ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年2月13日早くも雄蜂誕生を確認

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/13 , 閲覧 363

2月10日~13日にまで毎日下記写真-1程度の陣笠が確認されています。昨年との比較結果は10日早く早ければ3月の第一週頃には分蜂・・・?。

<写真-1>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2184414969571095602.jpeg"]

本日13時30分頃の時騒ぎに雄蜂も参加していました。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/13

清.佐さん、こんにちは!

雄蜂蓋がそんなに沢山落ちているのですね(@_@;)

それに早いし、多いですね@

画像の雄蓋は蜜蝋の上に浮かべて撮られたのですか!?

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/13

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!飼育用巣箱の底板をコンパネを使用しているのです。汚れ難くい為、掃除が簡単なので多用しています。



ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/13

ツルツル光るコンパネでしたか!

いいと思います(^^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/13

清.佐さん

去年より10日早そうという情報をこちらの地域に照らし合わせる事にします。

楽しい事が早くなるのに越した事はありませんから、ちなみに去年は4月4日でしたので今年は3月末の予想ですね!?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/13

驚きです、福岡は、寒いと来てます、分蜂3月ですか、驚きですか、蜂飼成功祈る


当地は、明日は18度と来てます。当地は天候異変、第一分蜂後寒く成り分蜂後1回しかありませんでした。私は、今年はそうならない事祈り、蜜蜂の世話してます。ままならないです。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/13

特製ぱんこんばんは!今年の冬は雪も降り寒かったと思いますが、雄蜂の誕生は早く驚いています。昨年の分蜂実績はA群3/14./20./21./23B群3/29.4/4.8.25でした。今年の分蜂実績予想に向け、他6群の雄蜂誕生に注力し報告したいと思います。


特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/13

清.佐さん

勝手ですが、そちらを分蜂パイロットとして貰います。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/14

清.佐さん

こんにちは。私のところも1群落ちてました(2月11日の内検写真)。フタが小さいので心配しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13209595985381335803.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18251110184670492393.jpeg"]
投稿中