ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年3月14日 日曜日 山荘の女王蜂不在で消滅と思われる群を解体しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 3/14 , 閲覧 364

フローハイブの下にナイフを入れると蜜がたっぷりあるナイフの感触がするので、ゆっくり開けると、たっぷりの蜜が残っているフローハイブにも僅かだが残っている。タッパーとか用意をしていなかったので、自宅まで取りに帰る。カラカラの巣版と思っていたのに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/45372607354897314.jpeg"]

用心して底板を抜いて下において置く。この前まで蜂が何匹か居ましたが今は0ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14986068899267507242.jpeg"]

1段目フローハイブの下の段ですね。たっぷりのハチミツですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2008724841467740157.jpeg"]

両方で10kgは有りますね。今の時期には困った物ですね。簡単には垂れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8602266309448320901.jpeg"]

蜜がわずかに有りますがそのまま冷凍しました。手前4枚ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3891199109493583059.jpeg"]

待ち受け巣箱として据えて見ました。

コメント16件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/14

悲しいです。、、、凄い強群、、、退去、消滅、悲しいです。同情します

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/14

金剛杖さん 入居した時が大きな群でしたので、秋までかなと思っていましたが、昨年の秋に盗蜜蜂と思われる群と大喧嘩をしてかなり少なくなっていましたが、持ち直して居たので、フローハイブの蜜は採るのをやめて放置していましたが、出入りが無いみたいなので、スムシが増えるといけないので、本日解体しました所こんな具合でした。有難う御座いました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/14

Onigawaraさん

お疲れ様です!(^_^)v

今の時期に何なんでしょ。

もう直ぐそこまで来てたのに残念ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/14

ロロパパさん こんにちは!昨年の暮れから少し蜂が減っていたと思われますが、消滅は考えてはいなかったですね。分蜂の捕獲を楽しみたいと思っています。有難う御座いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/14

onigawaraさん こんにちは

あと一ヶ月で分蜂時季なのに残念でしたね。老齢の女王蜂群だったのでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/14

ACJ38さん こんにちは!そうですね。老齢の女王群だったと思われますね。大きい群ほどその時期の秋に消滅致しますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/14

今晩わ❣️

沢山の蜜を残してくれているとはいうものの、消滅は寂しいですよね。新しい別荘で今年の新規群捕獲が沢山有りますように❗️

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/14

onigawaraさん 今晩は。

まことに残念でしたね。大ベテランのonigawaraさんでも越冬が大変なことを教わった気がします。

小生も、今冬は実験的に冬囲いをドンゴロスのみにした群が1群消滅と冬囲いをしっかりしていた2群がアカリンダニらしき状況で消滅寸前です。

しかし、onigawaraさんの今度の山荘は蜂さんにとっても最高のロケーションでしょうから、この春にはきっと何群か入居があると思います。そのご報告を楽しみにお待ちしてます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/15

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。消滅は寂しいですね。最後の蜂は真っ黒でしたね。分蜂捕獲を楽しみたいと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/15

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。冬越しは簡単には行かないですね。是から始まる分蜂捕獲をたのしんでいきたいと思っています。有難う御座いました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/15

onigawaraさん こんにちは☀

消滅お気の毒でした、老齢の女王様だったのですね。気を取り直して今シーズンの入居、捕獲に頑張りましょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/15

hidesaさん こんにちは! 有難う御座います。群が大きかった分寿命が短かったですね。蜂が居る時は中々解体していいかとかは分からないので、スカスカの巣版と思って解体しました。暖かい日にお縁にでも置いて垂れさせたいと思っています。分蜂捕獲が、今から始まりますので、楽しみにしています。蜂置き場が1箇所増えましたので、3群×3カ所で9群捕獲を狙っています。冬越し群が居ますので-1群で8群ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/15

onigawaraさんこんばんは。

私の周辺でも昨年から今年にかけて突然の消滅の話をよく聞きます。

私共の周辺では野鳥がかなり増えています。

テラスに置いている洋蜂の前でモズ、ヒヨドリが、フェンス絶えず止まって狙っています。交尾飛行で襲われなければと心配しています。

分蜂捕獲9群岡山からお祈りしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/15

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 野鳥はミツバチを食としますので、居なくては寂しいし、蜜蜂とか畑のキャベツを食べるので、呆れていますね。有難う御座いました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/16

おはようございます。

女王の更新がうまく行っていなかったのでしょうかねー。この群は正常に稼働していると思われるときに女王不在になるケース知りたいです。

変な時期に分蜂して交配の失敗とか・・・くらいですかね?

こういうことを考えると1つでも多く群を飼育したくなりますね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/16

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。分蜂捕獲時に大きい群ほど秋口に消滅することが、有りますね。冬越しして分蜂している群は更新していますので、いつも新しい女王蜂ですので良いですが、自分は継箱して採蜜するだけですが消滅は一つの循環と考えています。1箇所に最高で3群が一番良い結果が出て居ましたね。1箇所2群飼育ならまだ良いと思いますね。多群飼育は少群飼育より蜂蜜が採れないですね。蜜源があれば話は変わりますが。

投稿中