ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日分蜂アリ 無王群、本巣へ帰る(帰す)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 4/9 , 閲覧 286

皆さんは、何を根拠に、無王群と視認してますか?

本日、勤務明けに慌てて、ハチ場へ向かいました。前回は分蜂の連絡を受け職場から急いだものの、20分程の差で去った後でした。今日は分蜂日和の日なので、はやる気持ちを抑えハチ場に急行したところ、案の定蜂球を見つけました。

でも、蜂球の作り方がどうも変、分蜂ネットに紡錘形で懸垂していない。
どうも無王群らしい、このハチ場には3群いるので、本巣へ帰すにも、間違えたら、門前でひと悶着ありそうです。迷ったが、昨日、一番激しく雄バチが乱舞していた巣箱に、返すことにしました。

結果オーライでしたが、間違えたら大変と、冷や汗ものでした。
皆さんは、分蜂群の無王か否かの判断をどうしてますか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8871419965366186391.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/9

捕らえた蜂群がのべ~としてたら無王を疑いますが、基本的に分蜂シーズン中の入居なり捕獲収容群には女王蜂はいるものと考えていますf(^_^;

西洋ミツバチは巣脾面上で女王蜂を見つけることが出来るので有王無王の判断が確実なんですが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/425764367928765362.jpeg"]

矢印は、今日入居した西洋ミツバチの女王蜂です。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 4/9

ハッチ@宮崎さん今晩は、西洋ミツバチの女王蜂初めて見ました、貴重な写真です、ありがとうございます、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/9

terashima。 38ji-jiさん、こんばんは!

西洋ミツバチは欧州の王室みたいに開かれた感じなので何時でも会えるんですよ(笑)

一方日本みつばちは菊のカーテンならぬ蜂のカーテンで何かしら閉ざされた感があり、なかなか謁見叶いません(/o\)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/10

ハッチ@宮崎さん 
やはり、日本ミツバチでは、無王群の判断は難しいのでしょうか

たしか、どなたかの研究者の方の著作に、日本ミツバチの女王は、常にハチ球の中にいると記してあった記憶があります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/10

山田さん、こんばんは!

巣枠式飼育に簡単に移行出来る様になり、蜂球カーテンが以前より随分開かれた日本みつばち皇室(ローヤルコート)になりました(⌒‐⌒)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/10

ミツバチは皇室 女王でしたね

投稿中