ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
早春の蜜花粉源樹 ヒサカキが開花したようです(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 2/28 , 閲覧 299

独特な匂いを放つヒサカキ、早春の有用な蜜花粉源植物ですが、開花していました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2298419199618775197.jpeg"]

宿直明けで職場から自宅に向かう途中で確認(^^)

付近一帯に椿を植えてらっしゃる方と出会いじっくりと魅せていただきました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7676499070316200855.jpeg"]

この椿の中でふっと匂う樹が上記ヒサカキでした。

近くの道の駅ではサクラが満開

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7467476454104882820.jpeg"]

一足早い春の到来を来客者に次げています(^^)

あいにく風が強く、椿やサクラへの日本みつばちの訪花を確認したものの写メ出来ませんでした(/o\)

強風の中、道路壁面からは斜めに生える植物が・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5434364005331222768.jpeg"]

ド根性リュウゼツランがんば!

コメント4件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 2/28

今朝、鈴鹿青少年の森を散歩していたら、匂ってきました。まだ、気温が低いく蜂は来ていませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7237153535642148246.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/28

こんにちは!

三重の方でも開花したのですね(^^)v

kuniさんのヒサカキ画像は見慣れたヒサカキです。今日観たのは花が白っぼく見え緑にも感じました。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

椿だけでもこんなに種類が!可愛らしいですね〜

長男が一年生の時に 椿の実を沢山探して油を絞ったのを思い出します^ - ^

椿も植えたくなります… 蜂場は色々植えすぎて いったいどうなる事やら…笑

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/2

Kenchanmamaさん、

ツバキ見せていただきあっという間に一時間経過してました(^_^;)

投稿中