ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年4月10日 土曜日 キンリョウヘンの蕾を待ち受け巣箱の横に置きました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/10 , 閲覧 310

あと4^5日で咲きそうなキンリョウヘンを、待ち受け巣箱の横に置きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10274089206465584800.jpeg"]

キンリョウヘンを置いたときに1匹探索蜂が巣門より入りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2799785098795795248.jpeg"]

まだ蕾ですね。山荘は寒くてジャンバーが要りました。やはりまだ分蜂には早いですね。後1週間辛抱ですね。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/10

こんにちわ

いよいよですか~楽しみですね、山は心配なく蘭の鉢設置できるので良いです。切り花は枯れないか心配で、又水替えもタイミング(蜂さんのいない時間)も有、私には面倒です(笑)  吉報楽しみにしております(^O^)/

又onigawara様に触発されて、ぬかずけに手を出しました~昔一度失敗して今度はもう何もかもミックスしてある分を購入しました(笑)(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/10

こんにちはonigawaraさん

蕾は探索蜂が来ないと聞いていたのですが、探索蜂が来るのですね。私も蕾のキンリョウヘンが多くて、蕾も設置しようかな?(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/10

T.山田さん こんにちわ! 山は頭の黒いネズミは居ませんが、鹿がキンリョウヘンの葉を食べますので、受粉以上に玉ねぎ袋は大事ですね。

糠床も手に居れたとは、良いですね。もし混ぜるのを忘れて白いカビみたいなのが生えてもそれは糠床に混ぜ込めば全然問題は無いですよ。それはカビではなく酵母菌ですね。産膜酵母と言いますね。糠床が良く出来ている証ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/10

たまねぎパパさん コンニチワ! 少しでも開けば良いと自分は思っていますので、それと自宅において置くと、万が一娘と孫の部屋の外に分蜂群が来るといけないので、(自宅裏にも置く予定ですが、)咲く前に山荘に運びますね1週間後に咲くのが赤花と白花が有るので、又移動したいと考えています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/12

onigawaraさん こんにちは☀

>それと自宅においておくと、万が一~。ご家族の皆さんへのお心遣い優しさが伝わります。キンリョウヘンを置いていよいよスタートですね、入居報告、お待ちしております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/12

hidesaさん コンニチワ! 自宅のキンリョウヘンに分蜂が来たらビックリすると思いますので、自宅に置いて居た時に何回も門掛け松に蜂球を作りましたので、娘は慣れているのですが、足元のキンリョウヘンにはビックリすると思いますので、昨日自宅の待ち受け巣箱にも、蜜蝋を塗ってルアーを下げました。何時も有難う御座います。

投稿中