ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
人生初の待ち箱設置の前にビーホテルを設置してみた^ - ^

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2021 3/7 , 閲覧 795


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13030467228555751353.jpeg"]

待ち箱を作った時に残った杉材で作ってみました。兵庫県なので箱の設置は20日の予定なので、時間を持て余し裏山のヤマモモの木にぶら下げました〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6684337851815868613.jpeg"]

また来年のためにもミモザやイヌゴシュ、リンゴやレモン、ミカン、その他ハーブ10個以上蜜源を製作中です。早く分蜂が始まって欲しくワクワクしてますが、箱の用意より庭の環境の用意が間に合わない  (´-`).。oO

コメント45件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/7

こんばんは、ファルファーレさん!

分蜂板ですね(^^)/

マメコバチ用のアパートかと思いましたf(^_^)→ https://38qa.net/blog/1731

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/7

こんばんは

面白い形の集合家?が出来ましたね~ホーント分蜂が待ち遠しいですね。捕獲日誌楽しみにしております(^O^)/

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/7

ハッチ@宮崎さん

こんばんわ。分蜂板と言うより、日本ミツバチ以外でも休める場所って感じで作ってみました。

穴の大きさも8mm.10mmと少し大き目に空けてみました。蜜蝋も塗ってないですが、大柿渋だけ塗ってます〜

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/7

T.山田さん

応援ありがとうございます♪

あとは運に任せて最大の努力の用意して今年の分蜂に挑んでみたいと思ってます。 何か日本ミツバチに待ち箱を試験?査定されるみたいでドキドキです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/7

こんばんは(^^)

とてもお洒落なBee Hotelですね!

ヨーロッパで見かけそうな感じで素敵です^^

屋根の中央に松ぼっくりを付けても可愛いかも…

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/7

Michaelさん

そうなんですよ。

けど家の近くに松ぼっくり無くて、

今度見つけたら集めておく予定です!

時間あれば夏までに何個か作ってみたいと思ってます。出来たらまた投稿してみます〜

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/7

ファルファーレさん

とても可愛いからきっと真似する方が出てきそうです!

是非アレンジ編も御投稿下さいね!楽しみにしております(*^^*)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/7

Michaelさん

ありがとうございます

実は今日竹藪でホテルの為の竹をゲットしたので、次回はもうちょっと可愛い物を作ろうと企んでおります^_^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/8

ファルファーレさん

それは素敵な物が出来そうですね!

養蜂用の巣箱もヨーロッパの尖り屋根の素敵な巣箱があっても良いのに…

日本は台風が多いから波板トタンに重石しか無いのでしょうね…

また是非素敵な作品ご投稿下さいね(*^_^*)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/8

Michaelさん

[uploaded-video="d97834d07f5a11ebb3867fde6a8ecd35"]

作っていたの時に鳥さんがお散歩してました。 まだ時間がある時に色々と捕獲以外の環境の用意をしていきたいなぁ〜と勉強中です!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/8

私も夜更かししています(^◇^;)

明日から上の子の就職説明会で今更 スーツの準備をしていました(-。-;

いつもギリギリの準備です^^;

私も兵庫県神戸市出身ですよ〜

小鳥さんは癒されますね〜

でも蜂さんを捕食してしまうかも知れないそうです(^◇^;)

昨夜蜂友さんに我が家の一万匹のペットのyoutubeを教えて頂き、この忙しい最中 拝聴していました^^

蜂さんいっぱいで可愛いですよ〜

良かったら見て下さい(*^_^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/8

こんにちはファルファーレさん

面白い形ですが、入居したらこのまま飼育するのですか?

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/8

ファルファーレさん

今日は!

>作っていたの時に鳥さんがお散歩してました。

何の鳥か見ていましたが被写体が小さく分かりませんでした。おそらくヒヨドリ系ではないでしょうか…。

◆Oops!

小生も岡本に住んでいました。神戸はいい所でお洒落な街で2年おき位に神戸、大阪に遊びに行っています。今はコロナ禍で行けませんが…。

ビーホテルの設置の御投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

こちら北部九州は晴れの日です。それでは良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

神戸繋がりで今後とも宜しくです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/8

大野ジョウさん

あら私の実家と岡本 一緒ですね(^_^;)こんな所にお近くの方々が居られるとは…世間も狭い

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/8

Michaelさん

ありがとうございます♪

探して観てみますね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/8

たまねぎパパさん

これは日本ミツバチ以外に住んでもらったり、休憩してもらうつもりで作ってみたので、基本放置の予定です^ - ^

家庭菜園の受粉でも助けてくれたらなぁ〜ぐらいの気持ちで^ - ^

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/8

大野ジョウさん

そうなんですね。私は神戸の須磨区に住んでいます。

海から一番遠い山側ですが・・

そのおかげで鳥達が沢山集まってくれるので待ち箱作ってる間は色々と楽しませてくれます^ - ^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/8

大野ジョウさん、Michaelさん

岡本に住んでいた?これはお金持ちですね。(^^ゞ

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/8

お高い所ですよね(´∀`)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/8

Michaelさん

横スレですいません…。

今晩は!

岡本が人気地域とは存じ上げていませんが、交通の便が良く神戸、大阪に行くのに便利で梅田にある会社に通勤していました。

岡本に住み始めたのは、東京からの転勤の単身赴任で会社が用意してくれたのが岡本で7年住みました。関西転勤を打診された時、行きたくない関西でしたが今は関西が大好きとなっています。

今後共岡本繋がりで宜しくお願いします。

コメントに感謝です❣

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/8

こんばんわ。返信ありがとうございます♪

会社が用意されてたのでしたら納得です。お高いのはその利便性ですから

街並みも品が有って憧れの場所です〜

けど蜂の為には田舎っぽくても、山に囲まれた場所の方が私は気に入ってます。 関西を気に入ってもらえて嬉しいです。

お互い住んでる場所は違えどもミツバチと楽しい生活を楽しみましょう♪

まだ捕獲してないけど( ̄^ ̄)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/8

横から ごめんなさい

大野ジョウさん

岡本懐かしく思い出しました。フロイン堂のパン、梅林公園駅に隣接したコープ、結婚して大阪に越してこんなに長くても生まれ育った町は1番好きな所です^^神戸はいい所です(^。^)

そうでしたか…ごめんなさい久しぶりに岡本の地名懐かしくなりました^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/8

ファルファーレさん

本当に…家庭菜園は出来ても…養蜂は場所を選びますものね…でも南京町へお食事に行きたい!良いなぁ~兵庫県^^

脱線してごめんなさい

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/8

Michaelさん

フロイン堂、最近に情熱大陸で放映されて、凄い事になってます。

パンが好きなので、あちらこちらのパンを探すのが養蜂の次にハマってる趣味になってます。神戸は洋菓子とパンは激戦区なので、凄くレベルの高い美味しい物が沢山のお店が有るのが神戸の良い所です❗️

ケーキとピザなど何かと誘惑の多い街で困ります(*´∀`*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/8

ファルファーレさん

わたしもパン好きです^^

そうなんですか!昔はガラス戸をがらがらと開けると棚に食パンとたまにミートパイが置いてあり、ミートパイにハマっていました(^_^;)レトロなお店で白い割烹着姿のおばあちゃんが椅子にちょこんと座って店番をされていました^^;

懐かしい!戻りたいわ!

あと阪急夙川駅の高架の下付近にも美味しいパン屋さんがありました…なんて名前だったかしら?エルベラン??かな 店主さんが試食としてどんどんくださるので、試食でお腹いっぱいになるんです(^◇^;)

お友達のお家が近くで中高の帰りに途中下車して立ち寄りました。

一昨年まで住んでいた大阪上本町駅の近くにパリゴット というパン屋さんがあってここはとてもオススメのお店です!

パリのコンクールで優勝したとても有名な方のようで、パン好きの私イチオシですよ~

宜しければ行ってみてください^^

あー美味しいパンが食べたい~

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

ファルファーレさん

今晩は!

須磨区は仕事で良く通過しました。須磨区は海岸に沿った地域のイメージが有ります。

ファルファーレさんは山沿いのお住いの事ですがイノシシが出没していませんか? 小生が岡本に住み始めた時、こんな街中にイノシシが出没し驚いた事が有ります。

蜜蜂の蜜源環境、小生もシマネトネリコ、ビービーツリー、西洋ニンジンボク、ケンポナシ、オオボクゲンジ、ニセアカシア等を植栽中です。未だ幼木なので花が咲いて楽しむのは数年先です。

それではまた…。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

たまねぎパパさん

今晩は!

小生は貧乏人でも楽しく人生は送っています!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/9

たまねぎパパさん

おはよう御座います(^^)

岡本はご近所に3校大学があって駅周辺には安くて美味しいお店やブティックなどが意外と遅い時間まで営業していて生活し易い地域です(^。^)

交通の便も阪急もJRも近くて大阪へも三宮へも便利なので本当に便利です^^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/9

おはようございます大野ジョウさん、Michaelさん、ファルファーレさん

大野ジョウさん、淡路島から見れば岡本はお金持ちの方しかイメージはありませんが、単身赴任で7年お疲れさまでした。でも7年も住めば隅々までご存じでしょう、いい思い出でしょうね。岡本に来た時は淡路島にもお寄りください。

Michaelさん、岡本で育ったとの事でパン好きなのでしょうか?神戸は本当に美味しいパン屋さんが多いですよね。この間神戸の陸運局に出かけた時に、歯医者さんお勧めのパン屋「トミーズ本店」に行ってきました。美味しいですね。「大阪上本町駅の近くにパリゴット 」これもいつか行ってみたいです。

ファルファーレさん、私の叔父さんも須磨区友が丘に住んでいます。この辺も昔は何も無かったのに沢山店ができています。まだ自然が残っていますか、ぜひミツバチ捕獲して可愛い姿を一人占めしてください。



釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 3/9

ファルファーレさん、おはようございます。

春は蜂さんが入居してくれるかドキドキの季節ですよね。

ここ数年、私は和蜂に見放され西洋さんしか見向いてもらえず、さみしい思いをしています。

自然林がある良い環境にお住いのようで、入居してくれるのではと期待が高まりますね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

たまねぎパパさん

(ファルファーレさん、横から失礼します。)

私もパン大好きです。パン屋「トミーズ本店」って神戸のお店だったのですね、福岡市南区花畑のボンラパスでトミーズのあん入ブレッドが時々売ってますが、ずっしりあんこ一杯入って美味しかったです。知らずに食べてました~時々色んなパン屋の物が置いて有ります。ふちがみ?の高級食パンとか~です。

Michaelさん・ファルファーレさんのお話聞いていると、神戸・大阪行きたくなりますね、行けないとついネットでお店検索して、お取り寄せしちゃいます。神戸に住んでたら、きっと動けないおデブになってますね(笑)Michaelさんの日誌でオシャレなおこし見て、食べたくなり昨日届きました。美味しかったです(*^^*)  お話脱線しっぱなしでごめんなさい、色んな情報が頂けて、うれしいですありがとうございます(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/9

T.山田さん

おはよう御座います(^^)

何言っているんですか…福岡には三日月のクロワッサンがあるではありませんか^^

あのクロワッサンは美味しいですね!

今の季節なら季節限定のいちごクロワッサンかしら…自由に食べ歩き旅行に行きたいですね(^◇^;)

また大阪へお越しの際はご連絡下さい!

美味しいお店へご案内しますね(*^_^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

Michaelさん

有難うございます(*^^*)

三日月のクロワッサンをご存じとは、流石御見それいたしました(笑)(^^)/

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

おはようございます!

そうですね!

お坊ちゃまの甲南大学、女子大学と若者が多い街で住みやすいですね!岡本の自家製アイスキャンディ屋さん、とても美味しかったです。

ちょっと行った所には灘中が有ったと思います。

休日には住吉のスーパーまで食材の買い物によく行きました。商品も高価なもの物が多くレベルが違うように思えましたが薄給の小生は特価品のみです。

ラーメン屋さんも街道に多く、芦屋のパン屋さんや近郊は洒落た店が多いように思えます。三宮、神戸等は小生の1番住みたい№1です。

大阪の粉モンも庶民の味で食べたくなりました。


コロナ禍が収まったら孫に逢いに行くついでに寄りたいと思います。

それではまた…。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/9

こんにちはT.山田さん、Michaelさん

T.山田さん、トミーズのあん入ブレッド、ずっしりあんこ一杯入って美味しいですよね。キャリアカー(車を載せるトラック)では駐車場に入りませんので、自家用車の時しか寄れません。(^^ゞ

>ふちがみ?の高級食パン

興味がありますね~。どこですか?T.山田さんは私の中では「ポチっとの達人」ですから。(^^ゞ

Michaelさん

神戸は車で行く事しかなく、駐車場のある美味しいパン屋さんを教えて欲しいです。(^^)/ 今週も木、金、土曜日神戸まで行きます。来週月曜日も行きます。


Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/9

たまねぎパパさん

神戸はどちらかと言うと電車での移動が便利ですよね(-。-;

岡本のフロイン堂も甲南大学への細い通学路にあるので、駐車場が付近にはないんです^^;

少し足を伸ばして四天王寺と大阪上本町の間にあるパリゴットならお店の前にお買い物の間駐車しても店内がガラス張りなので安心かと…^^;

上本町ならパリゴットの近くに乃が美、あともう一軒名前が分からないのですが美味しいパン屋さんがあります。

大阪上本町も有名なパン屋さんが多い所です。近鉄百貨店には大きな駐車場があるし、ハイハイタウンにも駐車場があり、他にも駐車場が沢山ある地域なので…関西でも指折りの有名店パリゴット、乃が美の二軒へ是非お越し下さい^^

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/9

皆さん こんにちわ(=´∀`)人(´∀`=)

なんだかパンの話で盛り上がってもらい嬉しいです。以外と兵庫に関わっている人が多くてビックリしました。

取らぬ狸の皮算用ですが、美味しいトーストを見つけて、チーズかバターを乗せて焼き、自家製のハチミツをかけて食べるのが夢です!

さぁ今年の春は頑張るぞぉ〜

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/9

こんにちはMichaelさん、ファルファーレさん

ファルファーレさん、結構違う方向に向かっていますがお許しください。

垂水ICから須磨ICまで行く下道がカインズホームを過ぎた辺りから135度に曲がり戻る感じの道、まっすぐ神戸国際高校の方向に繋がって欲しいと思うのは私だけでしょうか?

Michaelさん、やはり阪急沿線沿いの店舗になりますよね。乃が美は淡路島にもあるので、パリゴットいつかは食べたいですね。


Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/9

ファルファーレさん

ごめんなさい!ついつい兵庫県周辺地域には昔から馴染み深いお店が多いのでついついパンのお話で盛り上がってごめんなさいm(_ _)m

小さい頃は須磨の水族館や舞子ビラ、芦屋市民プールによく行きましたよ〜

大阪府に住んで長くなりますが、兵庫県は好きな県です。

仕事で週に何回か尼崎に行きますが…兵庫県というより大阪だと思いながら出掛けます(-。-;

最近良いトースターも出ているそうですよ〜

食パンの縁に切り込みを入れて焼くとふかふかのパンが焼き上がるそうです。

いつの日か美味しい自家製蜂蜜を付けて食べてみたいです^^

これからも宜しくお願い致します^ ^

お互い日本ミツバチさん来たら良いですね〜(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/9

たまねぎパパさん

乃が美さん淡路島にも進出しているのですか⁉︎

あまり沢山店舗があると良さも薄れるような気がするのは私だけでしょうか^^;

パリゴットはパン好きの方にはオススメです^^

実はベトナムもパンは美味しいですよ〜

路上のお店のフランスパンのレベルの高さには少し驚かされました(^^;;

機会があればベトナムへフランスパンを食べに行ってみてください(^.^)

これからも宜しくお願い致します(*^^*)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/9

たまねぎパパさん

こんにちわ。確かにあのレの字カーブ不思議ですね。地主さんが土地を売ってくれなかったのかなぁ?そのまま、真っ直ぐ行ければ布施畑まですぐ行けるのに。

あの近辺はコストコ出来てから週末によく渋滞するので、道路あれば凄く助かりますよね。 コストコは閉店1時間前に行くに限ります!家から20分ほどで行けるので空いた時間狙えます。もし上記した道が有れば10分で着けそうです^ - ^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/9

ファルファーレさん

あの道の計画はないのですかね?

ちょっと言ってやって下さい。(^^ゞ

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/9

たまねぎパパさん

こんばんわ。友が丘とてもよく通ります。その場所よりまだ山側ですが、周りに農薬撒く様な畑も無いので半径2キロ以内に日本ミツバチが生息してくれれば、チャンス有ると思ってます。

ただ自分の敷地内で始めてみようと思っているので、居なければイチコロでアウトですが、居ると信じて設置してみます。 6個待ち箱用意してるので、今年ダメなら2キロ以上離れた場所を探してみたいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/10

おはようございますファルファーレさん

叔父さん所よりまだ山の方だと良いですね。店が少なくなり住宅地ばかりじゃないですか。敷地だけの待ち箱ももったいないと感じるのは私だけでしょうか?どなたかの知り合い又はお声掛けして置かせて頂ければ確率は上がる様に思います。

皆さんの待ち箱の話を聞いていると、のんびりしているのではありませんが、今する事が多くて手が回りません。(^^ゞ

捕獲の報告お待ちしています。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/10

たまねぎパパさん

色々とありがとうございます。今月からが勝負の月なので頑張って初捕獲出来るよう準備していきます。

もちろん捕獲できれば報告しますね。

投稿中