ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、待ち箱設置 マイエンザ塗ってたら日本ミツバチが・・

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2021 3/14 , 閲覧 370


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9797389442300423959.jpeg"]

天気も良かったので、待ち箱6個の内の4個にマイエンザをふりかけていた所、乾燥させていた箱に日本ミツバチが1匹だけですが、箱に留まってました。

すぐに飛んで行ったので写真は撮れなかったんですが、多分そうだと思います。残念・・・

その後、初の蜜蝋塗りや組み立て、設置など慣れないながらも楽しくて、あっという間に感じるほどでした(*´∀`*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18441078542506793020.jpeg"]

もちろん、この後に波板の屋根を乗っけて、シンビジュームの切り花をセットしました。来週には残りの2個の設置と、誘引液を作って全ての待ち箱に置いてみようと思っています〜

今日はその後もミカン、レモンの害虫予防のマリーゴールドの植え付けやその他蜜源植物も植えたのでクタクタです(( _ _ ))..zzzZZ

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/14

こんばんはファルファーレさん

待ち箱素敵な場所ですね。入居しそうでワクワクしますね。

お疲れさまでした。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/14

たまねぎパパさん

こんばんわ。サンシュユが植樹出来なかったのに日が暮れてしまったので来週植えたいと思います♪

足の痛みはまだありますか?無理せず完治まで我慢お願いします。

今日はタマネギに最後の追肥のマイエンザを作り、上澄みを待ち箱に吹きかけて、残りをタマネギに与えました。まさか日本ミツバチが寄って来るとは思ってもみませんでした∑(゚Д゚)もちろん牛糞と化成肥料と土とのミックスで土寄せした上からマイエンザぶっかけました。

ビーホテル2も来週には完成させたいので、時間との戦いになりそうです

。・°°・(>_<)・°°・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/14

ファルファーレさん

私も結局トチノキを移動出来ませんでした。春はする事が多いです。

足の痛みはほとんどありません。だから歩き過ぎます。

淡路島では玉ねぎに肥料を与えるのは2月一杯までです。3月に入ってあげると茎が倒れなくなります。玉ねぎに土寄せした事がありません。

マイエンザって何ですか?(^^ゞ

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/14

たまねぎパパさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9587777856773157885.png"]

微生物の促進液です。YouTubeでこれに似たものを3月の中旬までに与えると良いって言ってたので試してみました。 けどたまねぎパパさんの方が近くの淡路の場所でやっているので、間違ってしまったかもしれません。

_| ̄|○   今日も大根がとう立ちしたし・・・

けど待ち箱に使えたのは一石二鳥だとも思いました。タイミングが合ってなかったんだなぁ〜

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/14

ファルファーレさん

これってえひめAIによく似ていますね。植物にもいいと聞きました。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/15

たまねぎパパさん

こんにちわ。作り方の温度と日数が違うだけで、ほぼ同じ材料です。

吹きかけた時に少し甘い発酵臭が有るので、それにつられてミツバチが寄ってきたんだと思います♪

底に溜まった物は希釈してタマネギにあげました。

投稿中