ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
合同の準備しました。工夫しても少しの犠牲出てしまいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/21 , 閲覧 221

無王となり変成王台作った分割7群は貧弱な女王蜂で産卵も始まらず。既に一度は分割4群に合同しましたが残り4枠を2つに分け合同先巣箱の上に設置しました。新場所の巣門覚えて貰うため巣門解放したのは一昨日。

[uploaded-video="0f55cf1089e511ebad6e91f603d87310"]

昨日は新聞紙挟み継箱に入れ替え夜間巣門を閉めました。女王蜂欲する状態作っても無王時間長く既にかたくなな働き蜂出来てるのでしょう、20から30の犠牲出してしまいましたがまあこの程度で済めば良しとするしかないですね。手順複雑にしても匂い物質吹きながらのいきなり合同と大した違いなし。

女王蜂の保護しながら匂いの撹乱させれば難しい条件でも上手く出来るかなと思います。

コメント12件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/21

同時進行のもう1つは此方。移し替え後スムーズに上にも戻る様子見られますが下で争いも起こります。

[uploaded-video="77b0257089e911eb99984fca2249c6d1"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/21

みんなココだよーとお尻持ち上げ場所教える蜂出てます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4094536879600476823.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/21

ネコマルさん、

私は、燻煙合同を選びます。

不具女王居た群とはいえ、新聞紙で隔てても更には別の巣門を設けてしまうとどうしても独立意識が根強く残る懸念を考えてしまうからです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/21

落ち着いた筈の3時間後、意外な姿見られました。未交尾女王蜂から離して丸2日、下の群れから女王蜂の匂いするのでしょうか。羽音も寂しげで戻らない女王蜂に集合ホルモンで知らせてる姿に見えました。

[uploaded-video="276ff90089f311eb8214cb35ce85cd05"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/21

ネコマルさん、

やはり上段は下の群とは別の独立意識があるのではないでしょうか!?

新聞紙合同では、下巣箱以外の出入り口が無い様にしないと、普通なら巣箱内で下に居る女王蜂をしたってそれに依存するために仕方なくても行き来して下側の蜂と交流~馴染むよう操作する様にしないと失敗の懸念が増すのでは!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/21

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

自分はまだした事無いのですが燻煙合同有効なのですね。

入れ替えで飛び出した蜂や箱にとどまる蜂が戻れると考えましたが確かに独立意識残りそうです。またベンリー巣門は光や通気するので遮光などした方が良さそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/21

ハッチ@宮崎さん、上の合流群の継箱は入れ替え後巣門は閉じてます。無王からの時間経過で頑固な働き蜂が未だ居そうです。今回は既存女王蜂への攻撃を心配してました。燻煙も試したいのですが女王蜂隔離も必要なレベルも考えられますよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/21

ネコマルさん、合同時の女王蜂隔離はしたことないです。無用な手立ては女王蜂への不信感を招くのではと危惧します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/21

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。了解です。昨年女王蜂見落として合同し移入先の女王蜂が居なくなりました。何方も万全の群れでは無かったのですが入れた群れの働き蜂に殺されたと判断出来ました。女王蜂見落としがトラブル元ですが働き蜂産卵しないまでも時間経過した働き蜂は危ないですね。馴染むまで隔離の手法と読みますが不信感招く弊害も有りそうですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/25

片方は平穏です。まもなく新聞紙の切れ端が出され合同完了。継箱内も静かなモノです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16912709203242944370.jpeg"]


かたや此方は大混乱で死蜂100匹程度。新聞破り降りた蜂が闘って出されてるのでしょう。条件は変わらずなのにこの差は何でしょう。不具合女王蜂見逃しした時と似てますが今回は間違い無く継箱に女王蜂居ません。継箱内ではずっと騒がしく物音してます。合同タイミング遅くなり頑なな働き蜂が増えたのかな。それとも受け入れ群の性格の違いくらいしか思いつかないです。残りの若い蜂は馴染んでくれると思いますがどうなのでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11280794381453463996.jpeg"]

なぜ騒がしくしてるのかがキーでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/25

混乱群は継箱静まり鎮静化しました。昼に開けた時に数百飛び出し継箱巣門の目隠しテープ上に集まりましたが下の巣門に日本酒スプレーした後の5時、巣門から入った様で死蜂も増えず。箱前掃除して様子見です。継箱に残るは若い従順な蜂。馴染んでくれると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/29

今日合同完了。混乱起こった合同群は新女王蜂で一旦分割後無王とした群れで枠二枚。頑なな態度示した理由は分かりませんがずっとブブーと音してました。死蜂出てからはしずかに。

投稿中