ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
養蜂は常に想定外・・・想定通りともいう

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 3/1 , 閲覧 389

<床下回収群>

食欲旺盛な弱小群、子出しがあると母からの連絡に様子を見に行くと・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2874473698491003549.jpeg"]

子も落ちているが、雄蓋も落ちている。。。マジか!分蜂するのか?いや、女王が不在となったか??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3622306024441790292.jpeg"]


見た感じではわからない。

私が関わるニホンミツバチたちは「こうだから、こう」という一般的な理論があてはまらないハチ子たちばかり。なんだろうなぁと考えると・・・彼女たちのふるさと・郡上の山の上はまだ日中も1~2度までしか上がらない。そうよね。今日の名古屋は18度、あなたたちにとってはもうすでに分蜂シーズンの気温が続いているのよね。

これで分蜂するのか?!という蜂の数だが、山の上ではお茶碗いっぱい分の蜂でやたら分蜂する。生き延びるチャンスを稼ぐ感じ。この回収群はそのDNAを持っているので数週間すれば十分な増員となるのだろう。


この数でマイナス8度とかの山の上には持っていけない。でも分蜂するとなると・・さてどうするかと母と話をした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6485870286512420693.jpeg"]

実家は超住宅地。(でも去年はここで2回の自然入居があった。)

「ほっとくか。母は知らん顔しててください。」

待ち箱を各バージョンで数個設置し、入居すればラッキー、どこかへ飛んでいけば縁がなかったど思うことにする。


さてさて待ち箱設置だ。

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/1

noji様 こんにちは、超住宅街でも自然入居が有るのですね。それは何方かがミツバチを飼っておられるという事なのか、自然界にミツバチが居るという事なんでしょうね。

私も先日、我が家のB群に巣門の周りで雄蜂の巣蓋を確認いたしました。九州では、既に2月21日に熊本と大分で分蜂があったようです。こんな報告を見ていますと、気が焦りますし、早めの準備が必要ですよね。

入居してくれると良いですね。朗報をお待ちしておりますよ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/1

ブルービーさま。こんばんは!

名古屋のど真ん中ですが、近くにお寺があってそこの大木な木を疑っています(笑)そこに自然巣があると思います。母にキンリョウヘンの世話を頼んでいたら、咲くと同時に探索蜂が!

https://38qa.net/89156

去年の春は大変でした(笑)

遅れないように、私も待ち箱と・・・誘引蘭が咲いていないので、ミツロウと去年の誘引剤でなんとか入居を目指します!ありがとうございます!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/1

こんばんは

前回の日誌からどうなったかなぁと思ってましたが、元気な様子で冬越しなによりです。でもさほど増えてる様にも思えないのですが、今から増員して分蜂ですか、自然界の生き物ははたくましいですね、女王様が元気で有ります様に願ってます(*^^*)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/1

T.山田さま、こんばんは!

本当に驚いています。床下から回収したのが10月末で、、、そのまま生き延びています。

https://38qa.net/blog/138411

4ヵ月この状態なんですよ。多くの皆様には想定外かもしれませんが、彼女らにとっては想定内なんでしょうねー。

女王蜂にアクシデントか、分蜂かは数週間のうちにわかるでしょう。。。(^-^

投稿中