ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ソメイヨシノの花はセイヨウミツバチで大賑わい!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 3/29 , 閲覧 293

本日も自転車に乗って,訪花するミツバチを探索しました.

3ヶ所のソメイヨシノで訪花個体を確認.その内の1ヶ所では賑やかな羽音をたてて,多数のセイヨウミツバチが訪れていました.サクラは間もなく満開を迎えます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2873039829762803682.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11603505205551346153.jpeg"]


コメント13件

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/29

都市のスズメバチさんへ サクラ開花そしてソメイヨシノに羽音立ててブンブン5年程前に体験していますヨ!!今年は少ない(居ない)と思います。近くの小花に洋蜂は見かけますが和蜂見かけません!!分蜂準備で待ち箱整備で蜜蠟塗ると和蜂来ていたの来ない少ないようです。愛知県でも少ないですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/30

おはようございます、都市のスズメバチさん!

満開のソメイヨシノに唸る蜜蜂の羽音いいですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ナイスショットです!!

こちらは葉桜になりつつあります(TT)

今年はこの葉、花外蜜腺から集蜜する蜜蜂を狙いたいです(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/30

都市のスズメバチ様 こんにちは、とても素晴らしいお写真が撮れて羨ましいです。

上のお写真からは、羽音が聞こえそうなくらい臨場感あふれてますよね。

先日、私も我が家の桜に訪花している二ホンミツバチを撮りましたが、高い位置に訪花しているのと、数が少ないのと、枝が邪魔して中々写真になりませんでした。

我が家の桜はやっと満開といったところです。

未だ、訪花が有ると思いますのでチャレンジしてみます。(しかし、週末は雨らしいです。)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/30

春日ぼうぶらさん こんにちは.

昨年まではサクラ見物はしてもミツバチのことはあまり気にかけていませんでした.

ターゲットのスズメバチはまだお休み中で,いつも冗談で”私も冬眠中”と言っておりました.

昨年秋からミツバチの訪花植物を訪ねるようになり,春先の楽しみが増えたところです.

昨日,今日とあちこちのサクラを訪ねてみましたが,どこでもミツバチの姿を見ませんでした.

今回の目的も,訪花するニホンミツバチ探しだったのですが,残念ながら見つかりませんでした.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/30

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

これ程たくさんのミツバチが飛来するとは思ってもみませんでした.

”花外蜜腺”私も狙っています.この頃になるとスズメバチも飛来する可能性が高いので期待しています.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/30

ブルービーさん こんにちは.

確かに上を向いての撮影は難しいですネ.昨日は300mmの望遠と,30mmのマクロの2台をもって出かけました.何とか見られる写真は1/5くらいでした

今日も同じように準備して買い物帰りに探索しましたが,全くの空振りでした.今日の成果はアカタテハとツマキチョウのみでした.

成虫越冬を終えた,翅が破れたアカタテハ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5546151692188858100.jpeg"]

フジモドキ(ジンチョウゲ科)に止まるツマキチョウのオス.年1回,3月~4月に発生.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3672672636349466281.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/30

都市のスズメバチさん、こんばんは!

ツマキチョウは毎年隣家ユキヤナギ開花時に観られました。庭をいじられた後は見ることなくなったので、画像懐かしく拝見しました(^^)/

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/31

都市のスズメバチさんツマキチョウ、アカタテハ綺麗ですね!これからは花、昆虫の世界ですね。私の里山の丸洞、へアシナガバチまた集合です。出すたびにすぐ戻ります。多分マーキングあると思い陶芸用粘土で集合場所を塗り上げました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3027799831811224589.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/31

M.A12さん こんばんは.

セグロアシナガバチの集団越冬,M.A12さんにとっては迷惑でしょうが,私の立場からはうらやましい限りです.暖かで越冬に適した場所なのでしょうネ.

営巣活動を開始すると越冬場所へ戻らなくなりますが,それまでは同じ場所へ戻ってくるようです.

今日の一枚はキタテハ.見る機会の多いチョウですが,今日はイチゴの花に2頭が訪れていました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12751630131772497700.jpeg"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/1

都市のスズメバチさん私は滅多に見る事かないません!昆虫大好きさんの探すポイント違うんでしょうね!タテハ類は逃げるの早くそばにいけません!春の女神ギフ蝶は未だでしょうか?昔自然では藤原岳の山麓で一度見ただけです。あとは名和昆虫博物館でしかありません!見たら投稿お願いします。楽しい写真有難う御座いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

都市のスズメバチ様 こんにちは、キタテハ。あまり派手な蝶ではありませんが、可愛いですよね。私はモンシロチョウやアオスジアゲハと共に大好きな蝶です。

今年は、バタフライブッシュを5株植えますので、蝶々が沢山来てくれるのではないかと思っています。

孫に見せてやりたくて植えます。(じいじ:蝶々可愛いねと言ってもらいたいですね。)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/1

M.A12さん こんにちは.

ギフチョウは今が丁度良い時期かと思いますが,我が家からは少し脚を伸ばさないと見られません.機会があればと思っていますが,今年は無理のような気がします.

外へ出かけて歩き廻れば何かしら出会いがありますヨ.数を当たれば次第にポイントも見えてきます.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/1

ブルービーさん こんにちは.

チョウの訪問が楽しみですネ.お孫さんも喜ばれると思います.アゲハの仲間を中心に様々なチョウが見られそうです.

訪花植物の他にも,幼虫の食草になる植物を植栽すると,よりたくさんの種類が観察できます.

投稿中