ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家のシンボルタワー落成。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 4/7 , 閲覧 185

とうとう、おっ建てました!(^_^)v


早朝7時より作業を開始。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18107887157888692449.jpeg"]

各継ぎ目にはウッドシールを施工し、蟻等の侵入を阻止します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10050170631583662794.jpeg"]

9時には落成式も済ませました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7645926746768741793.jpeg"]

我が蜂場のシンボルタワー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8841312837378825353.jpeg"]

巣門から蜜蜂目線で見た風景。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10583346659310243708.jpeg"]


誘引蘭は今朝切り取ったミスマフェットです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11284060775673880550.jpeg"]

お昼過ぎ13時には、

[uploaded-video="cc188e90976311ebadc2b99b77ee95ee"]

まだ巣門には興味が無さそうですね(((*≧艸≦)ププッ

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/7

ロロパパさん お疲れ様です。出来ましたね。最高ですね。連休に自分も蜂洞を作ってみようかと思いますね。是は檜ですか?ミスマフェットを置いて居るのが、是の下の根元ですか。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/7

落成設置おめでとうございます!

凄い景色になりましたね (^_^)v

蘭の誘引効果は抜群のようですね、高台なのでちょっと台風の時心配ですが、そこは避けて行くのかなぁ(笑)(^^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/7

onigawaraさん

こんばんは!(^_^)v

今の私には檜はまだまだ無理ですね。

もし檜ですと、ゆっくりじっくりじゃないと手に負えません。

簡単な杉です。

伐採した杉の、兎に角一番太いのを頂いて来ました(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/7

T.山田さん

こんばんは!(^_^)v

台風時を考え、私の知識の出来る限りをやりましたが……これではダメでしょうか?

ロープが切れれば私も納得行きますが、

兎に角今年はこれで結果を見て見ましょう。

ダメならその時に次を考えます\(*⌒0⌒)b♪

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/8

ロロパパさん、すごい!! このシンボルタワー!

入ってくれると良いですね~

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/8

nakayan@静岡さん

おはようございます!(^_^)v

当地もとうとうラッシュに入った様です。

昨日は自群から一回、床下自然群からも分蜂がありましたよ。ですが、自群よりの分蜂群は元巣の隣、巣枠式巣箱の底板に蜂球となり今だにいます。今日は動きがあるでしょう。見守ります。

自然群は一旦は待ち箱のキンリョウヘンに集まったのですが、何がどうなったのか元巣に帰った様です。

今日も何かドラマがありそうです。

まさか丸洞には入らないでしょう(笑)

楽しみましょう(*⌒∇⌒*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/9

ロロパパさん

一体型タワーマンション仕様巣箱、これはもう価値は億ションですね。ハチさんに代わって、内覧会に参加したいです。(^.^)/~~~

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/9

yamada kakasiさん

ありがとうございます!(^_^)v

実は、昨日自群から2群の発出分蜂がありまして、近くの木に蜂球となっており、何処へ向かうかと見守ってる所です。

丸洞にも探索蜂は現れてはいますが、見ている所では内覧会は行って無い感じですね。

出来る限りのお誘い事はやっていますが、まだ木の匂いがキツいのかも知れませんね。

さて、どうなりますか。今日も楽しみです(*⌒∇⌒*)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/9

ロロパパさん こんばんは

このシンボルタワーなら一直線でしょう。すぐにでも入居報告がありそうです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/9

hidesaさん

こんばんは!(^_^)v

私が正直に思うに、入居は早くて来春ですね!(*⌒∇⌒*)

投稿中