ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大人のお遊び心に火が付きました!( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 4/6 , 閲覧 278

皆様、こんにちは!(^_^)v

昨年11月か12月に切り出し


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4071570499194157812.jpeg"]

自宅の裏で乾燥させ、来春に向けボツボツと完成させたら良いわ!と思ってた丸洞ですが……

ひょんな事から火が付き突貫で完成させました!(*⌒∇⌒*)

こうなると昔から誰も止められなくなる、真っ直ぐな性格です!(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12199672711957917861.jpeg"]

巣門に悩みましたが、シンプルイズベスト!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9475406253649826105.jpeg"]

縦巣門3本、もちろんonigawaraさん式4面巣門台仕様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4656759582470027296.jpeg"]

当然巣くず等は全て底板に落ちる仕様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9600208750275546939.jpeg"]

何時もは台足は4本ですが、丸洞本体だけでも相当な重量ありますので6本足としました。

丸洞底面の直径は45センチオーバーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9415794277315907821.jpeg"]

このままですと、巣落ちが怖いので、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6327150898253517269.jpeg"]

これで巣落ちは大丈夫でしょうか。

乾燥中にどうしても割れが出てましたので、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10864540435077476279.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16610308004811768881.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8594792844978768770.jpeg"]

蜜蝋を流し込んで少しでもスムシの生活場所を無くしました。

上蓋も、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15928590863793775362.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13373407352141437474.jpeg"]

さてお昼からは設置場所の整地です。

まだまだお祭りも前半戦!ちなみに、この丸洞から蜂蜜等頂こうとは全く思ってもいません。

入居してくれれば、その家系が跡絶えるまではほったらかしの丸洞です。

さてさて、どうなる事やらです(笑)

入居してくれたら嬉しいですね\(*⌒0⌒)b♪

コメント15件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/6

ロロパパさん お疲れ様です。4面巣門台といい蜂洞といい最高ですね。自分も、2本杉丸太を準備だけは、3年前からしていますが、出来ていませんね。連休にでも頑張ろうかな?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/6

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

是非にやりましょう。

私の蜂友(同級生)に先におっ立てられたので焦りました(笑)

私の巣箱は重箱も巣枠式も9箱が全てがonigawaraさん式の4面巣門台ですよ。

今では以前に話題になりました、網付きの底板は全く不必要と分かり、私も倉庫にお蔵入りとなってます(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/6

きゃ~又楽しそうなお遊びしてますね(笑)(^^)/

凄い高いんですけど、巣落ち棒も半端無いですし、採蜜はどの様にするのですか???

長洞は巣落ち棒が無いので、ほじほじ出来ますが~これって蜂さん歩いて登るのも大変そうですよ、かなりの大群を捕獲せねばですね(*^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/6

T.山田さん

日誌に書いてる通り蜜等頂こうとは全く考えていません!(((*≧艸≦)ププッ

強いて言えば、人工の自然群を見てみたいのです(笑)

解体しないといけない時は解体しますけど。

ちなみに高さは、上段65センチ、下段(巣門のある段)65センチの130センチです( ≧∀≦)ノ

蜜蜂登るのしんどいかもですね( ≧∀≦)ノ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/6

こんばんはロロパパさん

こんなに大きなのを作ったのですか?これは見に行きたいですね。是非とも入居して欲しいです。

巣落ち防止も半端な数ではないですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/6

たまねぎパパさん

こんばんは!(^_^)v

本日設置場所の整地?は終了しました。

明日にはおっ立てる事が出来ますね\(*⌒0⌒)b♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1940321190578277360.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17722304956952996295.jpeg"]


ちなみに、ここの下段が私の蜂場となっております( ≧∀≦)ノ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/6

ロロパパさん

なかなかいい場所に見えますが、笹?でしょうか刈った所に設置でしょうか?下から笹が出てきませんか?ここは1年かけて笹を枯らせてからの方がいい様にも思いますが・・・。

我が家の裏山は今年笹を枯らせてから蜜源植物を植える予定です。笹の生えている所に1本ユリノキを植えてしまいました。(^^ゞ

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2021 4/6

ロロパパさん はじめまして

65㎝×2本の丸胴とは凄いですね。大変だったでしょう。慣れておられるのですか。長さ65㎝をどのようにくり抜いていかれるのですか。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/6

たまねぎパパさん

こんばんは!(^_^)v

我が家の蜂場も元笹林ですよ。

しっかりと値を切って、葉が出て来れば草刈り機で頭を切ってれば笹も生えて来なくなります。

光合成出来なくしてやれば生えなくなってきますよ。

大丈夫です。しっかりと蜜蜂と一緒に管理します( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/6

股火鉢さん

こんばんは!(^_^)v

先ずはチェーンソーをお持ちでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5438156060020472369.jpeg"]

チェーンソーを使いなれてば全く問題ないですね。

チェーンソーで穴を開け、それからはチェーンソーオイルが付くのが嫌なので、バールを年輪に沿って打ち込み剥いで行けば簡単です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14458471476446057492.jpeg"]

(*⌒∇⌒*)

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2021 4/7

ロロパパさん おはようございます。

チェーンソーは使っています。丸胴の短いものはチェーンソーとバールで剥いでいけるが、65㎝の長いものはどのような道具を使用するのかな思って質問しました。長いものでもバールと金槌でやっていけるのなら作ってみたいと思いました。ただチェーンソーが約30㎝なので60㎝が限界なのかなと、材料だけは探しておこうと思いました。お返事ありがとうございました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/7

股火鉢さん

おはようございます!(^_^)v

30センチバーなら1本物を50センチに玉切りにして、2本なら100センチになりますよ(*⌒∇⌒*)

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2021 4/7

ロロパパさん 理解できました。長さ1mの材料を確保し、丸胴にする前に半分に切って、50㎝を両端からチェーンソーでくり抜き、バールと金槌で剥いでいくということですね。ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/7

ロロパパさん こんばんは。

ロロパパさんの根気良さとご器用さに感服。よくもここまでおやりになられましたね。採蜜よりも自然に近い巣を見たいから…とのこと。ロロパパさんの素晴らしいお人柄にも触れさせていただいたた気がします。敬服いたします。

素晴らしいご報告のアップ、有難うございました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/7

南麓の風と共にさん

こんばんは!(^_^)v

ありがとうございます。

誉めすぎです(笑)

根っからの⚪カですから致し方ないですよ(笑)

自分なりに色々考え、こんな事やってみたらどうだろう?

ですけど蜜蜂には大きなお世話だろうか……

葛藤です(笑)

日本蜜蜂相手ですからやってみないと分かりません。

もしかすると、そこから何かしら、小さな物が生まれて来るやも知れません。


努力は必ず報われる!(笑)

投稿中