ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
女王蜂誕生の瞬間! 王台から出房する処女王!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 3/23 , 閲覧 714

昨夜からクイーンパイピングが鳴り止まぬ西洋ミツバチ巣箱の王台から処女王誕生です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16836090022191084086.jpeg"]
[uploaded-video="6eafd3c08bcf11eb9e900b9015a893a8"]

王台の下縁を円を描く様にカリカリ噛って~蓋がパカッと開くようになると何回も頭を出し入れし~一瞬に出房しました。

出房直後の働き蜂は白っぽく弱々しい感じですが、生まれたての処女王は完成女王と見間違うくらいに体格よく暫く休憩の後元気いっぱいに歩き回り始めました。この様子は別途改めて日誌にupします。

コメント18件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/23

ハッチ@宮崎さん  凄いシーンですね。神々しいです。さすがハッチ@宮崎さんですね。本当に、とても体格のよい処女王ですね。鳴き声というのは、羽を震わせて出しているのでしょうか?

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/23

ハッチ&宮崎さん、こんばんは。中々見られない女王の出房動画ありがとうございます。この後どの様に群とされたのですか?先が気になってしまいました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/24

こんばんは(^^)

生まれたては白っぽいのですね!

確かセミも生まれたては白っぽい緑色ですよね^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/24

Birdmanさん、

クイーンパイピングは胸部を巣脾に当てて振動を伝えているかのように発信しているようです。

[uploaded-video="9bdf3f808c0011eb8fab05f37fa64c9b"]

周辺の働き蜂の動きが一瞬止まり処女王の存在を感じているみたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/24

蜂蘭さん、王台は8個ありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6178637204176894202.png"]

群を2分しそれぞれに処女王1匹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10912798581308788832.png"]

それ以外は不要な存在となってしまいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/24

Michaelさん、働き蜂は出房直後は白いです。

中央の二匹が若い働き蜂です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11863159306845983149.jpeg"]

処女王は動画のとおり成熟して王台から出てくるので白い感じはないです(^^)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 3/24

ハッチさん おはようございます。

とてもよく分かるすばらしい動画ありがとうございます。

王台・女王が映っているいる巣板は同じものなんでしょうか?

1枚目のは横から出ているのですか?

動画はとてもよく分かります。

王台は8個は自然にできたものですか。

群れを2分して戻した時、どちらかに元女王はいないのですか。

全くの無知なのに、感動と疑問ばかり湧いてきます。(@_@)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/24

kuniさん、おはようございます!

1枚目は、出房した処女王が他の王台を破壊すべくその側壁に止まっているものです。

旧女王は既に分蜂して出た後になります。これまで内検で王台を二個だけにしたつもりでいました。昨夜クイーンパイピングが泣き止まないため内検して二つに分けました。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 3/24

ハッチ@宮崎さん

早速の回答ありがとうございます。

だから尻を突き立てているのですね。納得しました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!

俄か西洋ミツバチの経験が有るので女王蜂の誕生やクイーンパイピング、複数王台の貴重な御投稿をを頂き大変参考になりました。

それぞれの画像は撮るタイミングが有り時間もかかり難しい作業だったと思われます。


貴重な記録の御投稿に感謝です。((○┓)ペコリ

今後とも御教示の程宜しくお願いします。

それではまた・・・。 【^L^】

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/24

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

誕生の前触れから誕生のまでの記録動画非常に参考になりました。

長時間にわたりの記録到底私には出来ません。

ヘギイダニおかげで改善されてきているようです。。

先程雄バチの蓋を20取ってみましたら1匹の生きたダニが確認できました。

底板には10匹余り確認できました。自己責任でもう少しギ酸投与してみます。

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/24

大野ジョウさん、こんにちは!

クイーンパイピングは割りと簡単に撮影出来たのですが、ちょうど近所の方が大工作業されていてupする動画の選定に困りました(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/24

cmdiverさん、こんにちは!

今回の内検に合わせて私も雄蜂房を切除して取り出しましたが、ヘギイタダニが・・・と考えると蓋を開ける自信がありません。

誕生の瞬間撮影までには相当時間を要しましたf(^_^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

ハッチ@宮崎様 貴重な動画を有難う御座います。まず、驚いたのはセイヨウミツバチの王台の色が巣碑の色とまったく違うという事に脅かされました。

更に、自分が生まれたら他の王台を破壊して殺してしまうというのも驚かされました。

働き蜂は、生まれたばかりの時は白っぽいのですね。生まれたばかりの二ホンミツバチも明るい色をしています。これは二ホンミツバチも当てはまるという事でしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/24

ブルービーさん、

これは観察のため切り出した王台を別の巣脾上に置いて撮影しています。

なので王台の色は周辺の巣脾色に近い感じです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12692217146426829385.jpeg"]

日本みつばちでも生まれたての働き蜂は白っぽくしています(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

ハッチ様 成程そうだったのですね。良く分かりました。余りに色が違うのでびっくりしました。

上のお写真で、良く理解できました。スッキリです。

二ホンミツバチでも、巣碑の色と王台に色は同じですもんね。

有難う御座いました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 3/24

こんばんは、産ませたての女王の写真ありがとう御座いました、まだ私は重箱のみの経験で、こんな観察は出来ません。
何とか巣枠式での世話ができないかと思っています。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/24

ハッチ@宮崎さん  お返事が遅くなりすみません。処女王が鳴く方法は、胸部を巣脾に当てて振動を伝えているのでは、という事ですね。哺乳類や鳥類の口、昆虫類ではセミ類のような体の構造やキリギリスやコオロギ類のような羽をすり合わせる方法、バッタ類のように足と羽をすり合わせる方法など、ミツバチは発声するための体の構造を持っていないように思いますので、どのように音を出しているのか不思議でした。動画では、確かに羽は動いてないように見えますね。胸部を巣脾に当てて振動を増幅しているとは、自分の体でない物を利用するとは、まるで道具を使用しているようで驚きです。鳥類のキツツキ類が、木の幹をつついて大きな音を出すのに似ていますね。興味深いです。

投稿中