待ち遠しいですね(^^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/13


おめでとうございます、不思議今年は、越冬、良いようです。

何時もながら、素晴らしい板の、趣味ですね、私は林業ですが、中々、素晴らしい木、作れません。

素晴らしい木に出会えません。羨ましいです。

6群、20以上の分蜂、大変、嬉しい悲鳴。、、、お喜び申し上げます

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/13

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!(^_^)v

昨年は3群越冬であれほどの分蜂……今年は昨年の倍越冬……

私も、もう手一杯状態ですので、さて、そんなに分蜂し、本当に自然界で生きて行けるの?

少し心配でもあります。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/13

ロロパパさん

おはようございます!

それでは取りに行ってみようかと気心が知れたお友達と環境を持ちで羨ましいです。

小生も、ヒノキ山が有りその檜で丸洞を作りたいと思いすが樹の伐採の経験が無く危険が伴うので躊躇しています。何とか今年中には伐採して丸洞を作りたいと思いますので伐採の要領や注意点などを教えて頂ければ有難く存じます。

素晴らしいお手製テーブルのご披露、御投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/13

金剛杖さん

おはようございます!(^_^)v

ド田舎ならではの大人のお遊びです(*⌒∇⌒*)

私には便利な町に住む事は出来ません。

日本蜜蜂も目の前で生活してます\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/13

大野ジョウさん

おはようございます!(^_^)v

ヒノキ山をお持ちですか……凄いですねぇ(*⌒∇⌒*)

私は現在杉の丸洞を乾燥中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15829063347203200616.jpeg"]

じっくりと作製したいので、デビューは来春でしょうか。

私等、人様に伐採の要領等お教えする程技術も知識もありませんよ。

ただ、作業は本当に危険を伴います。そこだけは相棒共々安全には安全にとやってます。

やっと年中有休の身になりましたので、ここで障害を受けては洒落になりません( ≧∀≦)ノ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/13

ロロパパさん、飼育群、最高の状態ですね!!

チェンソーの輪切りは、大径木になるほど平行に切るのが難しいですが、チェンソーの技術がとても高く、驚きの領域です。

>2月8日より開花調整に入ってます(*⌒∇⌒*)

私は今年は2月半ばからの予定にしています。もうロロパパさんのは、伸び始めていますが、どれもとても大きな良い花芽が付いていてお見事です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/13

nakayan@静岡さん

こんにちは!(^_^)v

嬉しいお褒めのお言葉、ありがとうございます。

飼育群は、飼育を始めた一昨年が2群越冬、昨年が3群越冬、今春は6群の予定です。

ですが、そろそろ幾らでもと言う訳にも行かないでしょうから、考えないといけな転換時期かなとも考えてます。

おっしゃる様に大径木の輪切り、板への切り出しは本当に難しいです。どうしても食い違いますものね。

そうそう、今日は誘引隊の水浴びの日だったのですが、ふと見ますと……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1240324324015546544.jpeg"]

ゴットンフルーツも花房の出始めでした。

今年は本当に早いですね(*⌒∇⌒*)

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 2/14

見事な玉切りといい、素晴らしい強群といい、カッコいい写真を見せていただきありがとうございます。すごいですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/14

軒先20000さん

こんばんは!(^_^)v

今日はこんなのを切り出しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16433869870206186007.jpeg"]

やりきった感満載です\(*⌒0⌒)b♪

あくまでも大人のお遊びです(*>∇<)ノ

お山に感謝です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/15

ロロパパさん


丸洞の天板に丸太を7cm厚位にしたのを載せておられますが、ひび割れはどのように解決されていますか?

お忙しい処恐縮です。

お時間の取れる時にでも教えて頂けると嬉しいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/15

おっとりさん

こんにちは!(^_^)v

私もよくは分からないのですが、日が当たって乾燥するのが一番ダメな様ですので、現在は自宅の北側、全く日の当たらない所で乾燥中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7434728001284487169.jpeg"]

今の所は蓋も洞もひび割れは見られません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11103536284961830475.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1625332462209904291.jpeg"]

本当は屋内が良いそうですよ。

ひび割れすれば、ウッドシーラントとかで補修しようかなとも考えてます。

このまま秋口まで乾燥し、それから加工します(*⌒∇⌒*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/15

ロロパパさん

私は素人なので詳しくは分からないのですが、こういう使い方をすると割れるものだと諦めていました。

鍋敷きにしましたから、割れてもなんとか用は足しますが、丸洞の上蓋だと少々困るな~~と思い質問いたしました。

良い結果が出ましたら教えてください。

さっそくのコメントをありがとうございます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2480647276950205678.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/15

水中貯木で、水中乾燥流水、の方が良い。狂い取る

出来ない場合は、20m位の穴8個二重に入れて、乾燥後に穴埋めする、埋め木の目合わせ出来れば最高です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/16

金剛杖さん

丸太の原木を水に沈めている風景をテレビで見ました。

何の為に水の中か分かりませんでした。乾燥させる技術だったんですね。

コメントをありがとうございます。

投稿中