ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年2月20日 (土)強風 置き箱・移植・丸洞制作

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 2/20 , 閲覧 284

空き箱は極力、下のみつばちレストランに持ち込んでいる。

なにしろ赤丸に1群だけ養蜂しているので、上手くすれば自然入居があるかも?!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9528622494017270490.jpeg"]

草刈りもちょっとだけしたので、これから生き物たちの森へ、その前に巣箱を点検すると、

盛んに活動している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16447279931970750181.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7242135522358079768.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***

運んできた苗木を適当に植えた。 ボスが丸洞用で確保された。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7222017449173873706.jpeg"]

私は高さ60cmの丸洞を5個作製予定。だんだん要領が良くなって、早く出来るようになった。

伐採して刳り貫いて、年輪にそって剥がして完成らしきところまで4時間位で出来そう。

それにしても、道具の力は恐ろしい。

丸洞の高さが60cmなので、40cmのバールで奥深くまで作業すると怪我の元になる。

剥がす作業は格闘技そのもの。私には丸洞づくりの方が重箱作成より向いている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2777003991006522881.jpeg"]

内寸が210mmになっているので、気持ち小さい。板厚と内寸のどこで折り合うか?

ボスにお伺いする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11418859461604855219.jpeg"]

突っ込み作業の時は天井と裏との位置合わせが一番難しい。5個目から丸洞を腰の高さの(瞑想の空間) 舞台に載せたので、チェンソの突っ込みの位置がずれない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/519691692617496567.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1750032342163542344.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3576518463105503882.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3993879671550966004.jpeg"]

5個目は12時半に伐採して横倒しの長い丸太から切り出して、13時27分に上まで来たから

1時間でこれ位出来た。

*********************

今日はボスは来られなかったけれど、南接する森の地主さんが倒木の片づけに来られた。

私の森を通っていくと現地に行きやすいとの事。喜んで、、お通りください。

*****************************

板厚の大きい丸洞だと重箱とどの程度温度の違いがあるか、早く知りたくて、2個目の丸洞に12時から13時24分まで測定した。

中途半端な測定なので、開示できる状態ではないけれど、太陽の影響はすこぶる小さいと感じた。

明日は9時から13時まで測定する予定。

コメント3件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/20

おっとりさんこんばんは。

「赤丸の置き忘れたゴーグル」

ヒラメに見えるのは私だけだろうか・・・・?

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/20

釣りはあまりしませんが、見える見えるです。良く気づかれました❣

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/21

はっちゃんさっちゃんさん

ひらめ? 言われてみたらヒラメに見えてきました。

私はゴーグルを探していたので、ゴーグルしか目に入りませんでしたが、、、

久しぶりのコメントをありがとうございます。

最近、書き込みが少ないように感じておりましたので、少し安心いたしました。

コロナが早く終わって欲しいですね。

投稿中