ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
二日連続、今春3群目ゲット!(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 4/4 , 閲覧 498

皆様、こんにちは!(^_^)v

昨日の興奮覚めやらずの今朝、08時30分朝の見回りにて、やけにE群雄蜂混じりで騒がしい。

何かおかしいぞ!と思ってた矢先、08時45分発出、分蜂開始。

[uploaded-video="3d3fbb40951911ebbd3a59c60bdb858d"]

さてさて今回は何処へ。

なんとそのまま元巣より10メートル程の待ち箱へ。

なるほどね!昨日はやけに探索蜂が多く怪しいと睨んでました!( ≧∀≦)ノ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17816010654535551074.jpeg"]

右側の待ち箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15554627930244947560.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18078164108300583487.jpeg"]

何時もこの様に、何も気にせずな入居になってくれれば楽なのですけどねぇ~(*⌒∇⌒*)

これで今シーズン自然入居似て3群目ゲットです\(*⌒0⌒)b♪

コメント26件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/4

今晩わ❣

おめでとうございます。手間いらずの自然入居最高ですね。朝はまだ雨が降っていなかったのですね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/4

ロロパパ さん 順調ですね。

まだまだ捕獲できそうですね。

楽しみがいっぱい増えますね。 

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/4

こんばんはロロパパさん

分蜂捕獲3群目おめでとうございます。

本巣より、下の位置にある待ち箱に入ったのですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/4

ふさくんさん

こんばんは!(^_^)v

何時もこんな調子なら良いのですが、中々素直には入ってくれません。

例えば蘭に終結したりですね。

まぁ、我々人間が勝手にやってる事ですから蜜蜂達には文句言えません( ´;゚;∀;゚;)(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/4

ちいちゃんさん

こんばんは!(^_^)v

中々そうは上手くは行きませんよね。

明日辺りも待ち箱見てると怪しいのですが……

さてどうなるかです。

ハッキリしてるのは、当地もラッシュに入った感じですね(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/4

たまねぎパパさん

こんばんは!(^_^)v

その通りです。

近くの待ち箱には入らない?……

分かりませんけど、今期は3群の内2群は直ぐそこの待ち箱入居ですね(*⌒∇⌒*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/5

入居おめでとうございます

今年、すぐ近くの直接入居も3群

一度手が届かない辺りに蜂球作って、戻って来るのが2群

待ち箱は、近くでも構わないと認識しました

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/5

ひろぼーさん

お疲れ様です!(^_^)v

近くの巣箱には入らない?

もうそれは都市伝説化してると思ってますよ。

現に私は最初から蜂場以外には待ち箱を置いていません。

秘密兵器(集蜂箱)と待ち箱のみです。一切強制捕獲はやっておりません(*⌒∇⌒*)

あっ!集蜂箱は強制捕獲ですね(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/5

ロロパパさん

分蜂板と、集まる木は同列と考えてます

待ち箱は、私も自分の蜂場のみです

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/6

ロロパパさんキチント整備された蜂場そして強制捕獲なし、いいですね!それぞれの日除け骨組みは参考にします。蜂が自分で選ぶ待ち受け箱自然で最高!!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/6

ロロパパさん おはようございます☀

自群からの入居 おめでとうございます。良い娘達に育てましたね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/6

M.A12さん

こんにちは!(^_^)v

私は始めた時より強制捕獲はやっておりません。

秘密兵器(集蜂箱)に入ったのは別ですが(笑)

分蜂群を全て捕獲してれば蜂場が偉い事になりますからね。

我が蜂場では自然に帰るのも一杯いますよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/6

hidesaさん

こんにちは!(^_^)v

現在面白い作業をやっております。

時間ある時に是非見てやって下さい(((*≧艸≦)ププッ

https://38qa.net/blog/169236

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/6

おめでとうございます!

結構な大群ですね、よかったです~(*^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/6

T.山田さん

こんにちは!(^_^)v

発出時にはもっと大きいと見ましたが固まれば普通でした。

私はこれ位が好きかも。

何故か!この時期から大きな群だと、私の嫌いな孫分蜂(夏分蜂)を企むかも知れないからです(笑)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/6

ロロパパさん貴方のそばに箱置きたいですね!私どもの場所蜂の少ない離れ小島の様です。蜂の飛ぶ方向大体決まっています。今日あたり分蜂すると思い弁当持参で3時過ぎまで待機しかし分蜂の気配なし、雄蓋発見から19日目でした。明日はもう一度弁当持参になります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/6

M.A12さん

こんばんは!(^_^)v

日本蜜蜂=蜂蜜(お金)の方でなければ、私の蜂場であれば何処でも好きな所へ置いて頂いて結構ですよ( ≧∀≦)ノ

って言いますか、大歓迎です(笑)

私も今日は怪しいと睨んでましたが、いかんせん気温が低すぎて蜜蜂達も大人しいもんでした。

明日は暖かくなりそうなので楽しみですよ!(((*≧艸≦)ププッ

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/6

ロロパパさん同じでしたね!今日は4m以上でしょうか、楠の高い場所へ待ち箱設置して来ました。その上に滑車付けて入居の場合滑車で降ろすようにロープ2種類を下で操作出来る様にしました。高所作業で安全バンド必要でした。明日で20日目、もし違えば諸先輩、学術書のおチョンボです。ベテランほど当てにならない場合多く苦い経験多く経験しています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/6

M.A12さん

あははぁ~~~すみません……

読みながら笑ってしまいました(笑)

皆様それぞれに苦労させられますね!蜜蜂達に(((*≧艸≦)ププッ

まぁ、気まぐれな蜜蜂相手ですからね。

例えばですよ!

私が分蜂は朝の9時前にしますか?

と、質問したとします。

多くの先輩方は11時から午後2時までが多いとの回答が多いと思います。

私も多いのはその時間帯と思います。

ですが、例外はありますよ。

先日、自宅蜂場で午前8時45分に発出しました。

本題に戻りましょう。

気まぐれな日本蜜蜂とつきあってると、これが正解!ってのは少ないとも言えませんが、当てはまらないことはしょっちゅうおきます。

これから色々と経験しますよ(*⌒∇⌒*)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/7

ロロパパさんお早うございます。おっしゃる通りです!判っちゃいるけどつい本音・・・今日が天気含め条件ピッタシカンカン・・今日も楽しんできます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/7

ロロパパさん こんにちは☀

拝見しました、凄い物を作りましたね。1.5m超の大作ですね。この丸胴への入居報告をお待ちしています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/7

hidesaさん

お疲れ様です!(^_^)v

後程ちょこっと日誌にアップします(*⌒∇⌒*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/11

羨ましい自然入居、

巣箱の前のネットはキンリョウヘンですか?

それともルアーでようか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/11

おっとりさん

ミスマフェットの切り花ですね(*⌒∇⌒*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/11

ロロパパさん

切り花でしたか。了解いたしました。

コメントをありがとうございます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/11

ロロパパさん今晩は中々予定通りいかないですが第一分蜂3日遅れ第二分蜂予定通り中2日それぞれ実力行使入居でした。強群でまだ2群は行きそうな雰囲気です。分蜂時は娘さん素直に行動してくれました。諸先輩の経験値まずまずでした。蛇足すいませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3183111872884043519.jpeg"]

第二分蜂藤棚蜂球です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7129936080937060735.jpeg"]

第一分蜂ヤマモモの木です。

投稿中