ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
自家栽培のキンリョウヘンに異変?

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 2/18 , 閲覧 751

皆様、こんにちは!(^_^)v

昨日、今日と、寒いですね。

こんな日に外で作業する訳にも行かず、久し振りにゆっくりとキンリョウヘンの観察をしておりました。

なんと!1バルブから3本の花芽?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12165202121224399433.jpeg"]

ビックリです!もし3本共に花芽だとしますと、4年目にして初めての経験です。

手前側の2本は間違いなく花芽だと思います。問題は向こう側に見えてる芽です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15966209808998614873.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15076245996992397614.jpeg"]

葉芽の様にも見えますが、花芽にも見えます。

さてどちらでしょうか(*⌒∇⌒*)

ですが、同じ所から2本出てる花芽を見るのも初めてです\(*⌒0⌒)b♪



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13702465252179664238.jpeg"]



コメント25件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/18

ロロパパさん、私のフォアゴットンも1つのバルブから3つの花芽が出ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13140186465618952743.jpeg"]

ごくまれに、1バルブから3つ咲く事はある様ですが、私も気が付いたのは初めての事です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/18

こんにちは、日誌を拝見して我が家のキンリョウヘンを確認すると、1バルブから2~3個の花芽が有りました。

キンリョウヘン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3129685574921575728.jpeg"]


フォアゴットンフルーツ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8518970265609448788.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/18

ロロパパ様 こんにちは、これは、異変ではなく喜ばしい事でしょう。良いですね。羨ましいですよ。

私のキンリョウヘンは、1バルブに1個か2個の花芽ですね。3つは見たことないですね。私も頑張って3つ付けて見たいな。

頑張ろ―❣

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/18

ロロパパさん

日頃の肥料付けや水やりなどの手入れの賜物ですね!?

しっかりしたバルブ(腰周り)で多産になったのでしょう。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/18

こんにちは

凄い豪勢ですね~私のキンリョウヘンまだ出てないので、天気の良い日にしっかりお外に出してたんですが、今時はいつから肥料追加したら良いのでしょう。肥料足らなくて芽が出ないのかもと思いました(;^ω^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/18

T.山田さん

こんにちは

キンリョウヘンの育て方を見ると、肥料は、新しい葉が出る時期からごく薄い肥料から施肥すると書かれています。まだ、施肥しなくても良いと思います。

私は、花が散ってから施肥を始めています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/18

kyuchanさん

そうですよね~でも日に当ててたら花芽は無いけど、新しい葉はいくつも伸びて来ました、上手くいかないものですね(>_<)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/18

nakayan@静岡さん

こんにちは!(^_^)v

やはりバルブ形成は大事ですね。

つくづく皆様に教えて頂いた事が大事だなと感じた今日でした(*⌒∇⌒*)

ちなみに我が家現在のゴットンフルーツです\(*⌒0⌒)b♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/965182770227606421.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/18

kyuchanさん

こんにちは!(^_^)v

皆さん素晴らしい株をお持ちですね。

その素晴らしい株を育てた方はもっと素晴らしい\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/18

ブルービーさん

こんにちは!(^_^)v

来春には間違いなく(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/18

特製ぱんさん

こんにちは!(^_^)v

他に私の自慢の一鉢赤花(原種)です\(*⌒0⌒)b♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13681608369121700607.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/18

T.山田さん

こんにちは!(^_^)v

Kyuchanさんがおっしゃる通りだと認識してます。

私はもう少ししたら花芽の為液肥の2000倍希釈を一週間に一度与えようと考えてます\(*⌒0⌒)b♪

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/18

kyuchanさん、あなたの上の写真、金稜辺の真ん中の花は、残念ですが多分葉芽だと思います。右と左は花芽ですが、真ん中は薄く平べったく芯が細く緑の葉の元が見えています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/18

ロロパパさん下の写真の原種は伸びてきましたね~

私は、16日からいつもの定位置へ入れ始めた所です。 (^_^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/18

nakayan@静岡さん

Kyuchanさんの画像ですが、私も???と思ってました。もう少しすればハッキリと判断付きますが、小さい時は中々難しい所ありますね。

画像のキンリョウヘンですが、こりゃ早いと言う事で現在は玄関で調整中です(笑)

ですが、そろそろ元に帰し3月の末に開花させたいです(*⌒∇⌒*)

こちらはお気に入り白花の4号鉢と5号鉢です\(*⌒0⌒)b♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16557179314393784314.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7134986340669003336.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/18

T.山田さん

難しいですよね。私も最初の年は、勉強不足で花芽を付けることが出来ませんでした。株を大きくすれば良いのだろうと思い、新芽を全て掻きむしってしまいました。

花芽が付くわけ無いですよね(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/18

ロロパパさん

そうですね、確かに薄っぺらですね。残念でした。

他の花芽に頑張って貰います!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/19

花芽についての質問ですが?初心者ゆえ、笑って許してください。どの花目をみても、横を向いていますけど?このままで花が吐いたら、鉢の外へ伸びだしていくと思われますが針金とか、竹串などで、支えるのですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/19

タナカモリヒロクン様 お早う御座います。

キンリョウヘンやミスマフェットは、花芽が横を向いていますが、今から上向きに伸びていきますので、大丈夫ですよ。しかし、真っ直ぐ上向にはなりませんので、上に向けたい時は支えをしてください。園芸店やHCで売っています。

デボニアナムやフォアゴットンフルーツは、な花が下向きに垂れて咲きます。上に向けたい時は何か支えをしてください。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/19

横から失礼いたしますが、横向きに伸びている花芽ですが、若いうちに持ち上げると折れてしまうのでほぼ伸びきるくらいまでおいてから鉢の縁にそって支柱を差し込んで、ソーッと持ち上げて留めて下さい。一度で持ち上げるのが無理そうなら途中で仮止めしておき、2~3日してからまた持ち上げます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/19

タナカモリヒロクンさん

ブルービーさん

T.Y13さん

こんばんは!(^_^)v

コメントもありがとうございます。

私的な考えでですので聞き逃して下さいね。

私は全く花芽を強制的に曲げようとか上に伸ばそうとか?とかは全くしておりません。

私にとりましては、ミツバチ誘引の為、趣味の誘引蘭ですのでお好きなように自由に伸びて下さいです(*⌒∇⌒*)

キンリョウヘン(その他誘引蘭)はあくまでも誘引蘭と思ってます。

横に伸びればその様に使えば良いし、下に伸びればその様に使えば良い事ではないでしょうかね(*⌒∇⌒*)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/19

ロロパパさん 横に伸びたままでも誘引力は変わらないのですが、支柱を添えて立ててやれば扱いがはるかに楽になります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/19

T.Y13さん

そこ辺りは十分に存じておりますが、人それぞれって事でお許しを!( ≧∀≦)ノ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/20

ブルービーさんキンリヨウヘンについてですが、皆さんの話を聞いてると、玉ねぎネットで、囲い込み、箱の横に結え付けるようなお話だったと思っていたので、ネットで折れるかなと思っただけのことで、更に皆さんは、いろいろ研究されておいでです。三ぱち手に入れたので、この春にうまく芽が出たらそのようにしてみます。ありがとうございまーすハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/20

タナカモリヒロクン様 頑張って、自然入居を確保してくださいね。

投稿中