ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年4月11日 日曜日 昨日気が付いた冬越し群の巣版(蜂球)が底板に着いて居たので本日2段継箱を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/11 , 閲覧 195

昨日目視確認の時に、底板にゴミが有るなと思い良く見ると蜂球のようなので、2段継ぎ足しの準備をして完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13029920484612445121.jpeg"]

持ち上げ機のセット完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12876174703307455243.jpeg"]

持ち上げたとたん重くて前かがみになりました。又巣門枠も一緒についてきたので、大変でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4362884346089387255.jpeg"]

持ち上げ機を水平に調整して、巣門枠をゆっくり優しく外して蜂を挟まないように降ろしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12475470891432591590.jpeg"]

まず1段追加しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14535127921526510198.jpeg"]

2段目は逆さまに設置しました。巣版が当たりますので。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16139969143222084690.jpeg"]

最後の5mmで蜂を挟まないように注意をして1mmずつ下げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11003493051117827732.jpeg"]

無事に完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4934643673064739680.jpeg"]

前から見るとこのような感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8967903810430807779.jpeg"]

銅線でロープを固定します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11953515287409350795.jpeg"]

1時間ほどで全行程完了しました。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/11

今晩わ❣️

継箱設置作業ご苦労様でした。見事なタワーマンションになりましたね。かなりの強勢群ですので、ここから何群分蜂するのでしょうか?楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/11

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 山荘は寒いので後1週間ですね。雄蓋は落ちていますので、後2回は間違いないと思いますね。自然群が居ますので、5月の連休が一番捕獲が多いですね。この群は昨日気が付いて居ないなら、大変な事になる所でした。4面巣門でも目視確認は大事ですね。巣版が落ちているのかなと思い良く見たら蜂でしたので継箱になりました。お陰で良かったですね。ただ2段目の継箱(逆さま)に巣版が当たっていますので、目視管理は大事ですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/12

onigawaraさん こんばんは。

健康に冬越ししてくれた強勢群差でしたね。持ち上げ機も大活躍、便利ですね。お疲れさまでした。

拙宅蜂場の1群も2段半ちょっとで冬越ししましたが、あまりにも強勢群ゆえ、1昨日内検しましたら4段満杯になっていましたので、急遽継箱して5段積みにしたところです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/13

おはようございますonigawaraさん

蜜源が多いのでしょうね、ぐんぐん増えていますね。楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。久しぶりに持ち上げ機も使用しましたが、無事に終わりました。春はグッ―と巣版が伸びるので、いつもなら継箱は簡単にしているのですが、良かったです。そうですか4段満杯なら強群ですね。5段にされたとの事で安心しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この時期だけは日本ミツバチに時間を取られますね。それが健康にも良いのかも知れないですが。強群は楽しみですね。

投稿中