ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
菜の花、ようやく咲きました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 4/1 , 閲覧 215

河川敷に撒いた、菜の花、満開ではないですが咲きました。

蜜蜂もたくさん訪花してました!

ほとんどが川向かいで飼育してる西洋蜜蜂ばかりでしたが(^-^;

花があれば、盗蜜されなくて良いけどね(^o^)v


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10977557435299265228.jpeg"]

コメント6件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/1

今晩は、宮崎は菜の花終わりました、困ったもので次の夏蕎麦が生えて来ました。今年は雨も少なく、雨降り前にトラクタで耕耘する予定です。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/1

菜の花、もう・・・終わったのですか早いですね!

福島、これからだと言うのに!

家のモクレンと白モクレン、白梅が満開になったとこですよ!

やっと蜜蜂の季節が訪れたようです!

今日は暖かくて元気に飛び回ってました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/1

ひろみさん、こんばんは!

同じ宮崎でも私の職場では菜の花まだ咲いてますよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15778556273501751053.jpeg"]

桜はソメイヨシノが散りはじめヤエザクラにシフトしてきましたが山手にはまだヤマザクラ咲いてました。花弁が沢山舞い散ると分蜂で蜂たちが乱舞するみたいでいつまでも見ていたくなりました(^^)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/1

山桜は遅くまで咲き続けるので蜂たちも喜んでますよ(^o^)v

家で撒いた菜の花の種は以前に花屋さんから観賞用の花の苗を購入して採れた種を撒いたのです。

夏の始め頃まで咲き続けるので重宝がします!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/2

ひろみさん

綺麗に咲きましたねー私も投稿しましたように菜の花の種を蒔きましたが

時期が遅かった事と今年は特に寒かった所為か全滅でした。

我が家の蜂さんたちは近所の菜の花に盛んに訪花していました。二月に三群

のなかの弱少群が盗蜜にあいましたので咲いていたらと残念に思います。

今年は~迷います!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/2

びーちゃんさん、こんにちは。

今の時期は色んな花が咲いてて蜜源も豊富かと思います。

懲りずに秋口に菜の花、撒いて来年咲かせてください!

野原に種、ばら蒔きするだけで、かってに芽が出て咲きます!

後はほっておけば、零れ種で毎年咲き続けます。

何の手入れも要らないので(^-^)/

投稿中