ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年1月~3月の巣箱重量変化グラフ

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2021 4/5 , 閲覧 181


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7310900019927408967.jpeg"]

5箱の今年の巣箱重量を5日置きに測定してグラフにしました。

越冬蜂数が多いほど蜂蜜の消費量が多くなっています。

3月下旬に雄蓋が飛行台に出てきました 昨年とほぼ同じです。

昨年の初分蜂が4月15日でした 今年も同じ時期に分蜂すると思われます。

4月からは毎日 巣箱重量を測定しています 重量の下降が止まりかけて上昇しかけました。

ソメイヨシノが満開になり 山桜とこぶしが一緒に咲いています。

一番の楽しみの「分蜂祭り」もうすぐきます。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/5

こんにちは、GT38に乗っていましたさん!

貴重でとても参考になるデータありがとうございます。どの時点で明らかな増加に転じるのか、分蜂段階での減り具合などその変化が楽しみです(^-^)/

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/5

GT38に乗っていましたさん こんにちは

いつも貴重な データー楽しみに待っていました 1月から3月末までは 蜜は減り続けるのですね これから分蜂の度に どれくらい減るのか 見てみたいデーターです そして分蜂が終わり再度増え続けるグラフが見てみたいと思っています いつもありがとうございます。

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2021 4/6

ハッチ@宮崎さん

お早うございます。

4月からは毎日重量記入予定です アナログヘルスメーターのため0.5kgが最小単位ですので誤差は出ますが わたくしも分蜂時の重量変化が気になっています。

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2021 4/6

ミカドノタカリさん

お早うございます。

こちらはこれから分蜂シーズン突入です。 分蜂取込群の巣箱の重量も記録して 再度投稿しようと思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/16

重さを測っておられる処の画像がどこかの日誌にありますでしょうか?

興味があります。

色々な角度から蜂を観測するのは必要ですが、ストレスを与えないで、且つ観測者にも楽な方法が良いですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/18

GT38に乗っていましたさん

貴重なデータを公開いただきありがとうございます。(^.^)/~~~
上の3つと、下の2つの重量変化の推移がよく似ています。 この2つのグループの共通点は、重量の外に何かありますか?

投稿中