ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蟻侵入対策を鉢受け皿で行いました

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 220


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5542462665633456564.jpeg"]

正面からです 鉢受け皿に水を入れて お堀の様にしてみました。

昨年蟻に侵入されて 蟻が要因と思われる逃居が2箱出てしまいましたので 巣箱と架台を水を入れた鉢受け皿で縁を切ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12515114145920773785.jpeg"]

正面の拡大

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7300303049557787704.jpeg"]

側面から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6687703655175077205.jpeg"]

今回使用した 5号鉢受け皿と 30×40×80杉垂木溝加工してボンドで接着しました。

蟻の侵入が吹防げれば良いのですが?

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/30

こんばんは(^^)

とても良いアイディアですね~

私も既に待ち箱に花蟻が巣を作ってしまっていました(-。-;

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2021 3/31

Michaelさん

コメント有難う御座います。わたくしの巣箱に侵入した蟻は「ヤマトアリ」と思われます。

今年はお堀と蟻除けミント「ペニーロイヤルミント」の二本立て 蟻除けに挑戦してみます。

良い結果が出た場合は 投稿しようと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/31

GT38に乗っていましたさん

こんばんは(^^)

結果の御投稿を楽しみにしていますね(*^_^*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/16

GT38さんは、単管の扱いになれておられますね。

私は鉄は苦手です。

木材に頼りがちです。

投稿中