ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初心者の採蜜を応援しました。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 4/13 , 閲覧 277

おとなしくて、よく蜜を貯める優秀な群です。


コメント17件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/13

葉隠れさん、いつ見せて頂いても、驚きです。

日本みつばちさんは催眠術にかかったみたいに、おとなしいです。

蜂を1匹も傷つけない事が肝要と以前からおっしゃっておられるので、蜂さんも葉隠れさんを敵だとは思わないのでしょうね。

それにしても素手で、私も手袋をしていると、細かな作業がしにくくて、素手になってしまいます。

巣箱に近づく時は、蜂さんにお任せで、ぐっと近づいても、あなたたち、私を刺すわけないでしょ!って信頼して近寄ります。

一度だけ、私が失敗してガチャってやったので、刺されました。


動画で、真似をしないでくださいと処がありますが、では、どうしたら良いのか、その辺りのテクニックを頂かないと、真似するしか方法がありません。

それから、育児部分があったら、そのまんま元に戻せば上手くいくのですか?

蜜が垂れてきて、大騒動になりませんか?

よろしくお願いいたします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/13

蜂を怒らせない素晴らしい手際ですね

この域に私が達するのは何十年先だろうか?

とため息が出ます

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/13

おっとりさん おはようございます

真似をしないで … 箱どうしを ”ドン” と何度もぶつけて、蜂を振り落としています。ヨモギ、息を吹き付ける細いホース、ブロアーなど蜂を箱から追い出す道具がないため、強行手段をとりました。このマネをしないでということです。

育児部分があったら箱を戻し、最上段の上半分を採蜜します。育児部分を元に戻さないと群の成長に影響します。

箱内に蜜を垂らすことは厳禁です。女王に蜜が付けば最悪、蜜が巣門から外へこぼれれば盗蜂を招きます。西洋の盗蜂がくれば、群消滅の怖れがあります。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/13

ひろぼーさん

蜂を怒らせないで作業ができるか、否かは最初の5分間で、ほぼ決まります。ニホンミツバチは作業する人を敵ではないと、一旦受け入れれば、少々手荒いことをしても刺すことは滅多にありません。

この5分の間に、地響きをさせない、スローモーション、箱を揺らさない、蜂を驚かせない、痛い目に遭わせない、圧殺しない、大声を出さない、息を吹きかけない、普段から蜂に優しく接しておく。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/13

葉隠さん

育児部分があるかないかは、重箱の1番上を切り離す前に、外からこつこつして、調べるのですね。

それならわかりました。

切り離してから、元に戻すのかと早とちりしました。

ガムテープで位置合わせのようにしていますので、ちょっとこんがらかりました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/13

おっとりさん

外からこつこつして調べる … 切り離した箱の切断面を見て、内部に白い幼虫があるかを見ます。育児の有無は箱の外からの打音ではわかりません。打音は貯蜜状態を推察するためです。

目印のテープは、箱を戻すときに元位置と1mmもずれないようにするためです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/13

葉隠さん

何度もスミマセン。

ですから、育児部が有ったら、切り離した一番上の重箱を元に置くので、その時に蜜がダラダラと2段目に流れ落ちると思ったのですが、

流れ落ちると女王蜂に蜜が付いたり、盗蜜に、、、、

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/13

おっとりさん

切る道具は、よく研いだ包丁が最適です。若干の垂れた蜜は蜂が舐めとります。

ワイヤーやパン切りナイフでの切り離しは、蜜が垂れやすいと考えます。

貯めて日の浅い蜜、巣板下部の蜜、高温時の蜜は、ダラダラと垂れることがあります。その場合は巣門側を高くして、底に落ちた蜜が巣門から流れ出ないようにする必要があります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/13

葉隠さん

お手数をおかけいたしました。

一度も採蜜経験がありませんので、質問が検討外れで申し訳ございませんでした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/14

質問ですが 蜜を取る時は 二段目を取り 一段目は またに戻す と解釈して宜しいですか そうすると 蜂さんが 補充してくれるのかな また、ワイヤーできる方法は どうなのですか 初心者なので 質問攻めで すみませんが教えてください。 ハチ

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/14

タナカモリヒロクンさん

ミツバチの巣は上から順に、貯蜜・花粉・育児圏です。一般的な場合を個人の意見として、ご説明します。

採蜜(=蜜を採る)は重箱4段が巣板でほぼ満杯になった段階で、最上段を切り取ります。最上段に育児部分がある場合は、箱を元に戻します。

”補充してくれる” … 何を? 蜜源が豊富で群が活発であれば、最上段の空巣に再び蜜を貯めます。

ワイヤーは切れ味が悪く、作業は困難だと思います。当方はワイヤー使用にこだわる理由がわかりません。

タナカさんの群の経緯と今の状態により、対処は変わります。経緯・状態はいかがですか? 下記もご参照ください。


おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/14

葉隠さん

本当に素晴らしいです。

臨機応変に色々、私は1番最初のが見慣れているせいか、やってみようとおもいます。

でも、三通り全部記憶にはとどめます。

ありがとうございました。タナカモリヒト君も同じだと思います(笑い)。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/15

朝の 5時です。 返事が遅れてすみませんすみません おつとりさんに、先に 答えて頂いたとうりです 有難う御座います♪♪また教えてください♪♪現状を申し上げますと 越冬群が二組 ブンポウ捕獲が 二組 入居検討中が 二組 上手く入ってくれたら 六組に成り 嬉しいデスが さてさて? 山奥の街箱は 全然 入居無しです モミジの花には沢山訪花して居ましたが 待ち箱、には いつ入るのかわからない ミツロウは タップリ 塗ってあるのになあ? 3箇所で 30個ぐらい 置いてあるのになあ? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/15

タナカモリヒロクンさん

凄い! 3か所で30個。

私は林で養蜂していて、たったの300坪弱の中に養蜂2つと待ち箱3個です。

一方、森は745坪の中に養蜂2つと入ったらその場で棲んでもらう丸洞6個です。

丸洞は、基本的には何もしないで行きたいです。 眺めるだけ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/15

ワタシは、タダの 欲張り爺さんです 笑って バカに してください 知っていますか? 下手な鉄砲も 数打ちゃ当たるらしい。豚もおだてりゃ、木に登る  らしい なんだ?なんだ? 暖まったので、 一回りするかな? ハチ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/15

タナカモリヒロクンさん

支持します

私も、一ヵ所5~9待ち箱置いてます

たった1メートルの差でも、蜜蜂には大きな違いらしく、そこにしか入らない場所があります

そこを探し当てるのが入居の秘訣と思ってます

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/16

ありがとうございます 初心者同士だったかな? 仲良くしよう 返事が遅れてすみません! ハチ

投稿中