ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
そろそろ待ち箱の支度開始

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 2/23 , 閲覧 239

今年は熊に全滅させられたため山には巣箱は1つもない。暖かかったり、高速が通行止めになるほど積雪があったりと今シーズンはなかなか山に上がってこれなかった。越冬できそうな気配のため、分蜂群のための巣箱を用意しに今年初めての山での滞在となった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13237184497334716233.jpeg"]


駐車スペースだけでこの積雪。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16944935759137673427.jpeg"]



玄関まで掘り進み、犬たちのフェンスはみんな雪の下なので簡易フェンスを張り犬たちを家の中に入れるまでに2時間弱かかった。いい運動過ぎる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11467410761407862395.jpeg"]


熊が巣箱を破壊しに来るデッキは落雪で封鎖(^-^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16624120012155957142.jpeg"]


土地の境界線はもうなく、どこでも行ける状態になっている。そんなときはスノーシューで道を作る。橇犬たちなので必ずそのトレイルを追う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17318074719274552246.jpeg"]

これで動線を作っておくと犬だけトイレに出しても同じ道を通って帰ってくる。いい習性。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9325283829107015940.jpeg"]


これも橇犬たちの典型事象。雪の上では指が開きパーの形。4つ足に分散されている体重にこれで雪に沈み込むことが減る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9106238683271967795.jpeg"]


ビービーツリーもすっぽり雪の下。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11156136384310728698.jpeg"]


平日はスキー客も少なく、静寂だけに包まれる森の中で明日のことをゆっくり考える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12048804897758858009.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3542052820553626367.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16152940675288029019.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17742240258392899612.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1847741513739354379.jpeg"]



去年は8個用意して6個使った。さて、今年は何個待ち箱用意したらいいんだろう。。。

コメント11件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/23

こんばんは

凄い積雪ですね、愛知といえども山の上はまだ冬ですね(;^ω^)

犬の事が良く解る情報、勉強になります~雪の上にうちの犬置くと固まるだけなので、足の指まで観察した事有りませんでした。自分でおトイレに行って帰ってくるなんて、nojiさんの犬は優秀ですね。犬たちとは何頭いるのですか? うちのおバカプードルは脱走したら帰って来ません、横断歩道上で確保され戻って来ました、危ない~(*^^*)

雪山に暖炉が良くあう光景です。見る分は良いですね~でも寒そう、お風邪ひかぬように程々に頑張ってくださいませ(*^^*)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/23

T.山田さま、こんばんは!

コメントありがとうございます(^_^)

今回連れてきたのは5頭で、母の用心棒(笑)に老犬を2頭貸しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14431668754133005393.jpeg"]

トイレも一人で行ってもらわないとめんどくさいし。。。運搬用の車の中は2階建てになっていまして、この2階部分含めて、車には自分でジャンプして乗ってもらっています。こんなでかい犬私が乗せていたら大変なので(^-^;手抜きからくるしつけですね(笑)

うちの犬たちのサイズなら運転席から見えるからなんとか止まってもらえるのですが、プードルはスタンダードじゃないと運転席から見えず、怖いですね!ご無事で何よりでした!今日は既に-温度になっております。寒ーい!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/23

nojiさん

わおお~ハスキー勢ぞろいですね、いつも写真には一頭しか写ってないので、こんなに多頭飼いされてるとは、夢にも思いませんでした。でもnojiさんとこのハスキーちゃんはとってもお顔が優しいですね(*^^*)

用心棒には十分ですね、誰も悪さ使用とは近寄らないでしょうね(笑)

もしかして犬ぞりなんかされますか~一度乗ってみたいものです(*^^*)

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/23

nojiさん、こんばんは。

並の犬飼さんとは思っていませんでしたが・・これ程とは、凄いの一言です(≧∇≦)、

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/24

nojiさん こんばんは

凄い雪ですね~、ワンちゃん達は大喜びでしょうね。私も先日から待ち箱作りをしましたが、巣門枠の事を忘れていて今日閉店後に巣門枠作りです。気持ちは逸るのですが身体が中々動きません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/24

T.山田さん 犬種はアラスカンマラミュートと言う犬種ですね。ハスキーと良く間違われますね。しかしnojiさんは凄いの一言ですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/24

T.山田さま、こんばんは!

onigawaraさんが書いていただいたようにアラスカンマラミュートという犬種になります。ハスキーの倍くらいの大きさです。

犬橇もします。北海道まで遠征に行くときはこんな感じでチンドン屋状態です(笑)あまりにも遠いのでもうしませんが(^-^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8155615063959727145.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/24

ぼたんさま、こんばんは!

私の友達↓この人に比べれば私はごく普通の人です(^-^;

https://marimon5050.com/honda-yuka-dog-sledding-523

こいつら連れて1ヵ月野宿旅行したことあります。楽しかったですよー。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/24

hidesaさま、こんばんは!

今週はまた降るようです。それを期待して山に来ました。

本当に、夏には今度の待ち箱はこうしよう!と思っているのですが、どうしようと思っていたか思い出せず(笑)・・・なんとか3つ作りました。あと4つあればいいかなぁ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/24

onigawaraさま、こんばんは!

犬橇は今日始めようと思っても、始められない。今日辞めようと思っても辞められない。生き物が相手なので犬を揃えてトレーニングしてから走れるようになるまで数年かかります。辞めようと思っても目の前にいる犬たちがいなくなるのにまた10年ちかくかかります。

そんなことに没頭していたので、蜂の飼育で年単位の試練には強いです(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/24

nojiさん

onigawaraさん了解です、有難うございました(^^)/

どうりで優しい顔だと思いました。然しハスキーも相当な大きさなのにその倍ですか(;^ω^)

お友達はテレビで正しくクレイジージャーニーでも存じております。アラスカンマラミュートの実物はまだ対面しておりませんが、テレビでは良く見てました。外国の方の北極探検隊でも健気な良い犬でした、アザラシ等の肉を食し猛吹雪の中でも耐えて寝てました。偉大な犬ですね、その犬を犬ぞり出来る7頭を育ててらっしゃるなんて、半端じゃねぇ~なぁ(笑) 北海道の犬ぞり大会にも参加されてたのですね、なんでも徹底的に望まれる方」なのでしょうね。お会いしてみたいですいつかワンちゃんもね~宜しくおねがいします(^^)/

冬眠から目覚める熊さんに、ご注意くださいませ(*^^*)

投稿中