ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
駆除依頼を受ける。日本ミツバチ?

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 4/19 , 閲覧 217

ビル三階の室外機置場の下に露出巣! うーん 。。 何とかして依頼を受けるとしよう。これは可愛い日本ミツバチちゃんだと思うから。殺虫スプレーを噴霧したとのこと。キンチョールでミツバチはなかなか死なない。噴霧され暴れたと思う。蜂に怖れをなして当方に駆除依頼が来た。今年3月から蜂が飛びだしたとのこと。依頼主は巣の存在に気づいていなかった。巣が小規模で白っぽいため今春の分蜂群のように見える。蜂は飛んでいたが、その数は少なく、群逃去済みで、その後羽化した蜂が残っているのかも知れない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/702570636039302849.jpeg"]

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/19

早めに来てくれたら、どうかなったのに

と残念に思います

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/19

ミツバチに関心と知識のない方々は、こうなるでしょう。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/19

こんばんは葉隠さん

残念ですね、キンチョールする前に連絡欲しいですよね。

ところでニセアカシア発芽しましたか?我が家は、まだ一本も出ていません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/19

ひろぼーさん、葉隠さん、こんばんは!!

日本みつばちの存在を知り生活の様子を学んでいただく啓蒙活動が必要そうです(^^;

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/19

たまねぎパパさん こんばんわ

先日は有難うございました。まだ発芽していません。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/19

ハッチ@宮崎さん こんばんわ

日本ミツバチのこと知って欲しいです。でも、私も十年余り前までは身近にこの蜂がこんなにいることを知りませんでした。(^^;) 最近テレビで日本ミツバチを放映するようになって来たことは大きいですね。出会うほとんどの人が日本ミツバチのことを見聞きして知っていますが、現実にこの蜂を見ても、これがその蜂だとわからないようです。私自身、蜜蜂を見て和洋の区別を瞬時に判別できるまで一年かかりました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

葉隠れさん

ありがとう!

お忙しいのに葉隠れさんに出会えた蜂さんには幸せが待っています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/20

おっとりさん

女王が無事だと良いのですが 。。

投稿中