ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
樫木自然樹洞ハイブリッド完成!(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 1/26 , 閲覧 581

皆様、こんにちは!(^_^)v

とある方から頂きました樫木自然樹洞♪

ハイブリッド待ち箱完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3424916666151422108.jpeg"]

さて、巣門は何処か分かりますでしょうか?

3個あります。

このまま今にも入居しそうな雰囲気ありますねぇ\(*⌒0⌒)b♪

コメント42件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/26

ロロパパさん、きれい、最高。

重箱などは、建売住宅といった感じだけど、これはデザイナー住宅です。

さりげなく台の脚に、木を打って劣化を防止し、練られた作品ですね。


今度、チェーンソーで木を切るときに、少し高い位置で伐採して、穴を掘り、半天然ハイブリッド待箱を作ってみたいと思いました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/26

ロロパパさん

今日は!

樫木自然樹洞ハイブリッド待ち受け箱、自然入居間違いなしです!

小生も今年こその自然入居を目指し杉株の丸洞を10基作る予定で、明日遠出して杉株10個の調達予定です。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは、樫木自然樹洞ハイブリッド待ち受け箱の入居願いつつ良い日をお過ごし下さい…。 【^L^】

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/26

こんにちは

素敵❣ 巣門は丸太の下の切り口(何て表現するのかなぁ)

何だか下の丸太が同体で、重箱が頭の様に見えます。そして左足が巣門ですね~本当に直ぐ入居しそうです(^^♪



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10578893567854974158.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/26

Karuizawa Basicさん

こんにちは!(^_^)v

自然樹洞の証拠です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8066967223230930657.jpeg"]

芯抜きとかは何も手を加えていません。

よくこの様な樹洞が出来た物だと感心してます。

色々な想いを巡らせながらのハイブリッド製作も楽しいものですよ。

是非に!(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/26

大野ジョウさん

こんにちは!(^_^)v

私は現在ほったらかし丸洞も同時制作進行中です。

https://38qa.net/blog/151712

お時間ある時にでも覗いて頂ければ幸いです(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/26

T.山田さん

こんにちは!(^_^)v

一つは正解です!( ≧∀≦)ノ

実は……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2226076903019554993.jpeg"]

これからデボニアナムとかミスマフェット類の切り花を入れるペットボトル入れを取り付ける予定ですね(*⌒∇⌒*)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 1/26

ロロパパさん、こんにちは。

素晴らしい自然樹洞ですね、自然の世界にはこんな素晴らしい巣穴ができているとはびっくりです。 分蜂で飛んでいく姿を見るとこの先どこで巣作りするのだろうと心配になりますが、こんな素晴らしい洞があれば全く問題ないですね。待ち箱を見向きもしないでどこかに旅立つ理由が今わかりました。春の分蜂時期が楽しみですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/26

ロロパパさん

あちゃ~三か所もありましたか(;^ω^)

花入れ良いですね~(^^♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/26

おいもさん

こんばんは!(^_^)v

こんな樹洞は自然界には先ず無いですよ。

見つけるのは至難の技でしょう。

ですので、ミツバチ達に私達人間が住みかを与えるのが一つの方法でしょうか(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/26

T.山田さん

こんばんは!(^_^)v

この待ち箱には誘引蘭等要らないとは思うのですが、一つの保険ですね(笑)(笑)(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/26

とても素晴らしい巣箱が出来上がったんですね!

ミツバチさんがすぐに入ってきそうです(^^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/27

Michaelさん

おはようございます!(^_^)v

ありがとうございます。

私もこんな良い物(レア物)もらって良いの?って感じでした。

私には4月の前半にこの待ち箱の前を乱舞するミツバチ達が見えてます(笑)

楽しみです(*⌒∇⌒*)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/27

ロロパパさん

こんにちは。樫木自然樹洞、素敵ですね。杉丸太ハイブリッドは数個有りますが、やはり人工的な感じ。コレは自然そのもの、しかも中をくり抜いて無いとなると無敵、入ったも同然の気がします。ぜひ今春の捕獲結果を日誌にあげて下さい。私もこんなのが欲しーいっ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/27

こんにちは。自然に出来た節穴などの巣門は蜜蜂大好きですからね。立派な自然樹洞は直ぐに来てくれますよ。

昨年は同様樹洞で誘引無しで来てくれました。今年も少数精鋭で待つことにしてます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/27

ミッキーさん

こんばんは!(^_^)v

このハイブリッドで私が描く様に乱舞してくれたら苦労は報われますノ( ≧∀≦)ノ

そうは上手く事が運ばないのが世の常(笑)

蜜蜂達は私の言う事聞いてくれません……( ̄ー ̄)(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/27

ネコマルさん

お久し振りです!(^_^)v

こんばんは。

また今年もお祭りシーズン近くなって参りました。

後悔しないように、今年もやる事やって楽しみますよ\(*⌒0⌒)b♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/27

ロロパパさん、おひさです。静かでしたので体調でも崩された  などと思ってしまいましたが大丈夫ですね。

御地は蜜蜂豊かな様で羨ましいです。今年も自然入居マスターで走って下さい。此方は一群でも来てくれれば上等と思って臨みます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/28

ネコマルさん

おはようございます!(^_^)v

ミツバチの他にもやる事てんこ盛りで毎日を楽しんでいました。

昨日も相棒と二人で……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3277571056385961512.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1967803712171372410.jpeg"]

切り出した楠木でテーブル作成です。

二枚目の小さいのは我が家に設置し、コーヒーでも頂きながらのミツバチ観察用です(*⌒∇⌒*)

幸いにも現在当地ではアカリンダニ被害もなく、我蜂場では6群が越冬に向け頑張っています。

私は今日も午前中は残りの伐採作業で午後からはテーブル仕上げに頑張ります\(*⌒0⌒)b♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/28

ロロパパさん、おはようございます。

それなら良かったです。テーブル作り良いですね。右の板の模様はチェーンソーの跡でしょうか。

6群とは周辺環境豊かで羨ましいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/28

ネコマルさん

全て抜倒した楠木からチェーンソーだけで切り出して来ました。

まだまだ良いテーブル板がありますよ(*⌒∇⌒*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/28

ロロパパさん、其れは大変だったでしょう。

おー良いですね、予約出来ますか。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/28

ネコマルさん

こちらはベンチ椅子とテーブルになります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/856100493879486676.jpeg"]

これはテーブルですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11681545152145470798.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5917274521043448203.jpeg"]

こちらは我が家用のテーブルです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12799515741967195587.jpeg"]

他にも(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11154908824306764563.jpeg"]

こんな感じでやっとります\(*⌒0⌒)b♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/28

ロロパパさん、凄いですね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/28

ロロパパさん、凄すぎます。

チェーンソーも技術があれば、こんなにきれいに出来るんだ。

弟子入りしたいけど、うどん県とは、遠すぎます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/28

ネコマルさん

こんばんは!(^_^)v

凄くはないですよ。

私は好きでやってるだけです(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/28

Karuizawa Basicさん

こんばんは!(^_^)v

やれば誰にでも出来ます!

思ってもやれないだけです。やらないだけです。

私は下手な横好きなだけです( ≧∀≦)ノ

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 1/28

ロロパパさん、こんばんは。

テーブル作り素晴らしいですね、いったいどのようにして製材されるのでしょうか。私も興味があり単管で簡単なスライド装置を作ってみましたが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18118716913817239654.jpeg"]

どうしてもよじれ気味で、なかなかきれいには製材できません、製材の極意をご披露ください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9672920907107386837.jpeg"]

私の場合加工する木材も少なく、一発勝負でなかなか使いkなすところまで行っていませんが・・・。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/29

おいもさん

おはようございます!(^_^)v

良く考えられたスライドチェーンソーですね(*⌒∇⌒*)

今やってるテーブル板の場合は、材木自体がドデカイですので、とてもじゃじゃないがそのままは持ち出せませんでした。

ですので山で切り出してからの持ち出しです。

チェーンソー使用の製材は中々難しいですね。50センチ、45センチバーのチェーンソーはありましたが、それ以上の大木でしたので両端からバーを入れる事になります。そうしますとどうしてもくい違いが出ますね。バーが届く位の丸太なら、丸太の上からだと割りと上手く弾く事は可能です。

くい違いは致し方ありませんので、切り出してから作業場でチェーンソーを使い調整し、あとは電動カンナ、木工用サンダーで加工しました。

極意等ありませんよ。

素人の勘が頼りの一発勝負です(((*≧艸≦)ププッ

退会済みユーザー
投稿日:2021 1/29


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/719954261323765104.jpeg"]

ロロパパさん どうもです【^o^】

森林ボランティア活動ではロゴソールのM5 を使用しています【^L^】

退会済みユーザー
投稿日:2021 1/29


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9413292959182544461.jpeg"]

個人ではロゴソールのBig Mill Timberjig を使用しています。

ご安全に!

以上です【^L^】

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/29

onefanfanさん

こんにちは!(^_^)v

一枚目の画像はスチールチェーンソーでしょうか。二枚目のチェーンソーはハスクでしょうか(*⌒∇⌒*)

画像の様な道具があるのはユーチューブとかで見た事ありますが、実際に使ってるのですね。

良い仕事するでしょう(^_^)v

私のチェーンソーはスチールですが、チャップスとフォレストヘルメットはハスクです(((*≧艸≦)ププッ

退会済みユーザー
投稿日:2021 1/29

ロロパパさん どうもです【^o^】

1枚目のスチールチェンソーはボランティア協会所有のMS660 91cc

2枚目は個人所有のハスクバーナー395XP 94cc です。

共に製材用としてもハイパワーで頼もしく良い仕事をしてくれます。

わたしの装備はハスク・ペツルetc. です。

以上です【^L^】

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/29

ロロパパさん、道具も服もメットも同じ。違うのは経験と腕ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/6

ロロパパさん

とても真似はできませんが、アイデアは真似させてください。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/6

onefanfanさん

こんにちは!(^_^)v

憧れる道具ばかりです。

やはりプロの方は違いますね(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/6

Karuizawa Basicさん

こんにちは!(^_^)v

今日も相棒と切り出し作業でしたが、下手な横好きってやつです(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/6

おっとりさん

こんにちは!(^_^)v

今日もテーブルを3枚程切り出して来ましたよ(*⌒∇⌒*)

退会済みユーザー
投稿日:2021 2/6

おいもさん どうもです【^o^】

巷ではアルミラダー(梯子) を活用されているのを散見しますが単管

パイプ仕様のスライドチェンソー なかなかの力作ですd(^-^)ネ!

捩れが問題だそうですが単管パイプ両端に補強(材) 構造を取り入れ

られたらどうかなぁと思われます わたしも単管パイプを巣箱保護&

リフトアップ櫓に活用しています。

ご安全に!

以上です【^L^】


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/407407186657236991.jpeg"]
おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/6

ロロパパちょっとお借りします。

onefanfanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。ねじれの原因は刃の切れが悪いときに力を入れて切ろうとすると出るようです、両サイドが地面に固定されていない為逃げてしまうのですね。単管は便利です長さを変えれば多くの製材サイズに使用することができます、課題は高さ調整用のジャッキが振動で緩むことがあることです、これもサクサクと切れればそれほど気にならないのですが、とまだまだ改良の余地ありですがしょせんはお遊びなのでこのくらいで満足してます。単管のリフトもよいですね、自由に組み合わせられるところが何よりですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/7

ロロパパさん

テーブル3枚、良いですね。気のせいか最近みつばちQ&Aも製材の話が流行っていませんか?

火付け役はロロパパさんですか?

火遊びならおっとりもしているんですがね~~

テクニック的には、テクニックと言えないほど幼稚な方法です。

単管パイプなどではなくて、木のレールです。これはボスの作品です。

これ以上進化しないでおきたいと思います。

薄い板は無理ですから、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/811471473182796384.jpeg"]

この椅子はロロパパさんの真似でした。腰が当たって丁度よかです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15352258322866462706.jpeg"]

これからもよろしくお願いいたします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/7

おっとりさん

おはようございます!(^_^)v

今まで製作のベンチ椅子、テーブル、丸太椅子は、全て地元おばちゃん達がやってるグランドゴルフ場に据え付けて来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2870700146081055787.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15507733113779217074.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9662472420314439316.jpeg"]

結構評判良い様で、私達も嬉しいです(*⌒∇⌒*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/7

ロロパパさん

もう、クラシックギャル(失礼いたしましt)からもてもてのロロパパさんの笑顔が浮かびます。

塗装まですると大変な(楽しい時間)が持てましたね!

投稿中